団の方針の一つは選手個々の自主性を大切にすること
だからコーチは、試合中の選手に指示をしないことになっている
何処に走れ・何処に蹴れとは言わない、周りを見ようと声をかける
考えるきっかけを与えるためだ
そして、どうしたらいいんだと声をかける
コーチの意図とは全く違う行動に出る子がいる
それはそれでよい、試合後にどうしてそうしたかを尋ねる
低学年の頃はそうしたこと自体を忘れている
ところがこれを続けると、だんだん試合の内容を選手たちがつかむようになる
受け答えができるようになると、試合を考えるようになる
そして選手同士でコーチングを始めるようになる
それがうまくできる学年もあるが、できない学年もある
5年生ぐらいからできればよいと考えている
仲が良いほどコーチングができ、選手たちで自主的にミーティングをするようになる
ところが、ついついコーチが指示だしをしてしまうこともある
なぜそうしてしまったのか、これをコーチたちでミーティングすることは大切だ
それを何度でも繰り返すことで、コーチも成長する
この成長が、団を成長させる
コーチ一人ひとりの考え方が異なるのは当然だ
しかし、方針は大切だ
コーチの考え方が摺り合えば、団は更に成長する
試合に勝つことよりも、選手たちが自主的に行動することが何よりである
この積み重ねで、子供たちは花開くのだ
だからコーチは、試合中の選手に指示をしないことになっている
何処に走れ・何処に蹴れとは言わない、周りを見ようと声をかける
考えるきっかけを与えるためだ
そして、どうしたらいいんだと声をかける
コーチの意図とは全く違う行動に出る子がいる
それはそれでよい、試合後にどうしてそうしたかを尋ねる
低学年の頃はそうしたこと自体を忘れている
ところがこれを続けると、だんだん試合の内容を選手たちがつかむようになる
受け答えができるようになると、試合を考えるようになる
そして選手同士でコーチングを始めるようになる
それがうまくできる学年もあるが、できない学年もある
5年生ぐらいからできればよいと考えている
仲が良いほどコーチングができ、選手たちで自主的にミーティングをするようになる
ところが、ついついコーチが指示だしをしてしまうこともある
なぜそうしてしまったのか、これをコーチたちでミーティングすることは大切だ
それを何度でも繰り返すことで、コーチも成長する
この成長が、団を成長させる
コーチ一人ひとりの考え方が異なるのは当然だ
しかし、方針は大切だ
コーチの考え方が摺り合えば、団は更に成長する
試合に勝つことよりも、選手たちが自主的に行動することが何よりである
この積み重ねで、子供たちは花開くのだ