古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

こーとつくり

2024-04-01 09:38:13 | 主夫のつぶやき
サッカーコート作りはなかなか大変です。
それで時には手抜きする。
コーナはポイントが打ってある。
ところがペナルティエリアは抜けている。
巻き尺で測り、ポイントを決める。
ところが出来上がってみると何だこりゃ。
そんなことが時々あるのです。
ペナルティエリアの横の線。
当然、手前も向うも一直線のはず。
それがねじれていたりする。
ここで登場したのが一発で線が引けるもの。
群馬の少年団の監督のアイデアです。
彼は測量士でもありその技術を活かしました。
グラスファイバー入の伸びないライン。
それがより戻しで繋がれています。
タッチラインの長さ、そしてゴールライン。
その四本を丸く繋ぐと対角線を一本張る。
この角を四人で引っ張ればコート全面。
ラインにはマークが在ります。
コーナーアーク、センターライン。
ペナルティエリアの位置も。
そうした位置にマークをつける。
最後にこのマーク同士をラインで通す。
こうして実に正確なコートが出来ました。
少々お高く、五万円近い。
便利なので団で購入しました。
これさえあればどんな所でもコートが出来ます。
来週、早速天然芝グラウンドで使う予定。
注目を浴びることでしょう。
昨日は発明者自ら使用説明に来てくれました。
奥様と一緒に旅行です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | りんじそうかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事