IDDM 15年目

~病気のこと・日々のこと~

みそしおしょうゆ全制覇

2018年10月16日 | わたし的グルメ
湯田、錦秋湖付近の紅葉の進み具合を確認しながら
横手、大曲、
秋田道を走って秋田南で高速を降り

秋田まるごと市場に到着。


お気に入りの石孫味噌をゲットした後、


名物 味噌チャンポンの「チャイナタウン」へ~



4月に初めて来て

6月におみちと来て

そして、今日。

今日は、ミニしょうゆチャンポン。



一番最初に来たときは、やっぱり味噌よね~ってミニみそチャンポン



具が、少なくて、ミニだとこうなのかなって思いましたが
おみちと来た時におみちが頼んだミニ味噌には


ちゃんと具が入っていたので…単なるハズレだったのね…ってことで。

で、その時私が食べたのが



しおチャンポン~

おいしかったのですよ、しおが。

味噌の時に具が足りなかったから味も物足りなく感じたのかもしれないけれど、

その時は味噌より断然 私は 塩 !って思いましたが、

今日しょうゆを食べた結果、



塩よりほんのちょっと、 醤油の勝ち かなと。


あくまでも個人の感想ですが、
私はしょうゆチャンポンが一番好きみたいです。

普通のラーメンは味噌、塩、しょうゆの順に好きなのに、
チャイナタウンのチャンポンの好みは真逆ということになりました。


ですが、味噌を食べてから時も経ってしまっていることなので、
もう一度、味噌の味を確認したいなぁと思っています。。。。


雪が降ったらもう行けないから、来春の話しかな。


チャイナタウンのチャンポン、大~好き (CM風に言ってみた)





コメント

デトックス後のハンバーグ

2018年10月14日 | 岩手のおいしいお店
めめちゃんと
来月また今度は昔の同期みんなで会おうね~
って、約束をして別れた後は~

せっかく盛岡に来たので、
この日仕事がお昼で終了したあやと、岩盤浴に行きました。
水をた~んと飲み、岩盤浴を堪能、
デトックスしてスッキリしたところで、
本日の締めの夜ごはんへ。

前々から気になっていたお店、瑠奈に来ました。

いつも盛岡南で高速を降りて4号線に向かう道で見かけていた瑠奈。



ヒッチハイク系のテレビ番組で誰かが寄り道していたのを見たとき
から来てみたいなと思っていました。

私の大好きなポークのステーキ
「早池峰三元豚のステーキ」なんてメニューもあります!!

迷って迷って…やっぱり、ハンバーグよねって、



おいしいって聞いていたハンバーグにしました~



「瑠奈チーズハンバーグ」です。



いちばん小さい150グラムにしたけれど、
すっごくおいしかったのでもっと大きいのにすればよかった!
と後悔。
本当においしかったです。

でも次は早池峰三元豚ステーキも食べてみたいなぁ。。。。
だから、また、来なきゃね!!





盛岡 カフェレストラン瑠奈



コメント

謎が解けたオガール

2018年10月13日 | その他
1年ぶりくらいのめめちゃんと、紫波で待ち合わせをして、
オガールのバイキング行こう~ってことにしていたけれど、
行ってみたらオガールレストランは合宿の貸切りで入れませんでした…

せっかく楽しみにしてきたのにね、残念。


この、オガールがいろいろと盛りだくさんな複合施設で…
紫波の人はわかるのでしょうが、遠方から行った私たちには
謎の多い施設。



紫波マルシェが有名で、紫波マルシェで待ち合わせをしたつもりが
ここはオガールだったという…



オガールと言ってもオガールプラザだったりオガールベースだったり
オガールインだったり…複合施設というだけあって様々な施設の集まり。
それでいて大きな看板というものがないのでどこがどこかもイマイチ
わからない、

時間があったのでうろうろして、やっと理解できてきましたが、
看板が、控えめすぎるので本当にわかりにくかったです。



後で調べると景観重視のためって話しもあるようですが。

眼科や歯医者、居酒屋バン屋さん床屋さん…
ほかにも、図書館、交流スペース、貸スタジオ…
徐々にわかってきました。

駐車場も無料の駐車場はそれほど多くはなくて、
90分は無料でそれを超えると1日100円の広い有料駐車場があります。
私が行ったときは平日だと言うのにその駐車場も満車で・・・
数分待って停められましたが。
ほかに駐車場はないらしいです。
有料と言っても100円ならそれほど迷うこともなく停めますが、
発券機の所まで進まないとその説明が読めませんでした。

あ、100円という安さから長時間停めている車もあるため平日でも
満車だったのかな…?



で、なんとなくたどり着けた
オガールベース?イン?の中の
オガールレストランが合宿のため貸切とわかり…
(ここは、合宿所にもなってるようです。)

仕方がないので周辺の食べ物屋さんを探しました。

ランチのできる2軒のうち、1軒はなんとその日が開店の日!!
おめでたい!



キリンの絵がかいてあります。その名もGiraffe。
こんなにおしゃれなのに「大衆食堂」らしいです。
開店当日ということもあってか食事メニューは
唐揚げ定食と鮪丼とカレーの3種類のみ。



その中からトマトチキンカレーにしました。おいしかったです。



食後のコーヒーは100円。開店したてで慣れていないせいか、
スプーンをそのままテーブルに置かれてしまいました。
使ったあと置くところがないね(汗)



ひさしぶりに会っためめちゃんとゆっくり語り合いながら敷地内を散策
した後、産直紫波マルシェの階段をのぼって休憩スペースへ



見晴らしがいいです。



オガールのバイキング、この紫波マルシェ直営だそうです。
でも、今日は貸切。わかっていればここには来なかったけど…

名前は聞いていた「オガール」の全貌がつかめてよかったです。

でも、
最初からいろいろ不明だったので総合案内の人に質問しに行ったのですが、
なんだかちょっとイライラした風に
今どきみんなネットで調べてくるものだ、と
言われてしまって嫌な気分でした。

話しぶりから、ここって、地元の人のための施設であって、
私のようなよそものが来る場所ではなかったのかなと思わせられました。

総合案内が不親切で残念な施設。

案内所って、質問をしに行く人がほとんどだと思います。
親切でなくてもいいけれど、普通の対応ができない人はそこに
ふさわしくないです。看板が少なくても目印がなくてもいいけど、
せめて案内所には適切に対応できる人に居てほしいものです。

景観をよくしたところで施設の人があんなでは…
町のイメージが。

どこに何があるか覚えたけれど…
その地域の人のための施設っぽいことだし、
オガールレストラン、結局私には縁のない場所になりそうです。




コメント

岩盤浴を知る

2018年10月12日 | 温泉だよ
温泉は好きですが、サウナは嫌いで、入る習慣のない私。
女性に人気の岩盤浴もサウナがダメな私には縁のないもの
と思っていましたが、
あやが盛岡の喜盛の湯で岩盤浴の魅力に目覚めた話を聞いたり
会社の人に「あそこの岩盤浴はちゅんさん絶対気に入るはず」と
勧められたりしたこともあり、
とうとう、岩盤浴デビューです!!!



通いなれているあやに案内され2階の駐車場に車を停めて、
エレベーターで3階へ



エレベーターを降りると

「ここは盛岡別天地~♪」

まさに!!!!

目の前にきらびやかな世界が広がりました。

発券機のボタンがチカチカ
ゲーセンの機器がピカピカ
ジュースの自販機の金色のリースがキラキラ

フロント一帯が光輝いて見えました。

入浴が680円。
岩盤浴がなんと!たったの400円!のチケットを購入。
岩盤浴衣と厚手の大判バスタオルの入ったバックを渡されます。
心躍らせてあやのうしろをくっついて進み
まずはひととおり温泉を楽しみました。

最近はどこの温泉も凝っていて身近でもいい湯を体験できますが、
この喜盛の湯は11種類のお風呂が楽しめます。
そのなかでも!!!
「高濃度炭酸泉」は体験したことのないお湯。
きもちのいい炭酸の泡がまとわりつくまとわりつく…
つぶつぶぷちぷちの優しい泡につつまれた自分の腕が、このお湯の
中では赤ちゃんの肌を思わせるような柔らかなものに変化して…
気持ちいいったら…
炭酸泉ってどこかで入ったことあったけど、高濃度は初かな。
高濃度炭酸泉、素晴らしいです。

短めに温泉めぐりした後はもう1階上へ、本日のメイン、
岩盤浴コーナーです!!

自販機で買ったペットポトルに自分の目印を油性ペンで書き入れ、
共同の冷蔵庫に入れさせてもらったら準備完了!

とうとう私も岩盤浴デビューです!!!

会社の人が勧めてくれた理由が「岩盤浴はサウナとは違う!」という
こと、そして、「喜盛の岩盤浴はアロマ岩盤浴なんですよ~」という
点が一番のポイントでした。

そう教えてもらった通り、4種類それぞれ違ったブレンドの
アロマの部屋を楽しめたのですが…
これって、なかなかできないことなので本当に幸せでした。

アロマセラピーしに行っても何種類も楽しめるわけではないし、
自分の部屋で使っても部屋が密閉されていなければ結局混ざり
合ってしまうので、
ここはアロマ好きにはたまらない場所じゃないですか?

柑橘系、ラベンダーベース、ペパーミントベース、
女性に優しい系のブレンド、

ブレンドされた香りのなかのひとつひとつの香りを探しながら…
小石の上に横たわります。

最初は「えっ?サウナ状態、やっぱり私には無理?!」
と思ったりもしましたがすぐに慣れ、慣れた後は…

なんて心地いいんでしょう~!!!

「ここは盛岡別天地~」
頭の中で喜盛の湯のテーマ曲が流れます。

確かに、別天地だわぁ~

背中に敷かれた石ころの気持ちいいこと気持ちいいこと、
さんさんと降り注ぐ熱い空気の気持ちいいこと気持ちいいこと、

あら?私って、暑いの嫌いじゃなかった?

どうしたことでしょう、この熱い空間が心地いいとは…

さらにさらに、熱すぎてもはや誰も利用していないコーナー

「大汗汗蒸幕」も なにこの気持ちよさッ!!!

外の温度計は90を表示しています。
熱すぎるのになぜか気持ちよくて出られない大汗汗コーナー
ここはアロマは香らないのだけれどできる限りここに居たい…



岩盤浴初体験
この世の物とは思えない快感を保ったまま体験を終了しました。




時間制限もないのでいつまででもいていいという点もすばらしく、

喜盛の湯、盛岡別天地、近場なら通いたいところですが、
私にとっては簡単には来られないからこそ別天地と言うに
ふさわしい場所…



帰りはドリンクコーナーであやはお気に入りの抹茶ぜんざい、
私はさわやかに生絞りレモンスカッシュを飲み、



あやと別れ、雨の中90分かけて自宅に戻る最中、
頭の中でリフレインする

ここは盛岡別天地~ き~もり~の ゆ


車の中の米津をかき消してしまっていました…



はぁ。。。リフレッシュとはこういうことを言うのよね。

そんな、秋のいちにち。。。。。





楽しかったな、今日も

盛岡 喜盛の湯 岩盤浴
コメント (6)

秋雨のドライブ

2018年09月27日 | わたし的グルメ
TOMちゃんと会う約束をしていた9月の下旬。
紫波フルーツパークのぶどう園が予定より早くぶどう狩り終了となってしまい…

3連休が2週続くし、早めに終わりそうだねって、
私たちが予定しているあたりにはもう、だめなんじゃないかって、
そんな予感はしていたのだけれど…

予感は的中し、ぶどう狩り難民となったTOMちゃんと私。。。。

「狩れなくてもいいから、ぶどう産直行こう~!」と
今年は横手に向かいました。

が、

お決まりの・・・雨。

TOMちゃんとのおでかけはほぼ雨なので、あまり気にはしませんが、
やはり、雨は残念です。



そのうち晴れるよ!きっと!と励まし合いながら錦秋湖の道の駅に寄ったり



オセンで買い物したりしながら横手方面に向かいます。


「もしもまだやってたらまるさんぶどう園でぶどう狩りしよう」って
10月までやっているという噂も聞いていたのでかなり期待して
向かった私たち。お腹をすかして、
私は血糖値をギリギリの低めにし準備万端整えて向かいました。

まだまだ十分にぶどうが並んでいる横手のぶどう産直を横目に進み、
たどりついたまるさんぶどう園。

「ぶどう狩り」の旗がひらひらしています!!!

やってるね!!!わー!!

と、早速ぶどう狩りを申し込みに行きましたが・・・・

雨で、今日はちょっと…とのこと

   …ですよね。。。。今日のぶどう狩りは断念。

晴れていれば今は「スチューベンとナイヤガラが少し残ってたかな」
とのことでした。

もうぶどう狩りの時期はほぼ終わりなんでしょうね。

その気でいたため私は低血糖ギリギリ。
ここぞとばかりに産直でいろいろなぶどうを試食させてもらって対処。

そして、購入~



お土産用のシャインマスカットと自分用の
ノースレッドとハニーシードレス。

終わりかけのノースレッドは最盛期だと600円のものが今日は
300円で買えました。
一番好きなハニーシードレスも買えたので、狩れなかった分
家で思う存分食べ放題するつもりの私でした。

今年のぶどうの季節もそろそろ終わりか・・・あっと言う間の
愛すべきシーズン。


気を取り直し、空腹の私たちは道の駅さんないで食事にします。



やみそうでやまない雨が一旦やんでいるうちに!と車から降り小走りで
急ぎます。



さんないのレストランも私のお気に入りの食事処です。



里芋が好きと言うTOMちゃん、里芋の産地のさんないだけに
里芋のメニューがあって興奮気味でした。



芋の子汁のついたお手軽セットと芋の子料理の単品



この、芋の子の揚げたものにひき肉あんかけの一品、
すっごくおいしいのですよ。
去年母親も食べて感動していたおいしさ。
TOMちゃんも感激しておいしいおいしいって食べていました。

私はここ、農香庵でのお気に入り、揚げ餅そばと

ここに来たからには外せない「芋の子汁」…
汁に汁という取り合わせ。

だって、この揚げ餅そばほんとにおいしいんだもの。

1年に一度は食べなきゃ年を越せない!!!

そして秋の味覚、芋の子汁。



今日は秋の味覚を楽しむドライブだったけど、ぶどうと里芋で満足したよね。

でも、私たちはさらに求めてしまうのです。

外の売り場のこれ。



イカの漬け焼きですが、これもおいしいんですね。



屋根のついた外の椅子で雨雲を眺めながら食べたイカのおいしさ。

今日も締めのイカがおいしくて良いドライブになりました。



まだ9月なのに今日はとっても寒くて、
カーディガンの上に薄手のジャンパーも着て過ごしました。

あっという間に雪の季節になりそうだから、
そうなるとまたしばらくTOMちゃんとも会えなくなる。
「次は来年だね」なんて言ってお別れした今日のドライブ。

横手公園を一緒に歩く予定だったのに雨で叶わなかったから…
雪が降る前にまた歩けたらいいな。

ウォーキング抜きのTOMちゃんとの1日。

おいしさに満足したもののやはり歩かないで帰ってきたのは残念で

次は晴れの日に!

今年中にまた、会えたらいいなぁ。。。。。
























コメント

2018 ぶどう狩り 紫波フルーツパーク

2018年09月17日 | わたし的グルメ
今年もとうとう待ちに待ったぶどう狩りの季節がやってきました。
去年同じ時期にTOMちゃんと来た思い出がよみがえります。



実はこの十日ほど前、ぶどう狩りが始まってすぐに1回来たのですが、
その時はまだ食べごろのぶどうの種類が少なかったので狩らずに帰り、
いちばんいい時期を確認してこの日の再訪となりました。



ぶどうを目にするまではドキドキです。

看板に今日食べごろの品種が記されています。

サニールージュ
デラウェア
紅伊豆
安芸クイーン
藤稔
ハニービーナス

今日は藤稔目当てでやって来たので日程的には的中!!!



たわわ。たわわ。たわわ。 藤稔がたわわになってます。
ヤッターーーーー!!!

ぶどう狩りはひとふさずつ切り取って食べるので、
大粒となるとなおさら「できるだけ房の小さいものを」取らないと
すぐお腹いっぱいになります。念入りに選んで切り取って食べます。

あまぁ~い ジューシーな まあるい 粒。



見た目も味もそっくりな安芸クイーンと紅伊豆の食べ比べ。
どっちも水分たっぷり。



こんな大粒の食べ放題とか、これ以上の幸せって…他にないんじゃないかって思う。



ぶどうが一番好き。



ちょっと早かったロザリオ。



去年もロザリオは食べられなかったけど気品あふれる色のロザリオ。
もうすぐ熟れ頃のこの姿を見れただけでも幸せです。


藤稔がおいしいのだと思うけれど、
私的にはやっぱりハニービーナス・・・。
横手で初めて食べて心奪われたハニーシードレスの粒を大きくしたもののような
ハニービーナス。

ずっと好きだったノースレッドを抑え、今、私の中の一番のぶどう。
今日は藤稔を食べ過ぎてあんまり食べられなかった緑のビーナス。





短いぶどうの季節。

もう一回月末近くに今度はTOMちゃんと来る予定をたてているけれど、
それまでもってくれるかな。。。。。






紫波フルーツパークのぶどう狩り。

今年はぶどう狩り1,500円でしたが…十分モトがとれます。私は。



紫波 ぶどう狩り




コメント

猫に囲まれて

2018年09月15日 | その他
あやと雫石から盛岡に戻ってきて中央通りを走っていたら、

星野源の宣伝トラック「アイデア号」に遭遇!



星野源、好きです。なのでとっても嬉しかったです!!!!

あやが写真とらなきゃ!と言っていそいそと撮り始めましたが、
隣を見ると隣車線の車の中の人も3人がスマホで撮影していました。

そんなラッキーな出来事もあってテンションあげあげで向かった先は、


もりねこ。
あやからのちゅんちゃん猫カフェなんていんじゃない?との
薦めでやってきました。

あまり時間もないので30分 600円で入場。

にゃんこちゃん達、こんにちは~



猫がいっぱい。。。同じ空間に、猫猫猫。もうそれだけで。。。

寝ている猫には触れないでください。とのこと。


はいはい。

気持ちよく眠っています。


おきている猫たちに遊んでほしいと頼んでみますが、



みなさんイマイチ、反応がありません。



そうねそうね、



ていうか、保護猫とのことで、警戒心が強い猫が多いです。



そうじゃない猫は早めに買い手がつくのかもしれないです。



シャー!!!!ってする猫もいて、そういう猫たちにはあまり邪魔
をしないようにしましたよ。



抱き上げたりもしないで、って書いてあって、
思ったより猫と触れ合えませんでしたが、



いっぱい近くで見れただけでしあわせでした・・・・



あんまり触れなくて物足りなさも感じてしまいましたが…




私にはにゃろめがいる!!!



いつだって会いに行けるいとこEんちのにゃろめ、
人懐っこすぎて警戒心とか皆無のにゃろめが、
今は私の一番の癒し猫。







猫カフェ  もりねこ 
コメント

秋のガーデン

2018年09月14日 | 旅のこと
雫石の松ぼっくりでアイスを食べた後は、
御所湖を渡って鶯宿へ。



フラワー&ガーデン森の風。



もとはけんじワールドだった場所。
あやを連れてきたのは小学生だったころかな。
波のプールでカッパに助けられたこととか、
ちゃんと覚えてくれていました。

けんじワールド、とてもいいレジャー施設だったのに、
閉館すると聞いたときはとっても残念に思ったものです。

今はホテル森の風鶯宿、
のんびりゆったりできるリゾート施設となっています。

その敷地内にあるのがフラワー&ガーデン森の風。



日本最大級の本格的ガーデニング公園とか。
1階と3階に広がるガーデンを散策です。

残念ながら今はお花の花盛りという時期ではないのだけれど、
庭造りのコンテストみたいなのが展示してあって楽しめました。

とある庭の前で、



四季折々に景色がかわるのだと思います。
花は少なめでしたが、手入れがされたガーデン、



気持ちのいいお散歩…心が癒されました。



ひろいガーデン。
空も青くて、



ちょっとしたリゾート気分になれました。

そしてここは夜にはイルミネーションも見られるのだそうです。
それもみたかったね。

愛と幸福の鐘 なるものが展望台にあって、
カップルがふたりで鳴らし、愛を誓いあうとかって、
「愛の聖地」らしいです。。。。。



そんな、フラワー&ガーデン森の風。



せっかくなので温泉に入って帰りたいけど今日は時間がないので
またいつか。



天気に恵まれて、久しぶりに外での充実した時間を過ごしました。










コメント

雫石のアイス屋さん

2018年09月13日 | 岩手のおいしいお店
ステーキランチの後、雫石方面へ。

あやがまだ来たことがなかったので、連れてきました。



手作りアイスクリーム屋さん 「松ぼっくり」



みんなに薦められるけどなかなか来れなかった~
と、言っていました。



さあて、何にしようか。

コーヒーとかラムレーズンとかゴマとか抹茶とかトマトとか、
私としては「アイスにしてしまったらそれは嫌い」というもの
が多いのです。

コーヒーもゴマも抹茶も、そのままのそのものは好きだけれど
甘いものに合わせると苦手になるという…

ということで苦手じゃないもので選ぶと…迷うことなく決定。

チョコとブルーベリー。

抹茶好きのあやは 抹茶にブルーベリー。



さぁ食べましょうね~



あやは「このアイス、特別おいしいよ」と言っています。
私にはちょっと、違いがわからないのですが…
松ぼっくりのアイスは土日になると行列ができていて
車もいっばいらしいし、人気のお店ということはやっぱり
特別なのでしょうね。



外で食べるアイス。
いい天気だったけれど、寒くて震えて食べました。

夏の暑さはどこかへ行ったのですね。



赤とんぼも飛んでいます。

もうすっかり、秋です。





雫石 松ぼっくり
コメント

ステーキランチ

2018年09月12日 | わたし的グルメ
久しぶりに青空の広がった平日。

あやと休みが合ったので、秋のドライブに出かけることに。

まずは早めのランチ。



ほんと、あやが盛岡付近に就職してくれたおかげで行動範囲が広がった私。
岩手にも盛岡南店ができて、ずっと来たかったけれど縁がなかった
ステーキ宮 にとうとう来れました。

今日は~ランチのロースカットステーキを 宮のたれ で!!



おいしかったです!!!



ステーキもいいけど、スープ好きのあやと私。
4種類のスープのおいしさが印象的でした!
コーンポタージュ、野菜スープ、ピリ辛牛肉スープ、オニオンスープ。
どれも具だくさん!!
いいスープだったね・・・・・。



今日はまだこれからどっか行くので、スィーツはあとでのお楽しみ。



ステーキ宮ではガーリックライスも食べたかったけれど
さすがに真昼間からニンニクは抵抗が…

ニンニク好きの私、ステーキのソースもニンニク風味を選んでみたいし、
次はさ、夜に来よう。







コメント