IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

こんなところに!

2012年06月24日 | ドラマのこと
ATARUの舞子の部屋に!ホヤぼーやが!きゃー
コメント (2)

めでたいめでたい最高の日

2012年06月24日 | その他
とうとう、やっと、この日がやってきました。

遅咲きの花嫁さん。若いお嫁さんじゃないけど、でもでも!ちょーーーキレイな花嫁さんだった!!!シンデレラみたいなみよちゃんのその姿に感激。うねどり様にお参りに行ったのは2年前。念願成就ってこういうこと言うんだよなーって、成就までの道のりをずっと見守って来たから、嬉しくってたまらない。これからも、2人の幸せを見守らせてねってスピーチしてきました。

年齢が年齢で、皆が待ちわびた結婚だっただけに喜びもひとしおな、涙涙の、みんなが心から嬉しい結婚式でした。





コメント

アンカーのコーヒー

2012年06月20日 | わたし的グルメ
気仙沼に来たら寄らなきゃ~

お店の場所はこまっちょさんとこまっちょさんのお友達さんに教えてもらった~。すぐにわかったよ!!!

仮設とはいえ、おっしゃれ~!!!店内たくさんの人がいましたよ!!!いーなーこういう雰囲気。私は持ち帰り。「本日のコーヒー」Мサイズを買って気仙沼からの帰り道、車内でいただきます。

アンカーコーヒーも買えたし、ホヤぼーやサブレも買った。こまっちょさんがホヤボーヤのポストカードをお土産の袋の中に入れてくれていました。ホヤぼーやセットのできあがり。かわゆい~!!

このホヤぼーやサブレ、ただのサブレじゃないよ。2枚のサブレの間にクリームがサンドされてるうえに、なんとなんと、ホヤと言えば海のパイナップル!ってことでクリームにはパインチップが入っているのですーーー!!かなり凝ったサブレとなってます。そして・・・・こまっちょさんがくれたお土産は、ドリップバックのアンカーコーヒー!!!なんて嬉しい!!!そして気仙沼仕様のかわゆい手提げ!気が利くお土産って感じでどれもこれも感激でした。アンカーのドリップコーヒー、会社の女の子と一緒に飲もうとあげたらすごく喜ばれました。こういうコーヒー屋さんあるって私全然知らなくて…と知らなかったことをとても残念そうにしていました。知ってる私は鼻高々~それもこれもこまっちょさん情報の賜物。私の地元にはアンカーもないしもちろんスタバもドトールもない。最近コンビニでおいしいコーヒー買えるようになったけどローソンのアイスコーヒーはなぜかとても薄い…一関の川崎まで来ているアンカーコーヒーぜひもすこし北にも進出してほしいです!久しぶりのアンカーコーヒー、とってもおいしかった
コメント (2)

気仙沼 南町紫市場へ

2012年06月20日 | 旅のこと
気仙沼横町から約6分歩いて行くと気仙沼復興商店街 南町紫市場があります。みのさんが行った時の様子をテレビでみたあの商店街。
  
今日の目的は、こまっちょさんとのランチ!!!ランチの場所は南町紫市場の中にあるお店「マンボ」。こまっちょさんのブログで見て行きたいと思っていたこのお店。「マンボ」ってネーミングも親しみがあって心惹かれていたのです。食べたのはマンボラーメンとフルーツヨーグルト! 
 
いい味だしてるマンボラーメン、チャーシューがおいしかったし、あと、小皿にのってきたきゅうりとポテトサラダなんだけど、このポテトサラダがコクがあって一味違うおいしさのサラダでした。注文できるならこれだけ頼んでもっと食べたかった。そしてこの、フルーツヨーグルトが!!!仮設のお店って言うとなんとなく「簡単に作れるもの」ってイメージだったのですが、建物は仮設でも、提供するものはもとのお店のまま、逸品だなって思いました。見ての通り!!豪華なの!!ってこれ、先にいたお客さんが食べてたのがおいしそうでメニューみないでも心が決まっていたデザート。アイスまで入っていて・・・・ちょーーおいしかった!!!でも、話しに夢中で・・・味を堪能できてなかったかも。このヨーグルト、また絶対食べたいな。そしてそしてまた今度行ったときにはメニューをちゃんと見たいです。とにかくこまっちょさんと話がしたくて食べるのそっちのけだったわたくしでした。お店ではこまっちょさんの楽しいお友達さんがいて、和気あいあいとした雰囲気。岩手人の私ですが宮城のみなさんにちゃっかり溶け込み相席で盛り上がりました。先に食べ終えたこまっちょさんのお友達さんのお知り合いがお勘定してると思ったら、なななんと席にいたみんなの分、なんと私の分まで支払ってくれてるとかって!!!ひょえええええーーー。だって、今さっき出会ったばかりだし、名前も知らないし、まだよく顔も見てなかったし!!というわけで、こまっちょさんのお友達の知り合いのかたにおごってもらうというとんでもなく予想外の展開に恐縮。激しく太っ腹なその人にお礼を言い、「せめてお名前だけでも!!!」と聞くと、はにかみながらも名乗ってくれたHさん。チョーかっこいいーーー!!!H△だよほんっとに。

ていうかさーーー、私、復興支援の気持ちもあって来たのに、なにやってんだろー。というわけで、各お店の店頭にあった、けせんぬまみなとまつりの募金箱に募金して参りました!!

マンボでランチした後はカフェエースでお茶を……ここでまたこまっちょさんにご馳走されてしまう私(;_;)復興支援ができてないーーー!なんて言うか・・・この南町紫市場で出会ったみなさん。超フレンドリーで気持ちがほんわかしました・・・。そして、こまっちょさんもこまっちょさんのお友達も明るいオーラ漂っていて一緒にいて居心地いいったらないのです。あーーーー出会えてよかった。もうひとつ、マンボのだんなさんが席に案内してくれた時、混みあっていたのに、カウンターの椅子をひとつ使って「荷物ここに置いてね」って、様々なお店で荷物置くとこなくて背中に置いたり床に置いたりってこと普通にいっぱいあるのに、混んでいたにもかかわらず、あんなふうにすぐに誘導してくれたマンボのだんなさん。こういうこころ配りをさらりとやってくれる、気持ちのいい、おいしいお店でした。行って良かった気仙沼。あえてよかったこまっちょさん。復興商店街がこれからも大いに賑わいますように・・・・
コメント (4)

気仙沼へ

2012年06月20日 | 旅のこと
水沢の道の駅の前を通り、黒石を抜け、大東、摺沢、千厩、室根、そして気仙沼約80分の道のり。前に行ったときは信号がなくなっていた交差点にも今ではLEDの信号が光っていてちょっとほっとする。それでも、大島行きのフェリー乗り場の前に、流れたテントが無残にさらされていたり、建物が建っていても一階部分が空洞になっていたり、残っている建物もよく見ると斜めに傾いていたり、まだまだ傷跡があらわになっていて悲しい気持ちになったりしました。お魚市場で味噌汁に入れる「のり」を買いました。そして、港の近くまで行って湾をのぞきます。青い穏やかな海。

そこからちょっと歩くと

復興屋台村 気仙沼横丁があります。楽しげな入口、そして迎えてくれたホヤぼーや!!!

誰か~!!一緒に写真撮りたいからシャッターおしてけろーーーっつっても誰もいない・・・しかたなくぼーやとツーショットの写真撮影は断念して本日の目的地、南町紫市場に向かいました。
コメント (2)