IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

焼き鳥

2021年07月16日 | わたし的グルメ
あやと久しぶり、夜ご飯に行きました。
とりでんへ。
平日ソフトドリンク500円飲み放題。
ふたりともアルコールを好まないのでジュースで乾杯。
そして、焼き鳥。



焼き鳥と言ったら私は砂肝だけ。

それ以外が食べられないのではなく砂肝が好きなので
いろいろ食べるより好きなものだけをいっぱい食べたい派。

この日は砂肝(塩)を5本食べました。唐辛子を多めにふりかけて…

あやもつられて砂肝をお代わりしていました。

砂肝のおいしさを知ったようです、





コメント

地道な努力

2021年07月13日 | わたし的グルメ
今日は基礎疾患枠でコロナワクチン接種の予約をしました。
通常の予約はネットでもできるのですが
私在住の地域では基礎疾患のある人の受付は電話のみ。
どうやって確認するのかと疑問に思っていましたが
疾患名を聞かれて次にかかりつけ医を聞かれて
それで確認完了でした。
接種日は8月下旬。
まだまだ先の話です。

~~~~~~~~~


筋トレ後30分以内に摂るといいというたんぱく質。
プロテインとかは口に合わないので
めったに飲まない牛乳を・・・・



ちょっと続けてみようと思います。


軽く筋トレを続けること、半年が過ぎたけれどなかなか筋肉がついてきません。
たんぱく質を意識した生活をしていても、軽い筋トレじゃ難しいのだと思います。
ですがあまり激しい筋トレだと根性のない私はきっと続けられないと思うので、
「私に、あってるかも」で軽く、とってもやさしい筋トレをこれからも地道に
続けていければいいと思っています。
コメント

7月の休養ひとり旅

2021年07月11日 | 旅のこと
自由な旅行がままならなくなってからは、時々ひとり
近場での旅気分に浸る時間をつくるようになりました。


思い立った時にぶらりでかける近場のお宿。
温泉はちょっと贅沢になってしまうのですが
大浴場付きのホテルなら安い金額でちょっとした
旅気分が味わえます。
私はその味をしめてしまったのです。

仕事の連休が取れたら即予約。

そして今回も



シングルの快適なお部屋に一泊。
地元の「旅応援割引」を使うと朝食付き3千円ほどで泊まれる他に
2千円相当の商品券がもらえます。なんてありがたいんでしょう。。。


チェックインして少しぐでぐでタイム。そのあとは
混まない時間を見計らって、夜ごはんを食べに外へ出ます。



ホテルから歩いて行けるお店へ。その夜はトレンタでスープペスカトーレ。



おいしく食べた後は遠回り。カロリーを少しでも消費して帰ります。


フロントにあるサービスのコーヒーをいただいて、お部屋でゆっくり飲みましょう。



2種類のコーヒー、どちらもいただきました。おいしいドトールのコーヒー。

みたいテレビが始まる前に大浴場へ。
部屋のテレビ画面で混雑状況が確認できるシステムになっています。
すいているのを確認して行ったら、私一人の貸切りでした。



このお風呂が!!!
一関の同じホテルの倍以上の広さのお風呂。
とーってもいい湯だったのです・・・・・。

貸切の上に建物も新しくて
矢巾のルートイン。とてもいいホテルでした。



机もありスタンド式のライトもあり大きな置き鏡もあり
久しぶりにじっくりと顔の手入れなんかもしたりして
ストレスいっばいの生活の中でオアシスをみつけました。

窓から見える景色は



病院の敷地ですがそれなりにきれいな景色です。

次の日の朝ごはんはバイキング。
混まない時間を狙ったつもりが密ではないもののまあまあ人がいて。。。
しかも近くに座った人が今どきめずらしくずーっと咳をしているのもあって
いそいそと猛スピードでの食事、おかわりもあきらめ朝食は終了。

コロナ禍の旅、少しくらいの我慢は必要ですね。

とは言え、遠くに行けずともまたいい旅ができました。
家から程よく離れた場所なので泊まりたくなったらまた行こうと思います。
今度は予想を外さず、超空いている時間に朝食がとれますように・・・



コメント