週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

二度と起きてほしくないこと

2022年05月28日 | 雑記

 今週はパッとしない天気が多くて、少し雨が降ったり、晴れたり曇ったり。けど前夜の予報で晴れそうもないと出ていたのに、朝になったら「まさかや」カラ晴れに変わっていて、結局はやっきょくだったり。晴れて困ることなど全然ありませんから、カマワナイどころか嬉しいだけなのですが。ところが、昨日はケッコウ激しい雨が朝から。けど「まさかや」午後からカラリと晴れた感じで、こちらが驚くほどでした。午後になって間もなく、まだポツポツっぽく降っていた中を、安いCDはないものかと、自転車で、スグ近くのビル1階にある、中古レコード屋さんに初めて行ったのですが、そこにはホントに中古のレコードしかなくてアキラメ。で、傘も持たずに、中心商店街にあるブックオフまで足をのばしました。

自分的にはクラシック音楽のCDが欲しかったのですが、行ってみたらアルワアルワ。数多すぎ―で、どれがどれやら、しかも虫眼鏡を忘れて行ったもんだから、字が読めないし。やっとのことで「ピアノ」の文字が見えた1枚を買ってきました。外はもう雨がすっかり上がっていて、お日さまが出ていて、気温もそれなりで、汗びっしょりっぽくなって帰ってきました。なんか夏の匂いがしていたような気が少し。まあ今日はサワ晴れになりましたし、もう少し初夏を楽しめるかもですけど。けど来週は6月になっちゃいますから、梅雨は時間の問題ですね、絶対に。

ところで無益な戦い終わりませんなぁ。もういいかげんにしてほしいものですなぁ。烏の国民がかわいそうでしょうよ。結局、プーさんはヒトラーだったということなんでしょうなぁ。ということは、終われば、露の国民が連帯して罪を背負うわけ?けど、悪が勝ったりして。そうなれば世界は終わりでしょうなぁ。

あの山口のさる町の誤振込事件は無事に終わりそうですなぁ。あの 名出し顔出しされた若い人がホンのチョット使い込んだことで済むのかどうかわかりませんけど、その分を町長さんたちが補填すれば、とか書いてる雑誌も出ているみたいで「それ良いかも」と思ったりしています。

知床の観光船沈没事故は気の毒でしたなぁ。原因とかいろいろあるでしょうし、だれがどう責任を取るのか分かりませんけど、これも二度と起きてほしくはない との思いを込め、今日の曲は、森繁久弥の「しれとこ旅情」にします。


チョイ気の毒な事件・・・

2022年05月21日 | 雑記

 今週はほぼ曇り、時に晴れたりもしたけれど、降らなかっただけでもめっけもんって感じ。昨日は夏日になって、けどまだ梅雨じゃないから湿気はなくて、汗ばんでもサラッとしてたような。先月、近くの新築マンションの1階にイオンが開店したんだけど、そこはもう冷房ガンガンで、長居したら風邪をひきそうなくらい。電気代もバカにならないと思うのだけれど、企業方針 とかなんでしょうな。イオンのすぐ向かいには、たぶん昔からある生協が。影響大で、ヤバいかも、とか思ってます。こちらとすれば品質とか値段とかを比較検討して買い物ができるからとても良くなったのですが。どうか共存共栄できますように、は消費者次第でしょうな。

さてここ数日、話題を独占してるふうなこと。烏露戦争の報道ばっかりでイヤになってたところに、事件って起きるもんですな。山口のさる町が、一人の若者に大金を誤送金した問題。その送金をされた若者が、ネットカジノとかいうのに全部つぎ込んで使っちゃったから返せないと言って、逮捕されたんだそうですな。町長は「絶対に返してもらわなくちゃいけない」とか言って提訴。それも弁護士費用まで合わせて払えと言ってるんだそうで。自分の金じゃないと分かってて使ってしまった方が悪いのはわかるんだけど、なんか気の毒な気もしてね。それまで真面目に仕事をしてたのに、役場が間違って変な送金をしたばかりに運命が狂わされた若者こそ被害者っぽい。逮捕されて、名前も顔も全国区になってしまって、これからどうなるの。

一人の若者の人生を狂わせた役場に責任はないんだろうか。町長も、自分とこの職員がトンデモナイ間違いをしてしまったことを謝罪してる様子はなかったような気がするし。それがなんかあり得ない間違いだったみたいだし。言っちゃあなんだけど、送金手続きをした銀行が、その誤りに気づけなかったのがオカシイ。もしや役場と銀行が組んで、嵌めたんじゃないの、と思ったりとかして。まあもちろん悪意があるわけはないだろうけど、役場にも銀行にも少しは責任があると思うのですが。餌を撒かれて 食いついたら逮捕された、みたいな事件でしたな。罪を認めて「ゴメンナサイ」と謝ってるのが若者だけみたいだから、かわいそう。マスコミも、悪いことをした人は悪い奴だと決めてかかって みたいに、昔の友人の話だとか、ホンの子供時分に書いた作文的なものとかを掘り起こして報道するし、母親も引っ張り出して・・・。こんな類の事件が起きると、いっつもそうなんだけどネ。

ということで今日の曲は、伊藤咲子の「青い鳥逃げても」にします。(ほがらかになれなくて)ごめんなさいって歌ってるし。それと小林旭の「ごめんね」も。そういえば「謝ればいいんでしょう、謝れば」というギャグがありましたな。"響"なつかしい。「ごめんねごめんね」は"U字工事"でしたな。まあ今回の場合、いくら謝ってもダメでしょうけど。

 

梅雨がこなければいいのですが、水不足になったら困るし、そうゆうわけにはいかないでしょうな。けどできるだけ遅く来てもらえれば&さっと明けてもらえれば・・・。


隣の国と上手くやってもらえれば

2022年05月14日 | 俳句

 ゴールデンウイーク明けの今週は、曇ったり晴れたりの 逆に安定した天気だったような。連休中の天気があまりにも良すぎたので、昨日なんか雨が降ったのだけど、たまには雨も良し、水不足になったらイヤだし、みたいな。沖縄あたりじゃもう梅雨入りしたそうだけど、こっちはまだまだ初夏を楽しみたいし、その間に多少雨が降ったとしても大目にみるぞ、みたいな。ただし、ほどほどの暑さもあればなお良し、みたいな。

プーさんの蛮行はおさまる気配がないし、なんかツラい。何とかしてよシーキー、って言ってもムダか。しょせん他の国のことだからね。とはいえその影響はけっこう厳しいですぞ。私らの国には何にもなくて、うっかり巻き込まれたら、よそにすがるしかないのもツラい。

ところで隣の国じゃあ大統領が代わりましたな。なにはともあれホッとしてますぞ。ここ五年間はイライラしっぱなしでしたからな。未来志向とか言いながら、はじめからこっちに喧嘩かをふっかけてきて、仲良くしたいとは みじんも思ってなかった感じだったし。良く知らんのですが、あの文ちゃん。過去の不正とかみんな暴かれて適正に裁かれればいいのにとか思っています。そしてこれからはこの隣の国との関係が少しでも良くなることを願います。だって他の隣国は、世襲制だったり、独裁制っぽかったりして、絶対に仲良くなれそうもないですから。選挙だってちゃんとやってるんだかどうだか。

そしたら今朝、選挙に関して世論調査の電話がありました。適当にプッシュしておきましたけど、クイズとか全然当たらないのにこんなのには引っかかるんだなと不思議な気持ちでした。もちろん今年の参院選には投票に行きますよ。

さて今日はいつもの句会でした。第三土曜日が会場を取れなかったためもあってか、たった5人の集まりでしたが、それなりに楽しいものとなりました。

私が持ち込んだ5句のうち「良いかも」だったのは次の3句でした。

咲き誇る源平桃や戦ぐ風  雪柳ビッグボスの歯より白し  母の日やあなたの意には沿へぬまま

「イマイチだったかも」は次の2句でした。

たんぽぽの絮風にのりバスに乗る  古稀までの道かへりみる昭和の日

最後の句、ホントに今までいろいろありました。反省することばかりだったと言っても過言じゃなくて、今でも毎日後悔ばっかりです。けどおかげさまで今ここにいるとも思っていますし、いろいろありて今があるわけで、みんなすべてに感謝です。

そういえばダチョウ倶楽部の上島竜兵が11日(水)に61歳で亡くなったそうで、ちょっと衝撃でした。少し前まで日テレの「真犯人フラグ」に出てて、まあまあ面白く見させてもらってました。ということで今日の曲は。ダチョウ倶楽部の「ダチョウダンス」とかいうものにします。よくは知らないのですが・・・。・・・

 

 


五月入り、連休明けは・・・

2022年05月07日 | カラオケ

 5月になりました。今週は月曜からホント快晴続きで快適でした。4日「みどりの日」は夏日になり、暑過ぎでしたが、他所よりは少しマシだったみたい。岩手じゃあ4月のうちに、全国初の真夏日を記録したそうで、けど夏は暑過ぎ、冬は本州一寒いとか、そういう所と分かってますから、特に驚きもしませんでしたけど。そこにいくと仙台は、気温にだけは恵まれてますな。海が近いだけに温暖っぽい、まあ気温の面だけはね。沖縄ではもう梅雨に入ったそうで、これから嫌な季節がやってきますな。お願いですから、もう少し初夏を楽しませてくださいよ、と言いたいですな。それにしてもこの冬は、余計なものを手放したので盛岡の最低気温とか気にしなくてもよくなって良かったー。やなところとバイバイできたし・・・。

さてゴールデンウイークもいよいよ終盤、明日の日曜で終わり。休みすぎて疲れてしまった人がいるかも。で、またイヤな仕事の日々が始まることに 今からユウウツな人がいるかも。私の現役の頃、もし長い休みとか取ることができたとしたら、たぶんそうなっていたでしょうな。

東京にいた若い頃、土曜半ドンが普通だと思っていたら、たぶん金融関係あたりから始まった週休2日制。ゆっくりと自分たちのところまで回ってきて、それは それなりに嬉しかったのだけど、土曜の朝仕事に行って、午前中だけ我慢すれば休めるというワクワク感がなくなってしまったのがチョットってな感じでした。土曜に朝寝坊ができることより、午後からをどう過ごそうかと考えてる方が楽しかったような気もしていました。

とにかく人に使われるのがイヤだったというか、自分はぜんぜん勤め人向きではなかったですな。月曜日がユウウツでした。日曜の夕方 午後6時半、テレビからサザエさんの曲が流れてくると頭が痛くなってきたものでした。かといって自営業など出来る才覚もなかったし、人間関係などに悩みながらサラリーマン生活を終えたわけで、ケッコウ辛かったなー・・・。

ところで4月のカラオケランキングが出ていましたので、いつものように 演歌の部の上位10曲だけを転載します。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.北国の春(千昌夫) 4位.酒よ(吉幾三) 5位.さざんかの宿(大川栄策) 6位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 7位.川の流れのように(美空ひばり) 8位.北の旅人(石原裕次郎) 9位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 10位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 以上がベストテンでした。ヤッパ変わりばえしませんな。

最後に、渡辺裕之が3日に自宅トレーニングルームで亡くなったとか、まだ66歳だったそうで・・・。神田沙也加や竹内結子や藤木孝や芦名星や三浦春馬も加瀬邦彦も藤圭子も衝撃でしたけど、今日の曲は、尾崎豊の「十五の夜」にしますね。