古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

いよいよ

2024-08-09 08:53:07 | 主夫のつぶやき
【南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました】

 本日、発生した日向灘の地震をうけて午後7時15分に気象庁から、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。
 市は、臨時情報対策本部を設置し、情報収集を行っています。
 市民の皆さんは、備蓄品や非常持ち出し品など、地震に対する備えを万全にしていただくとともに、安全な場所でお休みください。

担当/危機管理課(0547-36-····)

以上、市からの情報です。
発表から直後でした。
さて、備蓄品の買い足しをするか。
一つお願いがあります。
現役時代は備蓄品をあれこれ買いましたが、年金暮らしになりそうもいきません。気持ちはあっても防災用品は高いのです。生活費もギリギリな状況で余力は少ない。
提案は年金生活者や生活困窮家庭に対して防災用品購入クーポンを発行して欲しいのです。心あるのに経済的理由で購入できない人のために。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むずかしいね | トップ | ほうちょういっぽん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事