週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

ブギウギ終り、次は

2024年03月23日 | 雑記

 今週は彼岸の週でした。週真ん中の20日(水)が、国民の祝日「春分の日」で彼岸の中日、その日だけチョイ雨&雪っぽいものが降りました。朝 新聞を取りに行った時に一階のコンビニポストに投句などを済ませた後は、寒くてどこにも出かけず、一日部屋にこもってました。18日(月)に始まった、センバツ甲子園をなんとなく見たりしながらのんびりしました。良い日でした。

その日以外は春らしい落ち着かない天気で、けど降らなかったし、ちょうど平年並みの気温みたいだったし、彼岸なのに暑からず寒からず。で 今日は「彼岸明け」なので、明日から急に暖かくなったとしても文句のつけようもないわけです。今日は寒い雨日ですが、いきなり夏みたいに暑くなることもないでしょうけど、まずはまもなく来るはずの桜を楽しみに。

さて、NHKの朝ドラ「ブギウギ」が来週終わってしまいます。最初はオープニングの人形が不細工っぽくてキモかったのだけど、それにも慣れされられて、結局 今作もまあまあ面白かったと思います。ヒロインを演じた趣里って、踊りも歌も上手かったなって感じでした。なんか外国で、本格的にダンスとか習ってたらしいし、さすが芸能人一家で育っただけのことはあるなって感じ。異論はあるかもですが、母親に似て美人じゃなかったのも良かったかも。私ゃ、これまで「ラッパと娘」とか「ヘイヘイブギ」って知りませんでした。「東京ブギウギ」と「ジャングルブギ」と「買物ブギ」は知ってましたけど。

今週は美空ひばりか江利チエミ的若い歌手が出てきて紅白歌合戦的な番組で、競争するっていうのをやってました。けど、新人に「ラッパと娘」を歌わせたのはホントだったのかなと多少疑問も残りました。まあ ひばりかチエミに、自分の曲を歌わせなかったんじゃあストーリー的にちょっとなと視聴者は思いますもんね。その辺は多少フィクションだとしてもかまわないだろうし。とにかく来週どんなふうに終わらせるんだろうか。あのヤラシイ雑誌記者はヒデー目に合わなくては溜飲が落ちませんが。それと菊地凛子の淡谷先生は楽しめました。今 青森は大相撲でも賑わってるし、良いですね。岩手じゃ大谷の通訳の人がなんか変なことになっちゃってるし少し心配ですが。

朝ドラ、次は「虎に翼」なそうです。女弁護士ものってのもいい感じだし、主役の伊藤沙莉は、良いよね。楽しみですね。絶対観させてもらいます。

ということで今日の曲は、笠置シヅ子の「東京ブギウギ」と「買物ブギ」にします。


コメントを投稿