IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

花巻温泉 朝風呂と朝ご飯

2022年11月30日 | 温泉だよ

泊まった朝、目覚めてまずは温泉へ。

いつもたいてい朝5時くらいに行くと私ひとりの貸切状態が多いのです。

この日も5時に起きて温泉入ってもう一回寝る、という温泉泊の

醍醐味を味わう予定だったのに目覚ましをかけずに寝て

起きたらもう7時ちょっと前!

「カーテン開けて寝ればよかったよー」焦!

「もう一回寝る」は叶わないよー!

 

遅刻した人のように連絡通路を小走りでホテル花巻の温泉目指し

たどり着くと・・・

 

他にスリッパなし!ヤター!

 

この日も広いお風呂と露天風呂独り占めタイムを満喫できました。

これってお金に換算したらいくらになることか?と想像しては

大金を計算するほど私にとってはかなり贅沢な独り占めです。

 

朝風呂に満足し、その次は朝食です。なにこの幸せ。

「もうひと寝」はできなかったけれどそれでもこの上なく幸せです。

 

夕べのバイキング料理はしっかり消化させているので朝も

おいしく食べられそうです。朝から食欲旺盛、健康を再認識します。

オーブンで食パンを温めたので温かいうちにまず、食べましょう。

しじみの味噌汁も温かいうちにね。

 

第2弾でオムレツとコーンスープを。

チーズときのこのオムレツは目の前で焼いてもらった焼きたて、

ほっかほかをいただきます。チーズもとろーりとってもおいしいです。

 

パンを食べたのでメインはいいかな?と思ったけれど

なんだか今日は

納豆ご飯な気分・・・うっま!ご飯も納豆も家と違う~!

感動のおいしさでした。。。家で食べている同じ「岩手県産ひとめぼれ」

がなぜこんなに違うのか?

湯豆腐にとろろをかけたらおいしくて、

サラダの海藻のプチプチがいつもすっごくおいしくて、

盛り過ぎたヨーグルトもおいしくてぺろりと食べることができて、

無限に食べられそうな気がするおいしさでした。

心からの「ごちそうさまでした」を伝えて会場を後に。

 

朝食会場の出口にも「お部屋でもどうぞ」と

花巻温泉オリジナルブレンドコーヒーが置いてあります。

ほんと、ありがたいです。

ゆっくりコーヒーを飲み終えるとチェックアウトの時間です。

今日もいい天気。

この窓からの眺めも~すごくいい景色!と言うわけではないのだけれど

大好きになりました。また絶対にこれを見に来たい!と思うこの景色。

 

食欲も旺盛、運動も週3で通い、病気はあっても健康だけれど

心はどうかというと・・・

 

「心身の不調が起こりやすいお年頃」を迎えていることもあり

今の私には必要なこの時間。

 

明日からもまた憂鬱なことが待っているのだけれど

その分、次のお泊りも楽しみ倍増間違いなし。

そう信じて日々を送りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

花巻温泉 光の夜

2022年11月29日 | 旅のこと

花巻温泉で10月から始まったという夜のライティングショー

「バラと光と音のアンサンブル」をみるのを楽しみにして行きました。

7:30から食事の予約をしていたので6:30からのを見ようと

予定していたのにハッと気づいたらもう2分前。

「暖かい服装で」と注意書きがあったので車に置いている冬用の

ジャンパーを着て行くつもりが部屋に車のカギを忘れ・・・

でも点灯の瞬間から見たかったので上着なしで行くことにしました。

部屋のスリッパだった私にホテルのドアマンの人が履物の場所を

案内してくれて、良く見える場所への近道を教えてくれました。

ありがたい。

走ってホテル花巻の前付近にたどりつくと地面にもライティングが

そして始まりの音楽が聞こえてきてアナウンスもはじまりました

わくわく。   それにしても・・・人が、いないね・・・

千秋閣とホテル花巻の建物とその前の街路樹がキラキラ光って、

うまく撮れなかったけどとってもきれいでした。

12か月の月ごとに誕生石の色をイメージしたバラの花が浮かび上がるのも

見どころとのことでしたが、これかな?

 

約7分の光のショー。

泊まった私たちを楽しませてくれるこの演出。

上着もなくさすがに体が冷えかけたけれど心温まる光のショーでした。

バラ園が有名な花巻温泉は随所にバラがあるのですが、

何と言ってもバラの香りが嬉しいのです。

連絡通路に漂うバラの香りでいつもいい気持に・・・

このいい匂いをずっと嗅いでいたい私は吸って吸って吸ってばかり、

息を吐きたくなくなります。

通路を歩きながらいつも呼吸するのが難しくなって軽く悶えてしまうのです。

 

自分の部屋で嗅ぐローズのアロマと何かが違う

うっとりした気分にさせてくれる花巻温泉のバラの香りです。

 

 

 

 

 

 

コメント

花巻温泉 秋のひとり旅

2022年11月28日 | 温泉だよ

2連休・予定なし  よし行こ~!

と今回も花巻温泉「紅葉館」の洋室お部屋おまかせプランを

予約してひとり泊りに行きました。おまかせのお部屋は今回も

ツインのお部屋でした。

ひとりで過ごすには広くてゆったり。

究極の癒しのひと時をすごせるこのプランにはいつも感謝しかないです。

そして、ありがたいこの割引制度。宿泊料金が5千円引きだった他に

3,000円分のクーポン券。ありがとうございます・・・・

 

花巻温泉のいわて旅応援プロジェクトの割引が受けられるプランは

「夕食バイキング・朝食付き」のみだったので、

初めてひとりぼっちでの夕食バイキングを体験します。

「かに&ステーキ&すき焼き食べ放題」ですって!どうしましょう

朝食はまあいいとして、ひとりサビシク夕食バイキングってどうなの?

とちょっと思いましたが最近はどこへでもひとりで行ける大人になった私。

きっと大丈夫、と自分を励まし向かいました。

 

外でやっていた光のショーを見た後の遅い時間に行ったせいか

夕食会場は人がまばらでひとりでも全然心細く感じませんでした!

カニ食べ放題って言うからには、

お正月くらいしか食べられないカニを今日は思う存分食べるぞ~

と思ったのですがこの、カニ、食べると殻がどんどん山盛りになってしまって

これがちょっと恥ずかしくて

あまり人がいないとは言っても店員さんもいるし・・・・

けれど、「旅の恥はかきすて」って言うじゃない!

と、満足するまでいただきました。チョーおいしかったー カニ。

カニにはコーラがとても合うのです。

お酒飲むみたいにコーラ飲んでカニ食べて幸せ気分に浸りました。

他にも

ステーキに、カニ釜飯、白金豚の陶板焼き、三陸海鮮鍋にイカやエビの

天ぷらや数種類のチーズに茶碗蒸しに色々なフルーツとスィーツも。

お新香もおいしいものばかり。もうとにかくいろいろありすぎて

なんということでしょう、すき焼きが食べられませんでしたー!

アイスも無理で。アイスが入るはずの別腹のすき間もゼロ。

満たされているのにショック、ショックだけど満たされている・・・

はぁ。。。花巻温泉、サイコー。

なにより、いつ来てもこの湯上りラウンジのサービスが嬉しすぎて。

部屋もいいし温泉もいいし食事もいいしサービスもいい。

 

 

あぁ、

 

住みたい。。。

 

それは無理だとしても、今回食べられなかったすき焼きやもろもろを

もう一回来て食べたい、と、早速また来る気満々なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

心を癒してくれる風景

2022年11月14日 | 旅のこと

湖を一周する道路からみえる真っ青な田沢湖と

御座石神社からの景色、御座の石からの景色に

心奪われている私ですが、

 

「ここ、すごーい」ってみよちゃんも感激してくれて、

一緒に来られてほんっとよかったーと思いました。

連れて行くよと言ってからコロナだったり休みが合わなかったりで

2年もたったけれど、

こんな天気のいい日にあたり、とっても運がよかったです。

 

御座の石にたたずむと、2年前の夏に行ったときには

お魚がうようよ泳いでいるのが見えましたが

【2020年7月の湖面】

今回、2022年11月の水面は

よくよく見ないと気づかないくらいにしかお魚は泳いでいませんでした。

魚の群れ方は季節によって違ったりするのでしょうか?

あの見事な大群をみよちゃんにも見せたかったのですが…

田沢湖は水深420m!!!のぞき込んで落ちたりしたら大変ですね。

 

石の上に立ち、ずーっとみていたくて帰りたくない私でしたが

後ろ髪をひかれながら戻ってきました。

 

 

御座石神社を時計と反対周りに走って行くとたつこ像が見えてきます。

たつこ像の付近のうぐいの数も2年前のようではなかったのですが

せっかくなのでエサを購入して与えてみました。

そうれ」

餌を放ると、

 

びちびちびちびち

いるいる!! 私のエサを食べてくれました。

それにしても、水面がきれい。

エサやりを楽しんだ後、さらに反時計回りに進み、

レストハウスへ

レストハウスの裏にあると言う、秋田犬見学所。

ちょっと気になったけれど「もう閉館の時間です」と

言われたこともあり、断念。

このレストハウスの向かいあたりは遊泳場になっています。

降りてみると海水浴場と変わらない白砂の砂浜。

夏は湖水浴客でにぎわうのでしょうね。

湖のさざなみ。

サイコーの景色。

 

落ち葉がひらひら舞う紅葉も見れたし、

雪が降って車で遠出できない期間がやってくるけれど

この景色を思い出せば冬を越せる!!と思えました。

 

今週はタイヤ交換の予約を入れました。。

月末には天気予報に雪マークが表示されています。

年をとると冬が辛くなると聞いていましたが、

冬好きだったこの私もご多分に漏れず

辛く感じるようになりました。

ここ数年の大雪には辟易させられていますが

この冬こそはほどほどであってほしいです…

 

タイヤ交換と心の準備もOK

冬への備えは万全です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

お気に入りの場所

2022年11月11日 | 旅のこと

この場所、ほんっと好きな場所。

みよちゃんが撮ってくれたとっておきの一枚。

水面がキラキラ。

まぶしすぎて、

太陽の光と水の光が神々しくて、

病気も治ってしまいそうな気がしていました。

 

・・・・と思ったけど この時の私は

ひどい高血糖。。。現実は厳しかったよ。

コメント