週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

ヤなことは忘れちゃえ

2023年05月27日 | 日記

 あっという間に5月も終わりそうです。今日はもう5月最後の土曜日。来週は6月に入っちゃって、イヤーな梅雨が来ることでしょう。暑くて、まあ サホド暑くなくっても、どんよりムシムシって感じで、憂鬱な時期がもうそこまでって感じ。って思っていたら、すっきりカラッと爽やかな、今日みたいな日まで楽しめなくなっちゃうし。要は気の持ち方一つなのだと思いますから、今を楽しむことだけを考えましょうゾ。今が良ければそれで良いジャン。先のことを考えてクヨクヨするって時間の無駄だし、ホントに先のことなんか、誰にもわからないんだから・・・。あんがい空梅雨で、その後は短い冷夏かも知れないんだし。

さて、さっき散歩に行ってきたのですが、今日は隣の小学校で運動会が行われていました。そういえば 朝方のろしの音が音が聞こえていました。けどそれが中途半端な時刻で、何らかの行事の実施を知らせるものとはとうてい思えないものだったな、って感じでした。お昼前ごろに、校庭の脇道を歩いている時は、もう終了間際だったみたいで、校長先生かなんかの大きな声の挨拶が行われていて、「マイクのボリュームもっと絞れよ」って言いたくなる感じ。聞くともなしに聞いてたら、ピンクレディーの「UFO」を低学年が踊ったらしい、それと高学年は 地元のスズメ踊りを披露したようでした。そういう踊りの練習は体育の授業なんかでやってたみたいで、以前 散歩のときに大音量の音楽に合わせて練習してるのを見たことがあって・・・。

その練習を、歩道橋の上から、ただ黙って見ていただけなのに、歩道橋を降りたところで若い教師みたいなのに「今、子供たちの動画を撮っていませんでしたか」みたいなことを言われて否定し、そのあと歩いてたところを教頭か校長かなんか知らん人が追いかけるようにやって来て、名乗りもせずに、なんか失礼っぽいことを言って引き返していったという、腹立たしいことがありました。そのことがあってからというもの、私ゃスマホとか絶対出さないようにしているのですが・・・。

その教師みたいな人やら上司の先生みたいな人やらが、今日のその運動会の会場にいるかもと思ったら、あんまりいい気分ではなくてネ。今日の運動会には校庭の中にも、校庭が見渡せる歩道橋の上にも、父兄みたいな人達がけっこうイッパイたむろって、カメラとか構えていたみたいだったけど、運動会当日に、父兄かもみたいな人達だったら良いのかなと思った次第でした。

ってことで今日の曲は、ピンクレディーの「UFO」と「ペッパー警部」と「渚のシンドバッド」にします。学校の先生たちだって一生懸命やってるんだから、嫌なことは忘れるように努めたいと。いつまでも引きずっていては、大統領が変わって やっと良い関係になりそうな あのウラミの国の年輩の人たちみたいだし・・・。

  


ヒデキ、カンゲキ って体質

2023年05月20日 | 俳句

  今週はさほど天気が良かったわけではなく、ってか初夏っぽくない、ってかもう「ホン夏」かもね、ってな感じ。18日(木)は、最高気温が31.4℃まで上がって、ナント5月にして真夏日だったそうで ドデクリビツ でした。その前日は29.7℃の夏日でしたし、ホント侮れない温暖化現象。部屋の中はかなり暖かい一定の気温で、まさか熱中症になりはしないかとか、一応心配したりしました。まあ心配したところで温暖化は世界的だし、どうなるわけでもないのはわかっちゃいますけどね。もう 初夏のスカッとさわやかには戻れないのかもね。仕方ないですけど。

今日は一日曇りの、梅雨が間もなくやって来るっぽい天気です。もう沖縄とか奄美は梅雨入りしたってんですからイヤになりますね。梅雨が明ければたぶん酷暑だろうし、それも「長ーーーい」んじゃないのかな。今さら初夏にはもどれないのなら、思い切って 秋よ早く来い って気持ちです。けど世の中には真夏大好きって人もいるんですから、わからないものですが、ひょっとしてそっちが多数派だったりして・・・。

ということで今日の曲は、kinKi Kidsの「夏の王様」にします。ジャニーさんは亡くなった後 いまさら大変なことになってますが、歌舞伎界もこれから大変でしょうね、いったいどうなることやら。

さてそんな今日はいつもの句会でした。今日 初めてという新しい仲間が来てくれて、先生は張り切っていたのですが・・・。みなそれぞれ都合があって仕方ないのでしょうけど、各人にとって「句会が 絶対に変えられない予定」になっているのかどうかが問題なんだと思います。今のところは「急用が入ればそっちが優先」的な扱いになっているみたいで、悪くは言いたくないのですが 欠席が多く、投句だけ・・・。それでもまだマシなのかも知れないけれど、各人には事前に短冊の用紙を渡しているのですから それに書いて郵送でもしてくれればいいのに、簡単にメールとかで済ませるものだから、それを短冊に書き写す手間とかも少しは考えてほしい、と誰かが言っていました。今日は本人出席6名、欠席投句4人の 計49句で勉強しました。

私が持ち込んだ5句のうち「良いかも」をいただいたのは次の4句でした。

薄れゆく記憶の欠片昭和の日  母の日に威張れることは何一つ  クローバの赤も編み込み首飾り  青き目の優しき母子聖五月

「イマイチかも」だったのは次の句でした。

花水木まとふ清清しき光 

近所の公園に5本ほど花水木の木があるのです。私は仙台に来るまで花水木を知りませんでした。一青窈の「ハナミズキ」の曲は聴いていましたが、公園の一角に、清清しき光をまとい、輝き佇むその木が花水木だと聞いて、「なるほど、好きな人と百年続きますように」って歌詞も納得と思ったものでした。その後 薄紅色の花水木も、近くの大学病院東セイユー通りに咲いていることを知って再び感動しました。こちらに来て十余年、本当に「秀樹カンゲキ」って体質になったように思います。くだらないドラマの大根演技でさえ泣いちゃってますから・・・。


dokidoki させられています

2023年05月13日 | 日記

 ゴールデンウイーク明けの今週は、火曜日あたりからスゲー良い天気が続いて、毎日 洗濯日和でした。暑からず寒からず、カラッとして快適でした。暦の上でも夏になり 一週間。一年中初夏なら良いのに、なんて つい思ってしまうのだけどそれは無理な話で、そんなことは百も承知ですが・・・。

さて8日(月)から新型コロナウイルス感染症の感染症法での位置付けが5類に移行したそうで。私の中では「だから何? 何がどう変わるの?」って、まだよく分かっていません。けど 火曜日にスポーツクラブに行ってみたら、チョット変わってました。ランニングマシーンとかの仕切りが無くなっていました。

まあそれに気づいたのは かなり経ってからだったんだけど。歩いてて、なんか見晴らしが良くなったような気がして「あれっ、仕切り無いジャン」って、そのとき初めて分かったっていうおそまつ、チャンチャンでした。でもマスクは、ほとんどの人が付けたままでした。仕方なく私も、暫くの間は付けたまま運動していたのですが・・・。

換気のために 窓といい扉といい みんな開け放していたので、少しだけいた、マスクを付けていない人のせいにする感じで、時々はずして運動をしました。「たぶん大丈夫、だってワクチンを5回もタダで打ってもらってるし、市内の新規患者数だって減ってるらしいし」とか、根拠がイマイチって気がしないわけでもないけれど、ヤッパはずしたいという、自分の気持ちに正直に振舞うのが良いと思ったものですから。

いま検索ったら、万が一具合悪くなったら「受診情報センター」というところにフリーダイヤルで24時間電話(0120-056-203)かければいいみたいだし、目の前に医院はあるし、と思うことにしようっと。

実はコロナ前だったかもですが、夜中に具合が悪くなって、2週続けて救急呼んだことがあって、それ以来 呼吸器系に何か異常があるような気がしています。いまだに、少し動くと動悸・息切れが〝ドーキドキ〟って感じで、これが ♪救心救心♪ なのかもと思ったりしています。まあ 歳を取りましたから、こんなの普通なのかもと考えたり、気持ちが揺れています。なにせ古希ジジイですから・・・。

ってなわけで今日の曲は、中山美穂の「WAKU WAKU させて」にします。中山美穂といえば、半世紀ほど前、盛岡の御所湖の夏祭りみたいなイベントにデビューしたての彼女が来て、デビュー曲の「C」を歌ったのだけど、イマイチッポかったって記憶があります。


夏立つ日

2023年05月06日 | カラオケ

 こよみは今週5月に入っちゃいました。ゴールデンウイークが間もなく終わります。9日連続で休みを取ることができた人たちは明日で終わりますが、どうか無事に元気で仕事が再開できますように。そうしたら今日は、二十四節気の「立夏」なんだそうで、暦を見て気がつきました。そっか、季節はもう夏。あんまり好きじゃな季節じゃないけど、どうかあんまり暑くなりませんように。って無理か、異常気象は変わらずだもんな。

夏が嫌なのは、冬ならどんなに寒くても着るものを着てさえいればなんとかしのげる、けど暑いのは服装では調整できないから、どうしてもエアコンとか使ってしまって、電気代かかるし財布にも環境にもやさしくないから、みたいな。まあ環境を破壊してきたのは私たちなんだろうけど。けど夏にはなっちゃったわけだから、せめて鬱陶しい梅雨までのあいだ だけでも気持ちよく過ごしたいものです。昨日は能登の方で大きな地震があったようです。みんなが観光とかを楽しんでいたときでしたが、誰かまた悪いこをやっちまったな、神様おこってるぞ、って感じ。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

私ゃ連休ったってどこにも出かけず、家にずっといて、普段手が届かないところに掃除機をかけたり、換気扇の部分掃除とかやってました。今日はあれですけど、昨日まではケッコウ天気が良かったし、さっぱりした気がして、とってもいい連休だったということにします。けどホントは、いつも日曜日だから年中連休といってもいいのだから、今週 取り立てて言うことでもないはずなのだけど・・・。

ところで先月のカラオケランキングが出ていましたので、一応(DAM・演歌&歌謡・月間・5月1日更新)。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.北国の春(千昌夫) 4位.酒よ(吉幾三) 5位.川の流れのように(美空ひばり) 6位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 7位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 8位.さざんかの宿(大川栄策) 9位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 10位.北の旅人(石原裕次郎)  以上がベストテンでした。ホントにいつも、いつまでも変わりませんね。と言ったって仕方ないですね。福田こうへいも三山ひろしも山内惠介も、全然ヒット曲みたいなもの出さないもんな。日本中のみんながカラオケで歌いたくなるような新しい演歌「早く出てこーい !  」って思っているのですが。

さて今日の曲は、一昨日が祝日「みどりの日」でしたので、楠木繁夫の「緑の地平線」にします。私はよく知らないので歌ったことはないのですが、むかし、なつかしいとおっしゃるお客様たちがいらっしゃいましたので。