めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

太陽光パネル 屋根の雪下ろしは危険

2012年11月28日 | 太陽光発電:電気代

こんばんは

今年も雪の季節がやってきました。

昨年は数年ぶりの大雪で、市内でも130~150センチの記録が

出ているくらいでした。

普段なら、積雪2メートルまでOKのカーポートや

180センチまでOKの屋根でも・・・

雪庇が出てきて、雪を降ろさないとちょっと不安(^_^;)

 

なんとかパネルを踏まないように・・・雪下ろしをやってみます。

 

   

 ハイムさんからも、登らないでくださいね。と

言われているけど・・ 

 

うちの設置パネルが、屋根全部を覆っているので

端っこを歩かないと乗ってしまうんですね。

    

冬でも、積雪が無ければ微量ながら発電してくれるのですが 

    

この配管と線に登ってスコップで切ったりしても、修理が大変です

 

     

今年の冬はどうなることか・・・?

 

毎回、溶けてから降ってくれるのが理想的なんだけど。

 

 

 今晩も風が強いね

          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これしか無い! (wanwanhouse)
2012-11-28 22:25:49
こんにちは

今年も雪の季節になりましたね。
屋根の雪対策は
   高圧洗浄機
ですね。
私も購入を検討していますが、奥さんから屋根に上ると危険だと待ったがかかっています。
返信する
おかえり~ (Atsuko)
2012-11-29 11:57:16
昨日の断食から、今日のもろもろ
お疲れ様でした~

なぜか、私まで落ち着かず(笑)
上手にバ○ューム、飲めてるかな~
とか、心配しておりました

ゆっくり休んで、明日またね~
返信する
効果は (ぽよよん)
2012-11-29 13:44:06
wanwanhouseさん こんにちは
いつもありがとうございます~

雪の時期が来ましたね・・
屋根に高圧洗浄機ですか!
うちでもありますが、屋根に・・とは
考えませんでした(^^)
コンセント付けて登るには
やっぱりこの積雪は危険で厳しいかな(泣)




返信する
はやく (ぽよよん)
2012-11-29 13:48:41
Atsukoさん こんにちは♪
バリバリ飲んで、ゲップをこらえ・・・
普通はもう出てるはずなのに(笑)
まだ、です~~~固まるぅぅぅ
返信する

コメントを投稿