週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

結局は見てしまう紅白

2013年11月30日 | 紅白歌合戦

  喫茶は今日もお休み。マスターのめまいの症状は変わない様子です。今週前半に、宮城県内でただ一人の「めまい専門医」に行って治療してもらい、直後はすこぶる快調だったようですけどね。

11月は今日で終わりです。仙台は今朝も寒かったです。例によって「臨時休業」の貼り紙をするため店に行ったのですが、定禅寺通りのケヤキも晩翠通りのイチョウも、正に〝箒〟に近くなっていました。数日前の強風で、葉っぱがいっぱい落ちたようです。でもすぐに掃き清められたのでしょうね、さすがです。

ところで25日(月)に『紅白歌合戦』出場歌手の発表がありました。昨年は舘ひろしが28年振り2回目の出場とか77歳・美輪明宏の初出場に驚きましたが、実は私の関心事は、誰が落ちたかということ。昨年は小林幸子とともに川中美幸まで落とされちゃってビックリしましたね。さて今回落選したのは

紅組 : 絢香、倖田來未、中島美嘉、プリンセスプリンセス、YUI、YUKI、由紀さおり

白組 : HY、NYC、斉藤和義、舘ひろし、ナオト・インティライミ、FUNKYMONKEYBABYS

ということでした。AAAは、昨年 白組だったのに今年は紅組とのことです。最多出場は北島三郎の50回。次が森進一の46回、それから五木ひろしの43回。紅組では和田アキ子の37回、次が石川さゆりの36回です。

岩手県出身の福田こうへいは下馬評どおり初出場を果たしました。それでも私的には「潮騒のメモリー」の小泉今日子が出ないのはイマイチだし、「ふるさとは今も変わらず」の新沼謙治も出してもらいたかった。今年のヒット曲があるわけでもないのに紅白に出るって、どーゆーのかな。例年のことだけれど、今年の締めくくりに何十年も前の曲を聴かされてもね。でも結局は観てしまうのさ、ワクワク感ゼロでもね。 子供の頃、お目当ての歌手が出るまで起きていられず、見逃して悔しい思いをしたころが懐かしいな。


久しぶりの日曜日

2013年11月24日 | 日記

 喫茶は今日も休みました。マスターの具合は改善していないようです。症状はめまい。身体がふらつく感じで、歩けないのだそうです。

今朝は曇っていたのですが、次第に晴れました。明るい陽射しがベランダのガラス越しに横から入ってきて、少し汗ばむほどでした。今日の太陽の南中高度は31.2度だったそうで、一か月ほど先の冬至まではもう少し低くなっていきます。それでもこの暖かさには、お日さまの底力を見た思いというか。

さて本日は 午前11時から、楽天の優勝パレードが仙台市で行われました。私はやはり観に行くことができず、テレビで見ました。4つの民放が同時に生中継をしていたので、チャンネルをあちこち替えて比較しながら見てあげた、みたいな。パレードが行われたことは全国版のニュースでも流されていました。

観衆は東北のみならず、全国各地から(?)来てくれたようです。パレードの通りは人でギッシリ埋まっていました。これじゃあ現場に行ってもまともには見られなかったことでしょう。何せ 21万4千人もの人々が沿道を埋めつくしたとのこと。どうやって調べたのかはともかく、費用総額も1億5400万円と破格だったそうで。多すぎるとも思いますが、やむを得なかったかも、とも。そういえば喫茶の常連さんから「店に寄るつもりで、パレードを見に来たけど」とお電話をいただきました。お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

午後には、いつもの日曜日なら見られない番組を見たり、録り溜めしていたHDDをまとめて観賞したり、のんびりゆっくり過ごさせていただきました。久しぶりの良い日曜日でした。

そして、夕方買い物に出たら、夕焼けがきれいで、でもアッという間に日は沈み、西の空には宵の明星がチカチカと輝いていました。今日の仙台の日の入りは、午後4時19分でした。

 


臨時休業で、旅の計画

2013年11月23日 | 日記

 今日は祝日「勤労感謝の日」でした。土曜日と重なったために、休みを一日損したと思った方が少なからずいらしたかも。私が勤め人だったら、きっとそう思ったね。 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」でした。戦前の「新嘗祭」だった日で、その年の収穫に感謝し お祝いする日だったそうです。

それはともかくとして、永年の勤労の疲れが また出たのでしょうか。当店のマスターが先々週の土曜日と同じ症状で、とても店まで行けそうもないとのことで、喫茶営業は本日も休ませていただきました。

本日はカラッと晴れ。空には雲一つない 完璧な快晴で、絶好の洗濯日和でした。洗濯物がさほど溜まっていなかったことは残念でしたが、朝食の後で軽く済ませました。それから出かけて、店のドアに「臨時休業」の張り紙をしたあと、ついでに買い物を。中心街では今日と明日、楽天優勝の感謝セールが行われていて、多くの人で賑わっていました。明日は優勝パレードが行われます。見物には行けないかも知れませんが。

午後は「大人の休日倶楽部パス」の旅行のことを考えてみました。「大人の休日倶楽部」には、スタートした2005年にすぐ入ったはずで、以来ずっと 感謝しつつ有効に利用させてもらっています。JR東日本管内のみならず伊豆半島、あるいは北海道、それから北陸の金沢・福井まで行かせてもらいました。それで、来週の11月26日から12月8日まで、今年度2回目の乗り放題パスが活用できるわけ。

でも今回はあまり遠出をせずに、北関東あたりを見ようかと。高崎を拠点に、佐野・足利・桐生・わたらせ渓谷鉄道など。それから、安中・横川・軽井沢・小諸・上田とか。それから富岡製糸場、ついでに川越など。あとは東京に出て、六義園や小石川後楽園や旧古川庭園などに行きたいと思っているのですが。

若い頃に10年弱東京に住んでいたのだけれど、何しろ仕事のことで精いっぱい。寮と職場の往復だけで、ロクに出かけたこともなかったから、知らない処だらけ。もったいない青春時代だったな。


10月のカラ・ラン

2013年11月17日 | カラオケ

 仙台は昨日も今日も快晴でした。気温は平年より少し高め、穏やかな初冬といったところ。定禅寺通りのケヤキには、色づいた葉がまだまだ残っていますが、光のページェントに向けての準備がもう始まっているようです。

〝2013 SENDAI 光のページェント〟は、12月6日(金)〜31日(火)まで。時間は、午後5時30分から11時まで、12月31日のみ午後12時までとのことです。震災以降 午後10時までだった終了時刻が、今年から再び 震災前と同じになるのだそうです。昭和61年から始まり、今年で28回目。数年前に初めて見たとき私は、あまりに綺麗だったので大感激したものです。今年も見られるから、すごく楽しみにしているんですよ。・・・

今日 喫茶には、福島から歌の好きなお客様が来てくださいました。それと、地元などから お話し好きの方達も。よくもまあ、次々と話題が出るなと感心してしまいました。口下手な私には羨ましいというか。結局 話し上手な人って、頭脳明晰なのでしょうね。 さて今日のカラオケ一番は、北島三郎の「魂(こころ)」。1989年の曲で、私は初めて聴きました。今日の歌い手さんは一人だけでしたが、この曲が一番だと思ったのは、その歌詞のスケールが大きかったから。

ところで先月のカラオケランキングが出ていましたので。

1位.南部蝉しぐれ(福田こうへい) 2位.秋月の女(原田悠里) 3位.酒の河(香西かおり) 4位.天城越え(石川さゆり) 5位.酒ごころ(キム・ヨンジャ) 6位.雨の函館(角川博) 7位.北の旅人(石原裕次郎) 8位.酒よ(吉幾三) 9位.雪の細道(水田竜子) 10位.酒のやど(香西かおり) 以上がベストテンでした。演歌といえばやっぱり酒か、「酒」のつく曲が4曲もランクイン。「南部蝉しぐれ」は7カ月連続の首位でした。「秋月の女」は初登場。秋月とは、九州・福岡県朝倉市、「筑前の小京都」と呼ばれる城下町のことらしいです。「圭子の夢は夜ひらく」と「いのちの海峡」と「窓」は後退してしまいました。来月は、島倉千代子の「人生いろいろ」あたりが入るのではないかと思います。彼女の新曲「からたちの小径」は、まだデンモクに入っていませんでした。

 


初雪の日に自転車を購入

2013年11月16日 | 雑記

 今週 11日(月)、仙台に初雪が降りました。その日は確かに寒かったのですが、夕方 近くのコンビニまで歩いていたら、なんかチラホラって。冷たいけど雨じゃないし、このフワフワ舞う感じは、と思っていたらやはり雪でした。観測史上4番目に早かったそうです。平年より13日、去年より16日も早かったとのことでした。やっぱり冬になったんだね。ということは、秋はもう終わり?

今週は凄く冷え込みました。最低気温が、火曜日は2.0℃、翌日は1.0℃、その次の日なんかたった 0.7℃しかなかったのですよ。最高気温も一桁の日が多くて。昨日と今日は平年並みまで盛り返したんだけど。

ところで、初雪が舞った日に、私は自転車を買ってしまいました。盛岡から持って来て乗ってた物が壊れてしまったので。その壊れた自転車には、17年も乗せてもらいました。折りたたみ式のマウンテンバイクで、盛岡に住んでいた時はマイカーの軽乗用車に積み込んで郊外に持って行き、サイクリングを楽しんだりしたもの。変速が壊れ、時折ギーコギーコと音がするようになっていましたが、タイヤだけはしっかりしていて、十分走っていたのだけど、とうとうパンクしてしまって。修理を頼めばブレーキも何もかも直さないと駄目な感じだったので、新車を買うことにしたわけ。で、年金収入しか無い身ながら〝きよみず・とびおり〟の心境で、思い切って自転車専門店で、お薦めの良い物を買ってしまいました。 古い自転車、本当に有難うね。

そうして、今日は新車で行ったのだけど、これを機会に 市営駐輪場に留めることにして、いつものように店の前には置かなかったものだから、目ざといお客さんが「今日は自転車どうしたの」と。壊れたから買い換えたと言ったら「もったいなくて乗ってこなかったの?」と言われました。

ああそうか、自分はそんなことをする人だと思われていたんだ、と少しショックでした。物を大切にする人と思われていたのなら別にかまわないけど、どうなのかな。まあケチだと思われているくらいが良いのかも知れないですね。・・・ 

今日のお客様たちのご注文は、最初はまず 熱いコーヒー。そして、お代わりの方も多く、お湯を沸かしっぱなしだったような。お蔭様で結構忙しかったです。それから 今日のカラオケ一番は、清水博正の「雨恋々」という曲。久しぶりに来てくださった先生が、大きな声でシッカリと歌ってくださいました。


人生いろいろ

2013年11月10日 | 日記

 今日はマスターの体調も少し回復したようで、喫茶営業をすることができました。昨日は臨時休業をしたものですから、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。何名か、常連さんが来てくださったことを知りました。

今朝 店まで歩いて行く途中で、メールをいただきました。「昨日店に寄ったら閉まっていたので」と心配してくださった方からでした。「今日は営業しますよ」と返信したところ、3時過ぎに歌いに来てくださいました。ほんとうに有難いことでした。

さて今日お客様たちの話題の一つは、島倉千代子さんが亡くなったことでした。今月8日(金)に肝臓がんのため75歳で逝去とのこと。そういえばしばらく見かけなかったのだけど、まさかそんなことになっていたとは。 彼女は同じレコード会社だった美空ひばりと、姉妹のように仲が良かったそうですが、私的には最前列のひばりの後ろで苦労した人という感じ。 「東京だョおっ母さん」「からたち日記」「愛のさざなみ」「ほんきかしら」「襟裳岬」などたくさんのヒット曲があって、私も歌えます。

「人生いろいろ」は、ある総理大臣が、国会答弁で引用してから、チョッと歌いたくなくなったというか。 今日のお客様は「この世の花」を歌って懐かしんでいらっしゃいました。 私が好きだったのは、守屋浩とのデュエット曲「星空に両手を」かな。とても素敵な曲でした。ところで守屋浩といえば、決まって本間千代子の名を思いだすのですが、彼女は今頃どうしているのだろうか。・・・

本日のカラオケ一番は、唱歌「里の秋」。初めて喫茶に来てくれた方が、順番だから仕方ないなという雰囲気で歌われました。精密採点やランキングバトルゲームの際に、点数ねらいで唱歌を歌う方がたまにいらっしゃいますが、カラオケで唱歌も良いものですね。


臨時休業で、部屋の片付け

2013年11月09日 | 日記

 7日(木)は立冬でした。暦の上では、もう冬になってしまったわけ。でも冬の準備はできています、つもりです。コタツは10月24日にセットしておきました。 そして、今朝はとても寒かったです。仙台の最低気温は、わずかに3.3℃、この秋一番の冷え込みになりました。アッ、もう冬か。今朝、盛岡では氷点下を記録したそうですよ。岩手は本州一寒いところですからね。でも私は、冬は嫌いではないのです。夏の方がずっとつらいと思ってきました。寒さは、コタツにあたってじっとしていれば しのげるから。だけど暑いのはそうはいかない。昔はエアコンなんか無かったから、じっとしていてもダメな暑さは我慢できなかった。岩手の夏は暑いんだよーっ、本州一とは言わないけどね。

ところで本日、喫茶は臨時休業でした。マスターが、めまいが激しくて起きられなかったのです。最近ちょくちょく、そういう症状に襲われるようです。ということで、私は午前9時半頃 店に行って、ドアに「本日はマスター急病のためにお休みさせていただきます。申し訳ありません。」と張り紙をしてきました。明日は営業できるといいのですが。

そして今日はずっと部屋の片付けをしていました。時間の経つのは速いもの。夕方までかかって一応終えたつもり、ホンの片隅だけを。日頃から整理整頓しておかないと駄目なことがヨーク分かりました。本当に私は片付けは苦手なのです。

以前 何かで読みました。片付けられない人の悩みに対して 「それは〝分かっちゃいるけどやめられない症候群〟という〝強迫神経症〟の一種かもしれない」と書かれていました。強迫神経症とは〝強迫性障害〟とも言い、自分でも不合理だと思いながらも、例えばドアにカギをかけたかどうか、あるいはガス栓をしめたかどうかなどを、何度も何度も確認するというもの。1時間も2時間も同じことを繰り返して、次に進めなくなってしまうのだそうです。確かにそんな面があるなと自分でも思います。でもそれは、カギをかけた、とか、ガス栓をしめた、という記憶を思いだすことが困難なのが原因とのこと。やばくないかと、不安です。・・・

 


楽天の話で もちきり

2013年11月04日 | 日記

 今日は三連休の最終日。昨夜日本シリーズの試合中に降り出した雨は朝まで止まなかったようでした。もしかして、ファンの方々の〝歓喜の涙雨〟だったのかもね。

昨夜は〝楽天日本シリーズ制覇〟の号外が出たそうです。夜中だったろうと思うのですが、たぶん、街なかは一晩中 盛り上がっていたのでしょうね。

今日テレビでは、一日中、楽天日本一の話題を取り上げていたようでした。店に来てくださったお客様たちの話題も、ほぼそのことだけ、みたいな感じ。「昨夜は泣いてしまった」とか、「嬉しくて眠れなかった」とか。それを聞いただけで、私は感動してしまいました。テレビを見ながら、普段はスポーツに全く興味を示されないような方まで話に加わるのですから、楽天が私たちにくれたものって、やっぱりすごく大きかったんだなと思った次第。

本当に仙台は、否、東北が喜びに沸き立っている感じです。と言ってはみたものの、仙台以外の実態は、分かりません。震災の被災地、岩手や福島ではどうなのか、そこのところも報道してほしいと言うお客様もいらっしゃいました。

今日は優勝記念セールが、老舗デパートや大型スーパーなどで行われ、開店前から行列ができたとか。「店も街も人で溢れかえっていた」とお客様からお聞きしました。道路も混雑し、バスやタクシーも、なかなか進まなったとも。・・・

本日も開店準備を終えたばかりのところに口開けのお客さまが。それから常連さんたちが来てくださって、歌い手の方も見えたのだけど、今日はお喋りばかり。で、今日のカラオケ一番は、山川豊の「アメリカ橋」ではないかと。普段はなかなか歌われない年輩の方にマイクをお渡ししたら、飾らない感じで、素直に歌ってくれました。

実は私は、セ・リーグ ヤクルトスワローズの応援をしているのですよ。今年は残念ながら最下位でしたが〝小さな大打者 若松勉〟のファンだったのでした。


楽天が日本一になっちゃった

2013年11月03日 | 日記

 今朝も晴れて、穏やかな日になりそうな気がしました。陽射しがだんだん弱くなってきて、斜めから部屋の奥の方まで差し込んできます。毎年巡ってくる晩秋。今は、冬至が過ぎて太陽が勢いを取り戻すまで辛抱する季節なんだね。

今日は霜月三連休の中日。祝日「文化の日」の日曜日。全国的に晴れの特異日とされていますが、仙台では夜に雨が降りました。日曜と祝日が重なり、昔だったら 休みを一日損したと悔しくなるのだけれど、今は振替休日で翌日が休みになるからありがたいですね。

宮城県内で紅葉の名所とされている大崎市の 鳴子峡 も今が見頃なようです。今日のお客様が行って来たとのことでした。鳴子峡には、私が仙台に来て初めて迎えた秋に、連れて行ってもらいました。電車に乗り、JR陸羽東線の鳴子温泉駅からバスで行ったのですが、帰りは日本こけし館や松尾芭蕉の句碑が立つ尿前の関などに立ち寄りながら駅まで歩きました、当時はまだ元気いっぱいだったんだね。温泉街の共同浴場で疲れを癒やし、いざ帰りなんとしたところ、強風のために電車が運休。すっかり予定が狂ったものの、何とか帰り着いたという思い出が。それと、子供の頃に 小牛田饅頭 は美味いと聞いた記憶があり、小牛田の駅で買ったのだけど、さほどでもなかった、そのうえ特に名物でもなかったということが分かり、チャンチャン。

ところで昨夜 仙台の通りに、人は出ていなかったそうです。日本シリーズの中継があったから。でも昨日の試合は負け。そして今夜、最終第7戦に快勝。東北楽天ゴールデンイーグルスは、球団創設9年目にして、初の日本一になりました。私なんかは特別にファンではないし、なんとなく楽天の帽子をかぶっている程度ですが、やっぱり嬉しくなりました。明日からのセールも楽しみ、かな。・・・

本日は開店準備を始めたばかりのところに、早すぎるお客様がお見えになりました。もう焦って、疲れて。そののち、初めてのお客様などが続々と、みたいに。今日も忙しかったです。おかげさまで最後まで賑やかでした。そして本日のカラオケ一番は、新井満の「ふるさとの山に向かひて」という曲。初めて聴きました。石川啄木の有名な短歌だけで構成された詞に新井満が曲をつけて歌ったそうです。山形から初めて来て歌ってくださった、その方のやさしく丁寧な歌唱に、一同聴きほれました。


公共施設の分かりにくい名前

2013年11月02日 | 雑記

 今年も残すところ2か月になってしまいました。昨日から年賀状の発売が始まりました。来年のお年玉くじの1等は現金1万円なそうです。なんだかんだ言っても、やっぱり現金が一番なんだね。

今週は晴れの日が続きました。今朝も晴れて、最低気温が5.4℃と、仙台ではこの秋一番の冷え込みを記録しました。寒かったーッ。

28日(月)に みやぎなつメロ同好会 の発表会に行って来ました。会場は旭ヶ丘青年文化センターだとばかり思っていたのですが「日立システムズホール仙台」に変わっていて、チョッと迷ってしまいました。そういえば確かにニュースで言っていたような気がしました。〝施設命名権〟とやらで変わったらしいです。

その日の夜は、映画の試写会にも出かけました。堀北真希主演の「麦子さんと」という作品。ロケ地となった山梨県都留市の のどかな田園風景にも癒されました。ところで試写会の会場は「東京エレクトロンホール」というところ。以前は宮城県民会館と言っていたそうですが。実は5年前、私は仙台に来たときに、驚いたものです。どこかの企業の施設なんだと思った訳で、誤解を生む可能性が無きにしもあらず、かも。

それから今晩も日本シリーズをやっているKスタ宮城。本名は県営宮城球場、愛称が「クリネックススタジアム宮城」なのだけど、その名前も今年限りになりそうだと今日の新聞に書かれていました。命名権を持つ東京の日本製紙が、年末までとなっている契約を更新しないらしいのです。日本製紙では、2008年からの3年間は年に2億5千万円、2011年からの3年間は年に2億円も出していたということなのですが。そういえばKスタ宮城は、以前「フルキャストスタジアム宮城」と言っていたはず。でも、この会社は人材の違法派遣問題で契約解除になったのだそうです。私たちには来年以降の球場の愛称が気になるところですが、このニュースって日本シリーズが終わってからでも良かったんじゃないの、とか言って。で、今日の試合は楽天が2―4で敗れました。これで三度目のタイ。さて明日の最終第7戦で、どう決着がつきますか。・・・

今日はなつかしいお客様が秋田から来てくださいました。あと福島からも、また地元の常連さんたちもたくさん、お蔭様で忙しかったです。本日のカラオケ一番は堺正章の「さらば恋人」かと。こちらもなつかしい岩手からのお客様が、良い声で歌ってくれました。