週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

コーヒーを飲んで糖尿病予防

2013年07月28日 | 雑記

 今日の天気は曇りのち晴れ、午後は雨。やや蒸し暑く、二日連続の夏日になりました。予報によると、梅雨明けはやっぱり8月になりそうです。

さて、昨夜は「健康寿命が大事」だと思っている旨を記しました。健康寿命とは世界保健機構公認の用語で「心身ともに自立し、健康に生活できる期間」ということなのですが、平成22年の日本人の健康寿命は、男性が70.42歳、女性が73.62歳なそうです。都道府県別では静岡県が、男性71.68歳で2位、女性75.32歳で1位とのことです。静岡県の健康寿命が長い理由の一つに「全国一のお茶の産地で、県民が全国平均の2倍以上の量のお茶を飲んでいること」と書いてありました。お茶に含まれるカテキンが、血中コレステロールや体脂肪を低下させたりガンの予防にも役立つから、とのことらしいです。

でも当店の主力商品って、やっぱりコーヒー。コーヒーだって健康に良いはず、と思っていろいろ見ていたら 「コーヒーには糖尿病予防の効果がある」 と出ていました。2005年にハーバード大学が発表した研究結果とのことで、テレビでも取り上げられたようです。それから 善玉コレステロールを増やし、動脈硬化になりにくくなる。また 脂肪分解作用がある など。その他には、消化を促進するとか、発ガンのリスクを低下させるとか、ボケ予防になる、などというものまでありました。ただし糖尿病に関して言えば、あくまでも予防に役立つということで、すでに糖尿病になっている人には逆効果なのだとか。ガクッ!・・・

本日は「家庭の事情で、今月はもう来られない」とおっしゃっていたお客様が買い物に来たついでに寄ってくださったり、声が良く歌の上手な方たちが足を運んでくださって、賑やかになりました。カラオケで良かったと思ったのは、臼澤みさきの「故郷」という曲。山形からの若いお客様が歌われました。臼澤みさきは、岩手県・大槌町の中学3年生歌手。昨年のデビュー以来、陰で応援していましたが私はさすがに歌えず、カラオケでお客様が歌うのを、今日初めて聴きました。


健康寿命が大事かと

2013年07月27日 | 雑記

 宮城県も昨日はゲリラ豪雨に見舞われました。県南の丸森町では1時間に86ミリ、気仙沼市で84.5ミリなど、観測史上最高を記録したそうです。その影響で停電になったり、避難勧告が出たり、電車の運休や遅れ、飛行機の欠航まであったそうで、大変なことでした。仙台でも局地的に、1時間に29.5ミリも降ったとのこと。私は午後に出かけたのですが、たまたま激しい雷雨にはあたりませんでした。

今日は一日雨模様の空。傘を持って、歩いて店まで行きました。気温が少し上がり、6日ぶりの夏日になりました。湿度が高くて、ムシムシ感いっぱいでした。

さて、昨日の新聞に厚労省が2012年の日本人の平均寿命を発表したと載っていました。それによると、女性は86.41歳で長寿世界1位。男性は79.94歳で、アイスランド、香港、スイス、イスラエルに次いで5位、前年の8位から順位を上げたそうです。それは素晴らしいと思いますが、その一方で認知症や寝たきりで介護が必要な高齢者が増加しているとのことで。

だからどうしても「健康寿命」の方を考えてしまいます。健康寿命というのは、介護を受けたり寝たきりにならずに健康で自立した生活を送ることができる寿命のこと。長生きしたくない訳ではないのだけれど、まずは健康でなくっちゃね。そのためにも、運動・睡眠・栄養が大事だと。タバコは数年前に止めたけど、酒は止められない、か?・・・

本日喫茶でカラオケは出ませんでした。歌い手さんはいらっしゃったのですが、気分が乗らなかったようです。たまにはこんな日もあります。でも店内が静かだったわけではありません。あいにくの天気でしたが、常連さんたちが来てくださって、個人的な趣味の話やなんかで、ワイワイ賑やかでした。


店の帰りに参院選の投票

2013年07月21日 | 日記

 今日も雨が降りたがってるような、ドンヨリ曇り、肌寒い一日でした。梅雨はいつ明けるのやら、予報では今週も望めないようですが。もしかして、8月にずれ込むか。過去の記録を見たら、1987(昭和62)年の東北南部の梅雨明けは、8月9日だったようですよ。

本日は参院選挙の投票日でした。昨日までの運動期間中も 全然やかましくなくて、盛り上がりに欠けた感じの選挙戦でした。でもシラケていても仕方ない。せっかくの権利ですから、私は今回も棄権することなく、店の帰りに〝清き一票〟を投じて来ました。投票所は、近くの小学校です。会場に入って受付の手続きをしていたら、投票所の様子を写真に撮ろうとしていた方が、係の人から「撮影はやめてください」と言われていました。だけど、なぜ駄目なのか、私には理由が分かりませんでした。

インターネット選挙運動が解禁された今回の参院選では、期日前投票をした有権者が記入済みの投票用紙を撮影してネット上に公開するケースが相次ぎ、選挙管理委員会では、投票所内での撮影行為は「投票所の秩序保持を定めた公選法に抵触する可能性があるから」と、撮影させないように注意していたとのことです。でも、その為なのかどうか、私には理解できない出来事でした。・・・

今日の喫茶には、投票帰りのお客様たちも来てくださいました。常連の歌い手さんは、今話題のカラオケ精密採点ゲームにチャレンジ。高得点を出す方法を工夫されている様子でした。今日のカラオケ、私が注目した曲は、吉幾三の「風に吹かれて・・・」、若いお客様が歌われました。ワークマンのCMソングとのことです。吉幾三の作る曲は、重いド演歌もいいけど、こういった軽快なテンポの曲も良いなと思った次第です。

 


運転免許更新について

2013年07月20日 | 雑記

 仙台は今週も涼しすぎる日が続きました。週の半ばには最高気温が20度ぐらいまでしか上がらず、風邪をひいたようです。西日本などでは、猛暑日だの熱中症だのと騒いでいるのに、なんという差なのでしょう。今晩も焼酎のお湯割りをいただきました。お日さまがホンの少し顔を出してくれれば良いのに、殆ど曇り、または雨。こうなっては私だって、早く梅雨が明ければ良いと。

県内の小中学校のほとんどは今日から夏休みに入ったようです。これから40日間も休めるとは羨ましいかぎり、などと思ったりするけれど、サラリーマンを退職して、今や毎日が日曜日みたいになってしまった身では言う資格もないか。こっちは宿題もないしね。

さて、今日来てくださった年配のお客様が「運転免許の更新も、75才以上になると、認知症の検査まで必要なんだってさ」とおっしゃいました。なんでも「70歳以上に必要な 高齢者講習 の他に、判断力や記憶力の状態も調べられる」のだそうです。長生きすれば、そんなときが必ず来るのでしょうね。

最近、運転免許を返納する高齢の方が増えているそうです。免許証を自主返納した際にもらえる「運転経歴証明書」というものが、身分証明書の代わりになり、しかも生涯有効になると改正されたからなのだとか。私も車を手放して、もう5年近くも運転していません。運転に自信がないから、これからもできれば運転したくないし、更新には費用もかかるし、考えてみればどうしても免許が必要ということはないような気がしてきました。再来年が更新時期なのだけど。あと一回ぐらいは 万が一 のため書き替えてもいいかなと思うけれど。・・・

今日 良いなと思った、お客様のカラオケは「恋して仙南」という曲。宮城県角田市出身の北了太という歌い手さんの曲だとばかり思っていたのですが、いつの間にか三浦良太&杉田みよ子のデュエットで出ていたようです。県南地方の地名とかたくさん出てくる、楽しい曲でした。


海の日

2013年07月15日 | 喫茶

 今日は祝日「海の日」で喫茶店を手伝いました。3連休の最終日、仙台は曇り時々雨の肌寒い一日でした。

海の日は平成8年から実施された祝日で、当初は7月20日と決められていました。海の日ができる前は、5月5日の「こどもの日」から9月15日の「敬老の日」までの4か月以上祝日がありませんでした。なので 「その真ん中の7月のいつかを祝日にして、国民を休ませてあげよう」 的な発想で作られた祝日だと思います。制定の経過もよく知らなかったので、私には〝ある日突然現れた祝日〟に感じられました。もちろん、勤め人でしたから、公然と休める日が増えて嬉しかったのは言うまでもありません。でも今となっては 日本人は休み過ぎ という気がしない訳でもないのですが。

それが祝日法の改正によって、平成15年から海の日は7月の第3月曜日になり、必ず連休になるようにされました。連休となると、どこかに泊まりがけで出かけなくてはいけないような気になる方が多いかと。法の改正もそれが狙いだったのでしょう。でも私の場合は、みんなが出かけるときには家でゆっくりしたい、というタイプでしたので・・・。

海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」なのだそうです。何を祝えばいいのか良く解りませんが、東日本大震災の津波を見てから、海は恐ろしい という気持ちが先に立ってしまう私です。

本日 喫茶には、初めての方や久しぶりの方たちも来てくださって、静かに雑誌を読んだり、賑やかに歌ったり、思い思いに過ごしていらっしゃいました。今日のカラオケで私が一番だと思ったのは、中島みゆきの「時代」。仙台に来て、初めてできた友達のAちゃんが、静かに歌ってくれました。


先月のカラオケランキング

2013年07月14日 | カラオケ

 今日は3連休の中日。午前中に晴れ間があったものの、その後は曇り時々雨の あいにくの天気。今日もやや寒めの仙台でした。

本日はおしゃべり中心のお客様がやや多かったような。カラオケは、福島から歌いに来てくださった方などの数曲 といったところでした。当店のカラオケは曲数が多く、新曲も早く歌えるとおっしゃってました。

ところで6月のカラオケランキングが出ていました。演歌部門は次の通りです。1位は福田こうへいの「南部蝉しぐれ」、2位は香西かおりの「酒のやど」、3位は五木ひろしの「夜明けのブルース」、4位・水森かおり「伊勢めぐり」、5位・石川さゆり「天城越え」、6位はハン・ジナ「窓」、以上は前の月と変わりません。7位は吉幾三の「酒よ」、前月から順位が一つ上がりました。8位はテレサ・テンの「つぐない」、こちらは一つ順位を下げました。9位・石原裕次郎「北の旅人」は前月と変わりません。10位に大月みやこの「女のかがり火」が、前月の11位からベストテンに入ってきました。前月10位だった「時の流れに身をまかせ」は、12位に後退しました。

「南部蝉しぐれ」は3ケ月連続の首位です。福田こうへいは岩手・雫石町の出身とのことで応援しています。これからも紅白出場を目指して頑張ってほしいと思います。

今日、カラオケで耳に残った曲は、あおい輝彦の「三人家族」でした。母上が亡くなられ、四十九日が過ぎたので、と顔を見せてくださったお客様が歌われました。ずっと前にTBS系で放送された 木下恵介アワー「三人家族」の主題歌です。そのドラマは私も観ていました。懐かしく聴かせていただきました。


美空ひばりファンのお客様

2013年07月13日 | 喫茶

 今週は最高気温30℃以上の真夏日が二回ありました。家ではエアコンを少しだけ運転させ、扇風機も引っぱり出して、梅雨は明けてないけど夏が来てしまった、と覚悟しました。ところが週末にかけて一転、曇ったり雨が降ったりして、肌寒い日があり、なかなか落ち着かない空模様の仙台です。今日も一日、曇り時々雨。少し寒めでした。

本日喫茶に来てくださったのはいずれもカラオケ好きなお客様たち。なかでも美空ひばりの曲が得意な常連さんは、彼女の曲を立て続けに17曲も歌って帰られました。私が初めて耳にする、いわゆるマイナーな曲もたくさんあって「この歌も知らないでしょう」的におっしゃるのでチョッと・・・。確かに節回しなどのテクニックはすごいと思うのですが、私の心には響かなかったというか、なーんてね。美空ひばりの歌はデンモクに300曲程もあるらしく。さすがは昭和の歌姫、歌謡界の女王と呼ばれただけのことはありますね。「愛燦燦」とか「川の流れのように」なんかは私も大好きです。それから「真赤な太陽」も。何しろブル・コメのファンだったもので。

彼女は平成元年6月24日に、52才の若さで、間質性肺炎による呼吸不全で亡くなりました。私の姉がひばりの大ファンで、週刊誌の切り抜きをスクラップブックに貼ったり、ブロマイドとかをたくさん集めていたのを思い出します。

ところで、たまに喫茶で話題になるのですが、美空ひばりには 彼女の死後に歌手デビューした 一つ年下の妹がいたのだとか。佐藤勢津子(旧姓 加藤勢津子)という名前で、ひばりが亡くなったのを惜しむファンからの「代わりに歌ってほしい」という声に押され、ボイストレーニングから始め、平成6年4月に55才でデビューしたのだそうです。シングル5枚とアルバム1枚を出したそうですが、残念ながら私は存じませんでした。・・・

今日のカラオケ一番と思った曲は、竜鉄也の「奥飛騨慕情」でした。演歌大好きの常連さんと一緒にいらした、初めてのお客様が歌ってくださいました。私は以前に、岩手・盛岡の奥座敷といわれる鴬宿温泉の とあるホテルで、本人のコンサートを観たことがあり、とても懐かしく聴かせていただきました。


七夕のこと

2013年07月07日 | 雑記

 今朝は寝苦しいと感じましたが最低気温は23.4℃でした。日中の最高気温は31.7℃まで上がり、二日連続の真夏日になりました。でも他所では熱帯夜だ、猛暑日だと報道されるのを聞けば、この程度で騒いではいられませんよね。

今日は七夕ということですが、今夜、星は見えません。もっとも見えたところで、どれが織姫か彦星か、どこに天の川があるのかも見つけられませんけど。岩手の山の中で生まれ育った私は、子供の頃から臆病で、夜に外に出るのも怖かったくらいです。だから 夜空には満天の星が出ていたのだろうけど、落ち着いて見上げることもほとんど無く、今でも北斗七星ぐらいしか分からないのですよ。

それでも星には興味があり、東京・練馬に住んでいた当時、池袋サンシャインシティーにプラネタリウムができたと聞いて、わざわざ見に行ったりしたものです。ところが、リクライニングシートが倒れたら、眠ってしまったりして・・・。

全国的に有名な〝仙台七夕〟は、今年も8月6日(火)から8日(金)まで盛大に開催されます。豪華絢爛な七夕飾りに、昨年は3日間で200万人もの観光客が訪れたそうです。今年は平日だけなので、ゆっくり見物できるといいのですが。

本日喫茶には、地元の常連さんのほか、山形からもお客様が来てくださいました。また、閉店まで1時間ほどというところに、温泉帰りのお客様たちが寄ってくださって、カラオケを次々と。なので、閉店時刻を若干繰り下げました。

今日のカラオケ一番は、楠木繫夫の「緑の地平線」。この曲を十八番にしている方に歌っていただきました。昭和10年、同名の日活映画の主題歌なそうで、そういえば以前に聴いたことがありました。


今年初の真夏日

2013年07月06日 | 雑記

 暦は早くも7月に入ってしまいました。今週は、1日(月)から昨日・5日(金)まで、JR大人の休日倶楽部パスを利用して、北の方面に〝チョイ旅〟に出ていて、あっという間に過ぎてしまいました。旅先では天候に恵まれて快適に 物見遊山 できたのですが、その間も仙台は梅雨空が続いていたようで、日頃 雨男 と思われているらしい私も、今回ばかりはお天道様に感謝、といったところです。

仙台の今日の最高気温は31.0℃で、今年初めての真夏日となりました。私は夏が苦手です。暑い季節の楽しみ方をロクに知らないし、暑さはジッとしていても暑いから、本当に憂鬱な季節なんです。

今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。平年より15日、去年より19日も早い梅雨明けだったそうで、西日本でもまだなのに何で?みたいな・・・。東北地方は一体いつになるのか、全然楽しみではないのですが、今年の夏は暑くて長くなるという予報も私を不安にさせます。

今日は暑さしのぎのお客様が来てくださいました。あるバレーボールチームの監督さんが友人の方と寄ってくれて、涼んで行かれました。カラオケは少しだけでした。 暑くても、店に出て、エアコンをかけて、アイスコーヒーなどを出していればいいのだから、夏の土日祝の喫茶営業の手伝いは結構楽しみなのですよ。

本日のカラオケ一番は、谷村新司の「昴」だったかと。聞くところによると、この曲は、気取って歌わないといけないそうで、カラオケで嫌われる歌の上位なのだとか。それを平然と照れることなく歌われたので、耳に残ってしまいました。