週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

頑張れガンバレ、ウクライナ

2022年02月26日 | オリンピック

冬季オリンピック終わりましたね。無事に終わったとは言いがたい感じだったかも。まあ初めから若干問題はあっても、始まったものはいつかは終わるわけで。メダルの数が今までで一番多かったとか、よかったですね。変なことさえなければジャンプ混合団体でも取れていたと思いますから、おかしなことがあって残念でした。それより人権問題とかは終わったわけではないはずですから、それは今後も大声で騒いでいくべきかと。

ところで 五輪が終わるのを見計らったみたいに、あのドーピングまみれといわれている国の大統領は、なんてことをしてくれたんだろう。隣の国にまた攻め込んで、自分の言うことを聞く国を作り変えようとしているらしいじゃないですか。戦争反対とデモる自国民を強権で抑え込んで、金と力のある南の大国を味方に付けて、世界を敵に回しても構わないとばかりにさ。核を引き合いに出して脅されちゃあたまったもんじゃないよね。攻め込まれた隣国の大統領だって、自国民を守るために、でくられちゃっても仕方ないかも。

頼みの綱の国連も、仕掛けた当事国が常任理事国で拒否権を発動できるようになっているんじゃどうしようもない。それは、力のある国は悪いことをしないという性善説が前提にあるわけで、今回の場合のように、いじめるジャイアンを懲らしめられる組織にジャイアンもいれていたのが失敗。ジャイアンは約束を破って戦勝国になった卑怯な連邦の親分だっただけで、連邦が崩壊したときにはずすべきだったのでは。はじめからこんなことをする素地は十分にあったんじゃないでしょうか。

今回のことがこのまま終われば、悪い前例になりそうな気が。あの食うや食わずの国民を従えてしょっちゅうミサイルっている国とか、核をもっているぞと脅せば世界は思いのままになるようだと学んで、悪いことをするジャイ子がきっと出てくるのでは。

ジャイアンにとっては我が国なんか ちょちょいのちょいで属国にできるはず。だって力を何も持ってないんだから。ウクライナには気の毒だけど、どこも武力的に援助してくれないような雰囲気。我々がジャイアンに攻め込まれたら同盟国はホントに助けてくれるのだろうか、心配。頑張れガンバレ、ウクライナ・・・。

さて ビックリしました。西郷輝彦が亡くなりました。20日(日)の朝、前立腺がんで、75歳だったそうです。橋幸夫と舟木一夫と彼で御三家。私が小中学生の頃の青春スターでした。あと 三田明とで四天王(と玉置宏が歌番組で言ってました)の曲はほとんど覚えてハナ歌ってました。もちろんカラオケりましたが、今日の曲はその中から、私が特に好きだった「チャペルに続く白い道」と「初恋によろしく」と、彼の星シリーズから「星娘」と「星のフラメンコ」にします。ありがとうございました。

来週はもう3月になります。やっと春らしくなりそうですね。

 


氷川きよし、なんで?

2022年01月22日 | オリンピック

 年明け5日(水)の「小寒」から寒に入り、一昨日は「大寒」でした。他所に比べたらそんなに寒くないような気がしていた仙台でも、ヤッパリ寒いです。盛岡からこちらに移り住んで、早や13年と4か月。当初は仙台って夏は涼しいし冬は暖かくて過ごしやすいと感じたものでしたが、長年住まわせてもらって身体がなれてきた気もするし、「寒中」という思い込みもあってか「おおさむ」と少し大げさに騒いでしまいがち かもね。だって最低気温がプラスの日が先週から今週にかけて3日もあったのですよ、騒ぐほど寒いわけないじゃん。当然のように「真冬日」なんかになりゃあしないったら。去年の暮に1日だけあったみたいだけどよく覚えてないです。13年の間に数日しかなかったと思いますし、真冬日は。

ところで氷川きよしが今年の末に歌手活動を止めるんだそうですね。なんでか知らんのですけど、たぶん疲れとか溜まってしまったんでしょう。昨夜のNHKニュースで言ってましたし、今日の新聞にも載っていました。それほどの歌手だったんですね、クリビツ゚です。ド演歌を止めて、ポップス系の曲を歌うようになってからというもの、あのキンキン声が気にならなくなっていたところだったので、ちょっと残念だったかも。まあ何時まで休むとも言ってないし、どうせそのうち「元気になりました」とか言ってまた出てくるでしょう。けどそのときは「ヌケヌケと」なーんて言わないようにします。

ということで今日の曲は、彼の「箱根八里の半次郎」と「南風」の2曲にします。

 

それより「ヌケヌケと」と思うことの一つが、この冬のオリンピック。コロナ禍によくやるもんですな。新型コロナを自分たちの国で作り出しておきながら、それを世界中に蔓延させて、でもって たくさんの人を殺しておきながら、よくもまあって感じ、と言ってる人もいましたぞ。2月4日(金)から20日(日)までなのだそうですな。日本は参加しないんじゃないかと思っていましたが、モスクワのときのようにボイコットしたんじゃ 選手がかわいそうですからな。だいいち個人的には競技を見たい気持ちもあるし、ビミョーですな。

ホントに新型コロナは大変なことになってますな。ホンの少々沈静化したっぽかったのに、オミクロンで 前よりもっとひどくなってますな。ワクチンをもう1回打たないとダメみたいだし、飲食店とかはもうやっていけないでしょう。どうしてくれるのですか、中の国。韓の国も、北も、露の国も、もう なんで隣近所はこんなのばっかりなんだろう。


オリンピック終わり、次は

2021年08月14日 | オリンピック

 今週はほぼほぼ雨で、寒い日々でした。先週4日連続で熱帯夜を記録したことなど まるでウソのよう。8日(日)から10日(火)までは3夜連続の「熱帯夜」だったし「真夏日」もあったのだけど、翌11日(水)からは夏日にさえなりゃあしない。一昨日からは20℃にも達しない最低気温。昨日なんかは最高気温が19℃台だったのですよ。

東北に秋は突然訪れる

 ホントに東北の秋はいきなりやって来るって感じ。毎年そんなふうに思っていたのだけど、今年は特に実感してます。8月7日の「立秋」が過ぎたらすぐ秋が来て、私的には助かりました。けどほぼ全国を襲っている感じの大雨。これ以上被害とか出なければいいのだけれど、こればかりは神のみぞの世界だし・・・。

それと、この寒さが過ぎれば、また残暑が戻ってくるのではとチョット心配ですが。やっと始まった甲子園も雨で順延続き。これからいったいどうなるんだろう、どうするんだろう。コロナがチットも収まらないものだから、帰省するなって偉い人達は言ってるけど、お盆は始まっちゃったしな。これから始まるパラリンピックも、たぶん無観客でやるんだろうけど、やむ無しか。

オリンピックは無事に終わりました。今までで一番メダルが多かったんだって、えらいこっちゃ。開催国の利が多少はあっただろうけど、選手の皆さん よく頑張りました、素晴らしい。満員の観客の応援があれば もっと・・・。それにつけても罰当りだと思いつつ、水泳のメダルが少なくてプチがっかり。代わりといっちゃあなんですが柔道とレスリングのメダルは多すぎて少しうんざり、とか言って。

開会式と同じように 閉会式もテレビで終わりまで見ました。つまらなかった、かなり退屈させられた感じだったかも。「退屈は犯罪です」とかいうのが今はやってるらしいですが、かなりの重罪っぽかったみたいな。5年前にリオから東京にバトンを引き継がれたときは、あの総理がマリオの格好でいきなり現れて驚かされました。今回は東京からパリへの引継ぎにサプライズっぽいものが無くてちょっとガッカリしたけど、フランス国旗の色をジェットの煙でやってたのはグットでした。3年後が楽しみです。その前に来年 冬のオリンピックがあるのだけど、もしかしたらボイコットさせられるかもという不安が無きにしもあらずみたいな・・・。。

ということで今日の曲は、橋幸夫と三橋美智也と坂本九の、それぞれ「東京五輪音頭」です。東京2020オリンピック 終わって良かったですね。

  

 


敗れて非難されるとは

2021年07月31日 | オリンピック

 今週、東北を台風が通過しました。28日(水)の早朝に宮城・石巻あたりから上陸したそうです。そのあとは岩手と秋田の県境あたりを北上して、夜には日本海に抜けて温帯低気圧に変わったのだとか。けどこっちは全然影響なしでホッとしました。ベランダの鉢とか一応部屋の中に入れておいたのだけど、ぜんぜん必要なかったみたい。雨は一日で35ミリぐらい降ったみたいですが、何ら被害なかったようで、それはスゴク良かったはずなのだけど・・・。今週は、月曜日から全然「真夏日」もなしで、夏らしくない感じ。少しだけ拍子抜けさせられたような気持ちになってます。

スマホに、ダウンタウンがテレビで宣伝してる「ウエザーニュース」というのを入れてみました。5分ごとの天気予報を見ることができるようになったのだけど、これが全然 、あきれるほど当たらない。洗濯をするかしないか、そのニュースで判断するのはやめました。

天気のことといえばNHKの朝ドラ「ただいまネモ」ならぬ「おかえりモネ」ですが、宮城が舞台だというので一応楽しもうと見ていますが、まだイマイチ。どころか チョイ腹たちを禁じ得ないみたいな感じ。何が不愉快かって、竹下景子と夏木マリの不自然過ぎる「なまり」ことば。今どき東北ったってあんなにあからさまにナマッテ べしゃる人はいません。プロデューサーのせいでしょうな。まあ文句を言っても、出演者だけのせいではないし、仕方がないからこれからも見てあげますけど。けどまあ、2004年の上期に宮城が舞台にもなった「天花」に比べたらマシかも、とか言って、メンゴです。

さてオリンピックが半分過ぎましたな。日本はここまで金メダル17個ということで、19個を獲ったあの中国に次いで2位なそうです。卓球とかバドミントンとかあの国の選手に敗れるのを見るのは辛い、ホントに困ったものです。卓球の水谷・美誠が金メダルを獲った時は自分のことのようにうれしかったのですが、あの国では敗れた選手の健闘を称えもせずに、負けたことを非難するらしいですな。敗れた選手までが「負けてしまい国民に申し訳ない」みたいなことを言ってるたようですし、かわいそう。あげくに国を挙げてみたいに、勝った相手国の選手にナンクセを付けるそうで、よく知らんのですが、ホントならヒデ―国としか言いようがない感じ。だいたいあの国が新型コロナを流行らせなければ・・・、とか言いたくもなろうというものでっせ。体操男子の個人総合で、橋本が優勝したときも同じだったみたいですな。とにかく私的には隣の やかましい2~3か国にだけは勝ってほしい、それだけを願いながらこれからも応援するつもりです。

ということで今日の曲は(また)西郷輝彦の「ねがい」にしましょう。ついでに「願い星叶い星」も。このレコードのB面「メキシコ娘」は大好きな曲で、むかしカラオケで良く歌いました。

 


五輪始まりました

2021年07月24日 | オリンピック

 一週間前に梅雨が明けてからというもの「梅雨明け十日」そのものという感じです。明けた16日(金)から6日連続の「真夏日」でした。昨日と一昨日だけは「夏日」止まりでしたが、今日はたぶん また。けど「猛暑日」とか「熱帯夜」はまだですから、それだけでも助かってはいますがね。今週火曜日に野暮用があって、盛岡に行って来たのですが、その日の盛岡の最高気温ったら、な、なんと35.8℃もあって、歴とした「猛暑日」でした。調べてみたら 盛岡は17日から21日まで5日連続猛暑日だったようです。やってられませんな、そんなに暑くては。ホントに盛岡って、夏は暑すぎ。けど冬は寒すぎで、住みにくいったらありゃしなかったんだ、と仙台に来てから実感しています。でもまあ県民性っていうか人当たりの良さというか、はこちらよりマシかもみたいな感じがしないわけでもないかも、と思ったり思わなかったり、まだビミョー・・・。

それはそうとオリンピックついに始まりましたな。昨夜の開会式、結局 始めから終わりまで見ちゃいました。コロナにいろいろ邪魔されながら、またそれ以外の部分でも、いろいろケチが付きながらも、やっとこぎつけた開会式、って感じ。57年前の 前回東京大会のときは小学6年で、うすぼんやりとしか覚えてないのだけれど、ってか、開会式がどうだったかって 第一その様子をテレビで見たのかどうかもろくに覚えていないのだけど。ジェット機が排気ガスで空に五輪マークを描いたことと、聖火の最終ランナーが点火して 右手を高く掲げたのを見たような気がするけど。

昨夜の聖火リレーに、王さんと長嶋さんが出てきたのには驚きました。重量挙げの三宅兄さんもね。あの力士は出てこなかったので良かったです、安心しました。惜しむらくは かの男爵と、五輪の申し子の挨拶が長すぎたような。聞いてて疲れちゃいました。テレビ画面の後ろに映っていたどこかの国の選手か、目立とうとチョコマカ、目障りでした。

もうソフトとかサッカーとかは試合が始まってますし、今日はバドミントとか卓球とか朝から、観戦しました。国内大会であれば気にくわない選手でも、オリンピックとなれば話は別。応援させてもらいました。普段はスポーツ観戦とかあまりしないのですが、しばらくはテレビにクギズケられると思います。誰がメダル第1号になるか、楽しみではあります。ガンバレー日本、チャチャチャ・・・。それから なんだか台風が接近しつつあるとか、発生しつつあるとか。くれぐれも備えを怠りなく。怠ると諫められるかも(BY 夏は来ぬ)。

ということで今日の曲は、西郷輝彦の「真夏のあらし」です。


オリンピック、楽しみです

2021年06月26日 | オリンピック

先週の土曜日に梅雨入りしてから、この一週間というものずっと曇ってばかり。たまーに雨が 少ーし降る程度なものだから、何となく梅雨入りを歓迎できないのです。思い切り激しいのが ザーザー降ってくれれば「まあ梅雨なんだから仕方ないか」という気持ちになれるのだけど。気温もさほど上がらないし、ジメジメがないから良いはずなのに、なんだかやっぱりモヤモヤしてしまいます。そうこうしているうちに、6月も もう最後の土曜日になってしまいました。

さて、東京オリンピックまでひと月を切ったわけですね。開会式は7月23日(金)ですか。ついにここまで来ましたな。無事に始まり、どうか無事に終わりますように。

やるとなったら、それはもう やっぱ WAKUWAKUMONOです。一年も待ったわけですし。まさか生きているうちに 二度目の東京オリンピックを見られるなんて。楽しみにしている種目は、全部です。とにかく33競技339種目もあるっていうんだから。けどいくら開催国でも、全種目に出られるわけではないみたいですね。「参加することに意義がある」って昔から言ってんだから、みんなに出してあげればいいのに とか思わないわけじゃないけど、やっぱ無理な部分があるようで。なんか競技ごとに国際団体とかあって、世界ランキングとか参加標準記録とか、いろいろ制限があるようだし、調べてみても複雑でよくわかりませんでした。

コロナに打ち勝った証としてのオリンピックとは言えないと思いますが、震災から立ち直りつつある日本で開催するってことは素晴らしいと。面倒なことばかり言う 来たくない国は来るなと、心から言いたいですな。ガースー、それでかまいませんよね。それにしてもこんなにドタバタしてしまったのは、みんな忌まわしい新型コロナのせいなわけで。よく知らんのですが、大戦兵器として開発しようとしたかも的な 発生の起源とかをナルハヤで突き止めて 賠償金とかふんだくってほしいのもですな。コロナで家族を失ったり 人生を狂わされた 世界中の人たちの怒りを 何とかしてほしい。もう充分 老人な 我々クラスだって、残された僅かな時間の中で、これから少なからず影響があると思いますし・・・。

ところで あの“エレキの神様”寺内タケシが、先週18日(金)に、器質化肺炎とかで、82歳で亡くなったそうです。彼のグループサウンズの曲で知っているのは、寺内タケシとバニーズの「愛のリメンバー」とか「太陽野郎」ぐらいでしょうか。メンバーの中に、黒沢年男の弟の黒沢博がいました。その彼はグループ解散後、ヒロシ&キーボーとして「3年目の浮気」をヒットさせました。私は40年ほど前に、岩手県の温泉旅館でディナーショーみたいなものがあって、黒沢博が歌いに来ていたのを わざわざ見物に行った記憶があります。その後で「5年目の破局」とかいう曲も出したようですがそれはあまりよく分かりませんが。ということで、今日の曲はそれらにします。