IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

さよならマルカン

2016年05月31日 | 岩手のおいしいお店
6月7日をもって閉店となるマルカン百貨店。

最後の最後、これで本当に最後と心を決めて行ってきました。

1階のエスカレーターの前には
「食堂はただいま満席です、ソフトは1時間30分待ちです」との貼り紙。
エレベーター前では親切な警備員さんが最後尾の説明をしています。

平日ですが、やっぱり閉店前に別れを惜しみやってくる人がいっぱいいるのですね。



6階の食堂からずらりと並ぶ行列は階段を下って4階まで続いていました。
並ぶの苦手な私ですが「また今度」ってわけにはいきませんからね、
今日は、何が何でも並びますよ。

ソフトに次いで人気のナポリカツは今日も早々と完売でした。



40分ほど待って食券を買い、混み合うテーブルの開いている席をみつけて座ります。
メイド姿の店員さんに食券を渡して、待つ時間も今日は貴重です。


でっかいソフトが次々に運ばれていきます。箸で食べるソフト。まぼろしのソフトになってしまうのかな。
この景色を目に焼き付けておこう。忘れたくないこの食堂の賑わい・・・。

デザートはお時間いただいておりますってことだったけど、どのくらいかかるかな。

なんて思っていたら中華が、5分もしないで運ばれてきましたよ!!



この味とも、お別れか… 素朴な味わい。本当においしいラーメンでした。

そして、なによりも、チョコパフェ。これも予想していたよりずっと早い40分ほどでできました。



ちょっととけかかっていたけど、最後のチョコパフェ。
おいしくて、最後だというのに、一気に食べてしまうのでした。



ただ、食べに来る、それだけだったけど、楽しかったな。マルカン食堂での食事。

思い出をありがとう。さようなら、マルカン大食堂。



こらえていないと涙が出そうなお食事タイムでした。





今日のニュースによれば、
マルカンの存続に向けた耐震工事などにかかる費用
はおよそ6億とか。
継続できるかどうかは8月末に決まるらしいです。


















コメント (2)

カキの店

2016年05月26日 | 岩手のおいしいお店
久しぶりに入って行った地元の飲み屋街。
私とか、めったに来ることない夜に賑わう裏の路地。
そこに、私たちを誘う魅力的なお店が!

えーいつから開店してたんですかー?!で、入店。
雨降りの平日。
道路は閑散としていたのにこの店の中だけとっても賑わっています。

みなさんは日本酒。私はカルピス。
牡蠣に合うのか!?って聞かれると…

海のミルクにカルピスですからね、合いますよ!
焼き牡蠣!!チョーおいしい!

カキフライも

牡蠣ってなんでこんなにおいしいんでしょうね。

三陸かき酒場。最高。

隣のおっさんは一人で5個の焼き牡蠣食べてて
うらやましすぎました。

私も次はリッチな大人っぽく食べよう!って心に決めて帰ってきました。






コメント

スペイン料理のお店で

2016年05月17日 | 岩手のおいしいお店
スペインバルにて

お食事メインの一次会

お通しのチーズボールが私好みでした。



サラダ

タコとマッシュルームのアヒージョ

生ハム

ペンネ 

どれもおいしかったけど、お店の人に勧められた遠野産・パドロンのフライが
とってもおいしかった。
あと、チョリソってスペインのサラミ!これが絶品でした。

って、おすすめの物なのに写真がないと言う・・・・・


風邪でダウンしているみよちゃんが完治したら誘ってまたきたいな。

コメント

肌身離しちゃいけないものを忘れ物

2016年05月15日 | 1型糖尿病のこと
忘れ物と遅刻ってめったにやらないこの私ですが…
先日命と同じくらい大事なものを持たずに出かけてしまいました。

その時のこと。


昼下がりのヨガに行く前に、ロシア料理のお店でひとりブランチタイムしました。

トロイカで、いつもの「オリジナルコース」です。

きのこのつぼ焼きはホワイトソース苦手な私が唯一好んで食べるもの。

クリームソースに包まれた熱熱のエリンギとかしめじとか
ふーふーしながら、食べるのです。

そして、チーズケーキとロシアティー。

ロシア料理って好きだなぁ。
ほんとはボルシチも行きたいとこだけどつぼ焼きかボルシチかってなると
やっぱつぼ焼きだよなぁ、なんてつぶやきながらケーキを食べ始めたころに…

気づいてしまいました。

「私、インスリン、忘れてるよ!」

じゃなくて  「忘れて来たよ~( ;∀;)!」

がーーーーん!!!



ヨガ開始時間まであと1時間。家まではここから40分…
ヨガをあきらめて帰るか、注射をあきらめてヨガ行くか。

帰ろうかどうしようか迷って友達に速攻LINE。
「自分なら帰らない」って言ってほしい…。

帰りたくないヨガ行きたいけど、踏ん切りがつかない私に「帰らない」って言ってくれー!


で、


念願叶って、帰らないことに決定。

血糖値を測ってみると188。

今からヨガやっても、どれくらい上がるのかな。

幸い炭水化物の量がそれほど多くはないような…
でも、ホワイトソースにも小麦粉…
ロシアティーに全部入れてしまったイチゴジャムには砂糖がたんまりだろうな…



来てはみたものの上がっているであろう血糖値のことが気になってしょうがないヨガ教室。
もちろんいつもより大きい動きで攻めのヨガです。
いつもグタグタ、最後までポーズとれず挫折してひとりだけ子供のポーズしてるのに、
「今日はどうしたの?」ってきっとヨガの先生も不思議に思っていたはず!!

やればできる!ってことに気が付いた日でもありました。

終わった後も開き直りの高血糖、買い物したりしてまっすぐ帰ろうとしない私。
心配性なのに意外とのんき。
高血糖はアクティブに動けて快適なんですもの。

低血糖に対しては神経質になるけど、高血糖はこんな感じで。
これが私のダメなところ。
主治医には「今がよくてもね」って皮肉たっぷりにお説教されそうです。


家に帰ったのは食事から4時間後のことでした。 

さぁ、ノーインスリンブランチ、
略してノーブラ後の血糖値はどうなっているんでしょうかーーーーー!

運命の時ーーーーっ!






エッ?  普段10単位とか打っても普通にこれくらい高かったりしますが…
トレシーバががんばったのと、ひそかに飲んでるカロリミットと激しいヨガが効いたのかな。
なにはともあれ、たいしたことがなく、ほっとしましたけれど、
インスリンは肌身離さず持ち歩く。
財布忘れてもインスリンだけは!と改めて思ったIDDM13年目のいちにちでした。







コメント (2)

検定試験

2016年05月08日 | その他
試験とか、何年ぶりでしょう。
低血糖出せる体になってから、初のことではないかしら?


こういう検定もあると知り、スタートしたのが3月。
テキストを買って受験の申し込みをして「さぁ勉強するぞ」と、
老化現象で記憶力の低下している脳を激しく刺激すること2ヶ月、

とうとう、その日がやってきました。

IN仙台!

なんていうか、
つめ込む知識が右から左へ状態になるのを必死で留める毎日だったから、
とにかく早く、一日も早く受験してしまいたかったというのが本音。
勉強ガリガリやってはいなくてもなんとなく日々苦痛だったし。
やっぱ勉強は嫌い。

でもね、
この年になって挑戦しようと思ったことは自分なりに評価したいと思うのです。


ていうか、いっぱつで合格したいなーーー。

2級を受けないで1級だけにしたのは受験料を節約したいがため。
これで不合格だったら…もともこもない。

次がんばればいいじゃんって言ったって、
おばさん次の試験までには覚えたこと全部忘れちまうよ!


あーもー絶対この1回で受かりたいーーーー。



今の仕事に役に立つわけでもなく、
受かったからと言ってどうなるわけでもないこのアロマ検定。

落ちてもどーってことないという、何のプレッシャーもない受験でした。

が、せっかく受けたからには合格したいじゃないですか。



安心できる高血糖で合格をめざしがんばってきました!!!

あー終わった終わった。

会場で会った行きつけのサロンのお姉さんと


お疲れさまの乾杯と答え合わせ!


んん!間違ったのって、2問くらいじゃない?
二人ともいいかんじかも?!

発表まで一ヶ月。

合格してますように。






コメント (2)