IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

さくらんぼ狩り 2024

2024年06月28日 | 旅のこと

6月中旬のこと。

今年も行ってきました。

青森 南部町へ

さくらんぼ狩りです。

最近は毎年のように不作にみまわれ

売る方も買う方も残念な雰囲気でした。

 

5月ごろは「今年は平年並み」という話しだったので

期待していたのですが

6月に入ると「不作」という悲しいお知らせがありました。

始まってすぐに早くも開園している農園わずか とのこと…

 

数カ所、受け入れ可能となっている農園の中から一カ所選び

電話予約して行ってきました

 

ワレが多くても、実が少なくても、

行けるだけでいい!

と思っていましたが

わああ

美味しそうにさくらんぼがいっぱい!キラキラしてる!

やったー!

もりもり食べますよ!

Tomちゃんとふたり、

「私なんて 4粒一気食べ だよ!」

「私なんて 高速食べ だから4粒食べてるうちに

もっといっぱい食べてるよ!」

などと競い合ってさくらんぼを狩りました。

不作など感じさせない、たわわに実った佐藤錦

サミットと紅秀峰も

完熟、美味しいさくらんぼでした。

不作でもいい、行けるだけでいい、と思っていたのに

いつものようにたくさん食べて、さくらんぼ狩りを堪能できました。

 

チェリーセンターには

箱入りのさくらんぼはほんの少ししか出品されていなくて、

番号札をもらって並ばなければ商品を見せてももらえないという

前代未聞の事態となっていました。

見るだけになってしまったら時間の無駄になるので

チェリーセンターはあきらめて農園の産直で売られている

さくらんぼを家用に買って帰りました。

ワレのものもありましたが十分、親が家で食べ放題できる程度の

量を買うことができました。

この時期しか食べられないさくらんぼ。

今年もいっぱい食べられました。

 

その帰り道ではいつものように岩手町「道の駅 石神の丘」で

食事します。

TOMちゃんはハンバーグ、私は定番の

やまと豚ロースステーキ 和風オニオンソース

これ、何度食べてもほんっとおいしすぎます。

そして今年は

食後のブルーベリーソフトもいただきまあす。

年をとるにつれ

たくさん食べるようになった気がします。

普通は年とると食が細くなるんじゃないのかな・・・

 

最近の私は自由に外を出歩けない境遇にいるため

たまに外に出るとここぞとばかりに食べたくなるのかも?

なにはともあれ

久しぶりの遠出は良い気分リフレッシュになりました。

 

帰ってきてからも家で食べる用に買ってきた高級サクランボ

ジュノハート 

食べます!

さくらんぼの女王様的なジュノハート。

甘くて、固め、大きくてかわいいジュノハート。

どちらかというとアメリカンチェリーに似た味です。

規格外ではありますが去年よりも多めに出回っていて

買い求めやすくなったように思います。

 

いつかこのジュノハートのサクランボ狩りができる時がくるといいです。

 

が、さくらんぼを育てるのが毎年とても難しい気候見舞われていて

農園のみなさん大変な環境となっているようです。

来年はさくらんぼに優しい気候に戻ってくれるといいなと

願うしかありません。

 

大好きなさくらんぼ、来年もまた南部町に来られますように。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 神田駅の音はモンダミンでした | トップ | Dexcom G7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿