IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

年の初めのシックディ 新型コロナウイルス感染症

2024年01月21日 | その他通院治療のこと

年末にインフルエンザになったものの軽症で済み

その後は健康的で爽やかな年の初めを過ごしていました。

連日シロの散歩にも出かけ

雨の日も、雪の日も、風の日も

年が明けても記録を更新するほどに雪が少ないこの冬。

雨に濡れて歩くより雪の方がシロも私も少し楽なのですが・・・。

 

そうして、雨に濡れてしまうせいか・・・また風邪

一気に熱が上がりました。

熱が上がってしまうとコロナかインフルエンザを疑わなくてはなりません。

先月お世話になった病院へ行き、

「熱が一気に38.4度まで上がりました」と伝えます。

咳もなく、発熱・関節痛のみだったので、またインフルエンザかなと思い、

インフルエンザの検査も依頼するつもりでいましたが

電話越しで先生は「PCRしましょう、その後、胸の検査ね」

コロナ一択の様子。

「えーインフルエンザではないのでしょうか」と聞くと

「先月やってるから、

インフルBは流行っていないから、

コロナだと思う」

とおっしゃいます。

それでも私がインフルエンザを疑ったせいか、前回と同じ

「どっちも検査」をしてくれました。

看護師さんが車にやってきて検査棒を鼻に・・・・

ツーーーーーーーーーーン    いてぇ

 

検査結果は先生から電話をいただけるとのことで

携帯を握りしめ、じっと待つこと30分。

先生からの着信がありました。きた。

今回も瞬時に応答した私に先生は明るい声で

「 コロナだねー 

えええええ~~~~~~!?

衝撃の事実。いったいいつ、どこから、コロナ?

それにしても、先生の見立て通りのコロナ。

先生ってすごいです。

 

1型糖尿病な私は「重症化リスクが高い」ということで

重症化させないことを目的とした薬を処方してもらえました。

ありがたい薬です。薬がなかった頃ならば重症化してしまって

いたかもしれません。

ありがたいなぁと心から思いながら5日間必ず飲み切ると言う約束事を守り

投薬開始したその直後から

にんがーーーーーーーい!!!!

ニガイニガイニガイニガイ  苦くてかなわんーーー!!!

口の中が苦みでいっぱいに・・・水が足りなかったかなと水を飲むと

にんがーーーーーーーーーい!!!!

水は苦みを増強させました。

試しにと食べたミカンが苦みをごまかしてくれることがわかり

ミカンをひとかけらずつ食べてしのぎました。

苦みは朝飲んで夜の薬を飲む前には和らぐのですが、

夜のを飲むとまた苦くなり、胃から食道、喉、口と

胃から苦いのが口まで上がって来るような感じでした。

とにかく苦すぎて。

でも何か食べれば紛れます。

一応、5日間飲み切らないとダメですよねと薬局に電話して聞きました。

どうしてもダメなら と言われましたが、

重症化してしまうことを思えば、苦みなんてへっちゃらだと思い、

しかもこの薬、自己負担の限度額は9千円なのですが

薬の値段で言えば一日2万円くらいする貴重なものです。

これを無駄になどできましょうか?

もったいない精神で

やっと、最終日!!!!!

5日目、薬の最終日はもうすっかりコロナの症状は消えて

元気になっていましたが最後の3粒まで、しっかり飲み切りました。

 

おかげで後遺症もなく、すっかり回復。

シロのお散歩も走れるまでに復活しました。

 

おまたせ、シロ。

コロナにかかるとは・・・

どこでうつるかわからないものですね。

 

熱が高かったときはまあまあつらかったけれど

一番つらかったのは薬の副作用でした。

まさに、苦い思い出。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023年末 | トップ | 水沢うどん お得な切符で春の旅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (pipi)
2024-01-21 17:01:06
年初から、大変でしたね。
お疲れ様でした。重症化しなくてホント良かったです

良薬は口に苦しとは言いますけど、
そんなに苦いなんて、でもシッカリ効いて良かったです。今はホントに どこで誰が感染するか分かりません。私も昨年 発熱して検査しました。幸い陰性でしたが、あやしい時はすぐ検査ですね。

シロちゃんの散歩、再開出来て、体力維持にもなりそうですが、でも無理せずにお過ごし下さい。
Unknown (ちゅん)
2024-01-24 04:59:12
pipiさん、
優しいお言葉ありがとうございます。

苦味がずーっと続くの、苦痛でした…
口直しに食べるみかんがとってもおいしく感じられて、永遠に食べていたかったです。
普段あまりみかん食べないのですがあの時はミカンが1番好きなフルーツでした。


人生で一回はコロナ体験もしょうがないかなと思いましたが、もう罹りたくないです!

お互いに気をつけましょうね~。
おつです (カッパ)
2024-01-30 09:48:40
今はそういうお薬があるんですね。
ちょっと安心です。
そんなに苦いんだ・・・ちょっと味見?してみたくなりました。(^_^;)
頑張って飲みきってエライです!!
薬の副作用が何かあったんですか??

義両親がコロナ濃厚接触者になってしまった時調べたら、日用品や食料を買いに近くのスーパーなどへ行くのはOKとなっていたので、コロナウィルスは遠くではなく案外近所をうろうろしているのかも...油断してたなぁ、、と思いました。
Unknown (ちゅん)
2024-02-14 03:17:18
カッパさんお久しぶりです。


苦いと言うと「薬が苦い・苦い薬」と
思われがちなのですが、
飲むときに苦いのではなくて
飲んで一時間くらいすると
口の中が苦くなるのです。
なので、これこそが副作用と思っています。


コロナの時は具合悪くてそれどころではなかったですが
インフルエンザの時は体調も悪くなかったので
休まず毎日犬の散歩に出歩いたけど…

人と接することのない犬の散歩でも
外出はなんだか罪悪感がしました。




なにはともあれ、
たいしたことなくてよかったです。

この程度ならまた罹っても… いやいや、

苦い薬のお世話にならないよう
今後も防御して生活したいと思います。

コメントを投稿