古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

アフリカ、まだ帰ってないな

2012-07-03 23:47:04 | エッセイ
アフリカの大地に立った者は、必ずアフリカに帰る
そうしたものだと思っていたし、今でもアフリカは私にとってあこがれの土地だ

まとまりのないへたくそな文章だけれど
熱い気持ちを思い出した
また、アフリカに行きたいな

燦然と輝く天の川はまだあるのだろうか
南十字星
360度の大パノラマ
ハイエナの遠吠え
癒されたカメレオンやハリネズミ
メイズ畑はどうなっただろう
落花生畑はどうだろう
何本も植えたバラはパキスタン人のチョードリーさんに頂いたものだった
アメリカ人の先生、エジェは今でも元気かな
アブラハム チンサムバは数学が得意だった
みんな立派になったんだろうな
校長はまだ存命だろうか
チブクを飲んだあの居酒屋
回し飲みをしたものだ
地べたに座り込んで
暗い灯の下
眼だけが輝いていた

ミトゥンドゥボーディングスクール
生徒たちは皆真面目で
10時の消灯まで教室の暗い灯の下で学習していた
私は毎日それに付き合っていたな
その後、宿舎に戻ると大騒ぎ
宿直の晩は、懐中電灯を手に叱って歩いた
家に戻ると、翌日の授業のための原稿作り
英語が苦手だから、時間もかかった
想い出せば、きりがない

ディリビーノカヤイーヌ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカに愛をこめて 3 | トップ | ブンダ山登頂(アフリカ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事