週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

凍返っちゃいました

2024年02月24日 | 雑記

 昨日は国民の祝日「天皇誕生日」でした。私は、心臓のバイパス手術をしてもらった病院まで、共済金請求のために出す「診断書兼入院証明書」をもらいに行きました。申請してからちょうど2週間かかりました。大病院なものだからずいぶん時間がかかるものだなと思いましたが、そんなこと言ってもね。コッチは書いてもらう身だし、手術して助けていただいた身だし・・・。

封がしてなかったので中身を見たら、入院期間と、原因となった傷病名に「狭心症」と、原因は「不詳」と、実施した手術名に「冠動脈、大動脈バイパス移植」と、そして「治癒」したとありました。別に不満はないけれど、まだ痛いのですが・・・。ともかく、たったこれだけの証明書で、どれだけの共済金が降りてくるのか若干心配になった次第です。少なくとも証明書の手数料以上は出ると思うのだけど。

これらの書類を来週26日(月)に青い封筒に入れて出すつもりです。なぜならその日が「大安」なので。ふだんは何も考えないくせに、こんな感じの時はヤッパ「六曜」を意識してしまうんだよね。

それにしてもあとから人に言われて気がついたのだけど、昨日は「国民の祝日」だったのに、大病院の窓口が開いていたというのもすごいことだったのかも。今まで見たことがないくらいガラガラでしたので、助かりましたけど。

ところで、現在の天皇陛下は126代目の天皇なんだそうで、けど総数124人なのだとか。ってことは重複の方が2人いらっしゃる。って知りませんでしたし、そんなことを今まで考えたこともなかったのでした。初代は「神武天皇」から今上(きんじょう)まで全部言える人って、やっぱいるんだろうね、尊敬してしまいます。

それはさておき、仙台にも21日(水)から雪がいっぱい降りました。22日の朝起きてクリビツ、14センチも積もってたみたいで。寒かったし、「凍返る」で俳句をつくってみよう思いました。「冴返る」みたいな、感覚的なもんじゃなくて「凍返る」にしなくてはだめだと思った寒さでした。まだ道路の端には雪が残っています。「凍返る」も「残る雪」も仲春の季語なので来月に間に合うって感じです。私的には温かくなるのは歓迎なのだけど、暑い春ならゴメンクサイです。

てな感じで今日の曲は、走祐介の「春待ち草」にします。

今日が2月最後の土曜日です。もう来週は3月になっちゃいます。怖いのは、もう暑い春どころじゃなく、夏のような春になっちゃうことだったりして。それと

良く知らんのですが、大相撲でただならぬ問題が起きているみたいですね。今晩の、世界卓球の女子決勝も楽しみです。

 


コメントを投稿