IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

大宰府天満宮へ

2023年12月17日 | 旅のこと

博多バスターミナルから40分のバス旅。

大宰府天満宮をめざして行ってきました。

バスは外国の人がほとんどだったように見えました。

10時のバスに乗る予定が長い行列ができていて

2台見送って,3台目のバスに乗りました。

15分間隔なので思ったよりは早く乗れたかな。

後ろもまだまだ行列はつづいているので車内は満員なのですが、

立たせたり、ぎゅうぎゅう詰めにされるわけではないので

快適なバス旅でした。

町の景色を見ながらバスに揺られ、40分で大宰府駅前に到着です。

この先・・・くらっとなるような人混みでしたが

おいしいものの通りだと思うとひるまず進んで行けそうです。

 

おいしいものは帰りにとっておいて、まずは参拝。

本殿は改装中で、仮殿なのだそうです。

仮殿って・・・レアなところに来れたかも。

屋根そのものが庭園のようです。

 

学問の神様と言われていますが、

いろいろと、無理なお願いもしてきました。

せっかくなので、福岡でのおみくじをひいて。

中吉と小吉。

 

 

やっと観光客っぽくなってきました。

ですが観光客気取りもつかの間。

参拝を済ませたら、本領発揮。

お待ちかねの食べ歩き、ですが、

ほんっと、すんごい人人人でした・・・

それでもこの私にこの混雑を楽しむ余裕も生まれていたりして、

・・・それだけ、いいところだったと言うことですよ。

 

お店の前に並んで、お目当てのもの、そこで見かけて

ピンときたものも買いました。

そして、食べました。

明太茶漬け、おいしかったー

梅ケ枝餅も焼きたてあつあつ、いろんな店で焼いているので

ちがう店のも食べてみたかったけど

後が控えているのでがまん。

 

あまおう団子は800円です。

あまおうとこの団子のバランスが、いい。

なんて幸せなひと時なのでしょう。

Rっこは大好きなベビーカステラを買ってバスで食べながら

帰ってきました。甘い匂いが車内に漂っていました

 

予定していなかった大宰府への旅。

並んでまでも行って良かった太宰府。

 

後でタクシーの運転手さんに聞いたらこんな混雑なのでタクシー

で行く人もいるらしいです。

片道、6千円くらいとか。

バスは610円でした。

 

旅行先だと太っ腹にもなるものですが、

6千円なら

あまおう団子が7本買えるなぁと

 

私はグルメ費になら太っ腹になれます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 博多で食べたおいしいもの | トップ | 福岡の海とタワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿