週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

移動した祝日は、もう変わらない

2021年05月29日 | 日記

今週は夏日が二日ありました。25日(火)と昨日。昨日は今季最高の27.1℃。確かに暑かったです。お昼にチョット暑いものを食ったら、汗が滝のように流れて もう大変でした。今日は昨日より もうちょっと上がっているようですが、聞けば他所では夏日どころか真夏日になってるところもあるっていうし、仙台もこの先 どれだけ暑くなるのやら、怖いです。マジ、熱中症に要注意、ですね。

そうしたら、今日がもう5月最後の土曜日だって。なんて早いんだろう、時の流れは。けど関東以北の梅雨入りって、結局は平年並みになるのかも。それならちょっと安堵かも。梅雨もうチョイ待ってくれよ!

ということで今日の曲は、ザ・テンプターズの「雨よふらないで」と、おまけに、橋幸夫の「雨の中の二人」にします。

 

ところで間近に迫ってる「東京オリンピック」ですが、開会まであと55日らしいですな。開会式が7月23日(金)で、8月8日(日)が閉会式らしいのだけど、まだやるかやらないか決まってないようですね。日程とか そこまで決まってて、それに応じて、祝日とか、カレンダーまで変わってるって知らなかったかも。「海の日」が7月22日(木)、五輪開会式の7月23日(金)が「スポーツの日」、あとは土日で4連休にすることらしい。それと8月7日が土曜日、閉会式の8月8日(日)が「山の日」で、8月9日(火)が祝日の振り替えで休みになるので、3連休なんだって。

もう去年から決まってたようで、けど今年の暦にも、はじめは表示してなかったし、知らなかったのは私だけだったのかも。コロナが収まると見込んで、今年はどうしてもやるつもりだったんでしょうな。けど なまじ自由を認めているものだから、若者とかを強引に押さえつけられなかったかも。でもガースーひとりのせいじゃないでしょう。

知らんのですが、五輪をやるより中止の方が大変だと思う。やってもやらなくても、どうせ非難する輩はいるのさ。私みたいにな アマのジャックと豆の木が。たとえ無観客でも、やって収支が大赤字になったとしても、誰かが何とかしてくれるでしょうよ。そうなる原因の大部分は、コロナにあるんだから、やっぱ原因を科学的に検証して、責任あるどこかの国に弁償してもらえばいいじゃん、とか言って。いずれどうやっても競技会場まで足を運べないもので、テレビで一生懸命 応援しますよ。昭和39年に家族そろってテレビの前で応援したことを思いだしますな。

とにかく 五輪をやらないことになっても、上述の祝日の移動はもう元に戻らないようです。海の日・山の日・スポーツの日は、たとえ壁のカレンダーが旗日になっていても、休まないように注意してくださいって誰かが言ってました。毎日が日曜日に身には関係ないことですが・・・。

 


ワクチン予約の顛末記っぽく

2021年05月22日 | 日記

 今週17日(月)は「夏日」でした。天気はさえなく、ほぼ1日曇りだったのだけど、最高気温26.5℃と今月8日(土)以来の 夏日 となりました。その日は、まさにコロナワクチン接種予約に振り回された日とでも言いますか。でもまあ 予約はやっと取れました。かかりつけ医院の受付が 午後2時開始ということで、ムシムシ、やたらウットーシー部屋で、何十回も電話を掛けて ようやくつながったという感じ。スマホの発信履歴をみてみたら、何と27回目にしてヤットでした。午後2時2分から掛け始め、3時37分の27回目でした。けど通じてしまえばこっちのもの。仙台に来て以来、基礎疾患とかで診てもらってる医院だったので、名を名乗っただけ。そしたら こっちの都合も聞かずに2回の日時を指定されたという感じで。けど良かったー。直前の土曜日まで、市のホームページを調べるでもなく、ただボーッと、市民のために 区役所とかから なんか知らせてくるはずと思っていましたから。

それが、15日(土)に句会のために行った市民センターで教えてもらい、小冊子ももらい、やっと予約の開始日時とかを知ったという感じ。たぶん地元の新聞には載っていたと思うのだけど、こちらが読んでいるのは全国紙なもので。もしかしたら見過ごしていたか またはハナから載っていなかったのか。とにかくその町医者にも電話がなかなかつながらない状況でしたから、予約が殺到したのだと思います。ということは、当然 予約の仕方とかをみんなは知っていたのでしょうな。隣近所との付き合いがあまりないっぽい私たちは、もしかしたら大部分の老人がワクチンを打ち終わっていても、それに気づかずにいたかも。まさに市民センターさまさま という感じで感謝をしています。まあ何にしても7月末までには何とかなっただろうけど、天は自ら助くるものを助くと言いますからなあ。ボーっとしてると、ヤバいかも。

それはそれとして、今日の天気などからしても、もう東北地方南部って 梅雨に入っちゃったんじゃないのとか思うんですけど。東海地方まで、5月16日頃に、平年より21日も早く梅雨に入ったようだと発表されてますから。東北南部の平年は6月12日頃とされてますから、まだまだ早すぎるとは思うのですけど、他所をみてると もしや とかね。今日も朝から雨の予報になってました。でも洗濯をしたら、まだ降ってこないから外に干しましたけど。風がケッコウあるようだから早く乾くかもとか思いつつ。一応 浴室乾燥もできるけれど、電気代が心配だし。今年は思い切って「生ごみ乾燥機」をネットで買っちゃって。おかげさまですんごく重宝してますが、これも電気だし・・・。

どうしても梅雨がこないわけにいかないのであれば、サッサと来てサッサと明ければいいのだけれど。でも 真夏が早く来るのもいやだし。とにかくこれから気が重い日が続きそうです。

ということで今日の曲は、野口五郎の「オレンジの雨」と、八神純子の「みずいろの雨」にしましょう。

 


母の日のこと

2021年05月15日 | 俳句

今年の東京オリンピックは本当にできるのか、あるいは中止すべきか、国民の意見は真っ二つっぽい今日この頃です。私腹を肥やそうと企んでいる輩のためなら 絶対にやるべきではないと思ってはいますが、選手たちの気持ちとか考えると何ともビミョー。がんばる競技者をテレビで応援もしたいけど・・・。中止なら多額の賠償金とか払わなくてはいけないというのはどうやらガセらしいけど、それもホントかどうか。賠償金を払わなくてもすむように、コロナに勝ってもいないのに、危険を承知で開催するっていうのは可笑しいし・・・。なにしろこんな混乱はみんな新型コロナのせいなのだから、起源とかハッキリ解明してほしいけど。それが分かったからと言って、今更 どうにもならないけれどね。

さて今日は二か月ぶりの句会でした。出席者の顔触れは代りばえ無し、和気あいあいで楽しく勉強しました。先月は 会場の市民センターから「使えないようになりました」と連絡が入り、今月はどうなのかチョット不安だったのですが、仙台は今週明けにマンボウから外れ、ゆえに開催できた感じ。

私が持ち込んだ5句のうち「良いかも」だったのは次の3句でした。

新しきシャツは水色夏来る  芍薬の患者迎へる診療所  石楠花や東司の陰の華やぎぬ

「イマイチじゃん」だったのは次の2句でした。

春深しガススタンドは解体へ  母の日に航空券を感謝状

今から40年ほど前の秋、私は東京の仕事を辞めて、一人暮らしをしていた母のもとに帰って来たのですが、その翌年の春、母を飛行機に乗せてあげようと思いたったのでした。姉が 羽田からすぐの川崎に住んでいたし、母孝行をするなら今しかないと思ったわけで。とはいえ私もそんなに飛行機に乗り慣れているわけでもなし、母は乗り物酔いが常だったので、母子2人でドキドキしながら、花巻から羽田までの空の旅をしました。私は仕事があったので姉のところに一泊だけして岩手に帰り、母だけ何日か後で1人で帰ってきました。あとで母に聞いたら、姉の子(つまり孫)と上手くコミュニケーションが取れなかった、みたいなことを言ってました。

それはそうだ、普段 一緒に住んでいる訳じゃないもの。しかも私の母だもの、話すのが苦手で、姉も日中パートかなんかやってて、昼間、孫と二人きりって結構大変だったかも。なので、果たして母にとってこれが嬉しいことだったかどうかは分かりません。そんなことにまったく思い至らず、空の旅をさせてあげただけで良い気になっていた私は、やっぱダメでした。いまならもっといろいろできたのに、母を喜ばせることがもっとできたはずなのに、もう遅い。ちなみにその後、亡くなるまでの間の母の日に、私が何かしてあげたことって、傘をプレゼントしたことぐらい。せめて母の好きだった三波春夫のレコードぐらい買ってあげればよかったなと・・・。ホントにいろいろ考えてしまった今年の母の日でした。

 

という訳で今日の曲は、島倉千代子の「東京だよおっ母さん」と、その曲が生まれるきっかけだったらしい、美空ひばりの「波止場だよお父つぁん」にしましょう。ひばりのこの曲のB面は「君はマドロス海つばめ」だったようです。その曲を好きでよく歌っていた方を知っています。

 


夏の扉にご用心

2021年05月08日 | 日記

 ゴールデンウイークは終わったのか 明日までなのか、よくわかりません。そもそも4月24日(土)からだったのか、4月29日(木)からだったのか、5月1日(土)から始まったのだというべきか、よくわかりません。どうでもよろしい そがいなこと、関係あらしまへんがな、です(おちょやんふうに言ってみました)。なにしろ来週の月曜日から通常に戻るんだろうなとは思います。

ゴールデンウイークって、もともと映画業界から出た言葉なのだと聞いた気がします。大型の連休で 人々が街に出て、映画館にも人があふれ、入場料がガッポガッポ入って儲かるから。業界で黄金週間と言っていたのが、ゴールデンウイークなーんて呼ばれ 世に広まったのだと。したがって普通の人々にとっては「いったい何がゴールデンなの」って感じ。休みが 続くから 遊びとか出かけやすい というだけのこと。私も勤め人だった頃は少しばかりウキウキしてしまってましたからね。と言っても、当時は4月29日が「天皇誕生日」で、5月3日が「憲法記念日」で5月5日が「こどもの日」だけだったのに、いつの間にやら「昭和の日」に代わったり「みどりの日」ができたりして、その前は「祝日と祝日にはさまれた日は休みにする」みたいに法律を改正したりして。

私も仕事を辞めてから思ってました。「日本人は休み過ぎなんじゃないの」と。そしたら今日の新聞に「日本は祝日が多い。何とイギリスの倍もある」みたいなことがデカデカと書かれてました。確かに昔は、日本人は働き過ぎだ、エコノミックアニマルだとか言われていましたけど、まさに隔世の感っぽい・・・。

ところで暦の上ではもう夏です。子供の日の今週5日は、二十四節気の「立夏」でした。今日は全国的に暑くなりそうだとか。天気が良くて、朝の予報では仙台も今年初の「夏日」になるかも、みたいなこと言ってましたからね。一昨日6日(木)は最高気温が24.9℃まで上がり、気象予報士が「惜しい!もう少しで夏日だったのに」と騒いでました。私は夏が嫌いですから夏日なんか全然嬉しくないのですが仕方ありませんな。今後の私の望みは、梅雨が来ないこと、来てもすぐ明けること、それから明けてもそんなに暑い夏にならないこと、なのですが それってたぶん罰当り。分かっちゃいるけど、本心ですから、残念。ということで今日の曲は、松田聖子の「夏の扉」と、桜田淳子の「夏にご用心」にします。

 

それから、差し迫って来ましたな、オリンピック。もう無理じゃないですか。それにしても アメリカの新聞も酷いこと書きますなあ「ぼったくり男爵」ですか。知らんのですが、その男爵はあの主席と組んで なんか企んでいます?我々の国は そんな悪事にまきこまれてはいけません。ガースー、頼みますよ。私たちはあなたに従いますから。それとワクチン接種も早く末端まで回してくださいよ。こっちは 痛い首を ながーくして、おとなしく待ってますから。ホントに首の痛いのが なかなか治りません。たぶん 原因はおのれにあり ですが・・・。

 


もう5月、今日は八十八夜

2021年05月01日 | カラオケ

 今日の午前10時27分ごろ宮城県沖を震源地としたやや大きな地震がありました。当地は震度4だっていうんだけど、ケッコウ揺れて、けど物の落下も特に無しで 特に被害はなかったから良かったー、ホッとしました。と言ってもエレベーターが止まってしまい階段をエッチラオッチラです。先ほど買い物に行って帰ってきたのですが、みんなが階段を使うしかないので、踊り場でゼーゼー言いながら休んでいる人をいっぱい見ました。私も一回だけ肩で息をしながらひと休みしましたけど、こんなことがあると私はまだ元気な方ではないかとちょっとだけ自信を持ちかけたり。でももう今日は出かける気になりません。

ところで、暦は今日から5月になっちゃいました。アンド一昨日から「大型連休」に入っちゃてたわけで(休みを取ればの話ですが)。一昨日の「昭和の日」で始まり今日から5連休。けど私は、勤めを辞めてから 土日祝日とか全然 関心を持たなくても良くなってましたから。なにしろ毎日が日曜日で、それはとても幸せだったわけで。もうあの嫌な職場に行って、嫌な奴らと会わなくても良くなって、心穏やかな日々を過ごせるようになってましたからな。ついでながら本日は「八十八夜」なそうです。いつもなら5月2日とからしいのだけど、今年はどうゆう訳か「立春」が一日早かったから、立春から88日目の今日になったらしいです。

さて、先月のカラオケランキングが早速出ていましたので一応(DAM・演歌・月間・5月1日更新)お知らせを。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.北国の春(千昌夫) 3位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 4位.天城越え(石川さゆり) 5位.さざんかの宿(大川栄策) 6位.秘桜(市川由紀乃) 7位.高原列車は行く(岡本敦郎) 8位.酒よ(吉幾三) 9位.川の流れのように(美空ひばり) 10位.潮騒みなと(椎名佐千子)

以上がベストテンでした。市川由紀乃とか椎名佐千子とか、なかなか常連に入れないでいる感じの演歌歌手の曲が新登場しています。石川さゆりの曲とかは、何十年も、聴き飽きちゃいましたので、ベテラン勢のぶ厚い壁を破って、これからも良い曲を頑張って歌って行ってください、という気持ちです。ということで今日の曲は、市川由紀乃の「秘桜」と、椎名佐千子の「潮騒みなと」にしますね。

最後に、昨日マッチがジャニ所を辞めたんだそうですね。あんな騒ぎを起こしておいて、やっとケジメたとも言われているようで。中森明菜を不幸のどん底に突き落としておきながら、ツイこの前まで自分だけ堂々とし過ぎだよと思っていたのだけど。なんてことをほざいてるからか、昨夜ごろからまた首が回りません、とても辛いです。もう私には仕事は無理かも・・・です。