デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

改めて アーカイブ ➀ … 日々 人々

2021-09-23 09:32:30 | 名残の季節
       中秋の名月は 厚い雲に覆われた一昨日…
              黄昏の公園グランドをジョギング(彷徨)しました。


  
                              Painted by QP(以下同)

 ブログを始めて9年目を迎えました。長くお付き合い下さっている方。亡くなられた方。通り過ぎられた方。疎遠になった方。去られた方。新しくお付き合いいただいた方。改めて "時" の長さを 重みを… 痛感しています。その日々に人々に 改めて触れ 改めて感慨をおぼえつつ…。

  これまでコメントくださった方々
 SORAさん、bunbunさん、Anneさん、kumaさん、Rarudoさん、うららさん、遠音さん、michiさん、ママン~さん、北親爺さん、なでしこ(meisa)さん、maryppmさん、リーのママさん、himikoさん、masahiroさん、pukarikoさん、沙羅さん、aimacoさん、元秘書さん、makotoさん、mikihanaさん、bratto Japanさん、讃岐おばさん、桃さん、mokaさん、norikoさん、ムベさん、みよ(kokoro-no-mama)さん、sachiさん、風のフェリシアさん、小父さん、夢子さん、お母ちゃんの徒然さん、ふじのりんごさん、hanaさん、花水木さん、北の羊さん、メリル女さん、えりこさん、夢路さん、和38さん、花世さん、みぃさん、tenさん、tomokoさん、コンさん、山ぼうしさん、ふきさん、chikaさん、FTOさん、shiro-ouさん、Simcoさん、peteru(桃太郎)さん、遊花人さん、とちそくにさん、たにむらこうせつさん、ピンさん、nanonanoさん、Luntaさん、まゆさん、kaoさん、みいこさん、ツナマヨさん、サヌ・ヒロさん、じじまるさん、いせえびさん、乙羽さん、くりまんじゅうさん、くうみんさん、きっつさん、まみまみさん、なーちゃん、TORAさん、マモエさん、チコちゃん、mintさん、soramameさん、ぼんじんさん、マウフィーさん、middxさん、しまさん、ゴンとモモさん、ひろりんさん、obasan-desuyoさん、meijinさん、ヒゲジイさん、ろこさん、QPさん、suita-bijinさん、デスタントドラムスさん、亜希パパさん、kanpoさん、ガムザッティさん、たんぽぽさん、JFK-worldさん、コスモスさん、kazuさん、すけつねさん、あきさん、のしてんてんさん、takako-momさん、花木柳太さん、nanakagoさん、naka(エセ百姓)さん、ハックルさん、chorus-kazeアッコさん、かれん桜さん、T.Fujiiさん

 kumaさん、makotoさん、風のフェリシアさん、shiro-ouさん、いせえびさん、mintさん、ぼんじんさん、すけつねさん。お目にかかったのはお二人 一度きり。ブログで知り合いブログでお別れしました。深く! しかし実感なき唐突なお別れに まさに諸行無常ではありました。

  
                    稲穂の実る田圃に咲く曼珠沙華 … 撮影 2021.9.19

 ステージ1で転移ナシ! がんを経験された方なら「幸運!」と思うレベルです。が、mintさんは術後3月で転移が判明 … 2014.4.2 に旅立たれるその2週間前、最期のブログに『死の宣告をうけましたが、生きています、元気です大丈夫です … 今日は 近所のパン食べ放題サンマルクにお友達と行ってきました。たくさん食べて、たくさんおしゃべりして 楽しかったね』と。
 「虹をわたったmさんに」2014.4.12記 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/036a74bc16bf8e5f8afda96a0b7b82a8

 "風のフェリシア" さんは2019.3.3 に旅立たれました。ブログ名「風の棲家」を一旦閉じられた後「ひとり朽ちる」として再開。更に「物語を綴る~生きる歓びを拾いながら」、抗がん剤治療拒否で再び「ひとり朽ちる」に。旅立たれる半年余前に初めてお目にかかった際『私の身は献体することにしています』と。『床を這い壁を伝い…どかんどかんと悪くなる』最期でした。
 「祈り」… 手術 "大腸がん 肝転移" 2017.6.7記 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/2bce4fafc2a83a9a1dd8b94827174b8d
 「ひとり朽ちる… がんに生きる」2019.3.15記 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/756231fa8d9fcca0c0ad3bdde87fdde0

 誰もが等しく 生きては死ぬ身ながら、それぞれの最期は余りにもそれぞれです。正岡子規は『悟りという事は、如何なる場合にも平気で死ぬることと思っていたのは間違いで、如何なる場合にも平気で生きることであった(「病牀六尺」)』と記しました。子規ならぬ私には "悟り" など開ける筈もなく、それぞれの日々 人々に思いを馳せるのが精一杯の心盡しでありましょうか。

  

 ブログにて "袖すり合う" ご縁をいただいた人々、日々について折に触れ記したいと思いたちました。勿論!これ迄このブログに記された範囲を超えることはありません。今回は少し重い話になりましたが、NHK大河「青天を衝け」の平岡円四郎の口癖「おかしれぇ」ことにも触れられれば!と存じます。どの程度の "折" になるかわかりませんが、文字通り!折に触れ…。

      最近は "デ某家のたそがれちゃん" と呼ばれるシマジロウ。
               昨日の検査!では「良くも悪くもない状態のまま」ながら 元気です。


  

      40年前に公開された映画「黄昏」… C.ヘプバーンと H.フォンダ
                      H.フォンダのお嬢さん J.フォンダも出演しています。


  

  ※ コメ欄…閉じました(9/24 8:40)

  

過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねえ (ひねくれくうみん)
2021-09-23 13:38:11
 ガンと言う持病があると、リアルでも、ブログでも癌友ができます。やはり普通の人より、友達を亡くすことは多いようです。私も何人見送ったことか。
 しかし、「死ぬ死ぬ」と大騒ぎしながら、生き恥さらすこともあります。それは私。
 しかしながら、行きとし生けるもの、すべては死ぬことになっています。その日まで、「今を生きる」ことにしております。
返信する
黄昏 (徒然)
2021-09-23 14:35:53
今現在を 見送った友の為にも大切に生きたいものです
遠くを想うより 遠くを追うより
見送った友の為にも 現在を1日1日大切に日暮しをしたいものです

それぞれ個々個人 癌と診断されなくとも 何らかの治療に携わり辛さも抱えております 病状をおっしゃらないかたが大です

黄昏とは 良い意味で齢の重ね 
自身が作り出す人生とおもえるのです

幸にするも 不幸にするも御自分のエンディング 優しい 心しだいですね

黄昏とは好い言葉です 私は好きな言葉 暗くなりませんもの

今日は モミジを一葉描いてみました ありがとうでした
C.ヘプバーンと H.フォンダ ベテラン俳優 「黄昏」いいですね

キャサリン・.ヘプバーンの顔の皺までがこの映画に生きています

ブログアップ 有難うございました 失礼致します
返信する
Re : ひねくれ?くうみんさん「そうですねぇ」 (デ某)
2021-09-23 16:03:00
まっすぐ!くうみんさん
コメント ありがとうございます

> ガン ... リアルでも、ブログでも癌友ができます。
"腎がん" は リアル! ならぬ レアー!ながん(笑)
10年前は闘病記などが少ない分 "仲間内" の体験記、情報が貴重でした。
検診の充実など早期発見とともに "腎がん友" もドッと!増えましたが...。

> 私も何人見送ったことか。
> 大騒ぎしながら、生き恥さらすこともあります。

何人見送っても やはり おひとり!おひとり!でしょうか...。
今風に?言えば 「露出」される方もいらっしゃいますが、総じて大人しく...。
くうみんさんも 大人しく騒いでいらっしゃると思います(笑) 
くうみんファンとしては 大いに生き恥を晒していただきたく思います

> 生けるもの、すべては死ぬことになっています。
> その日まで、「今を生きる」ことにしております。

生体臓器移植をテーマとするドキュメントで「脳死」について語られた言葉が印象に残ります。
『脳死をもって "死" を認定? では臓器が未完の "胎児" は生体ではない!のか?』。
「生と死」は 一つの有機的な流れ、弁証法的なものであり、区切り!などできないと...。
まして 体内のがん細胞は "体の死後" も生き続けています。

って... 妙な話になり申し訳ありません。
くうみんさんの 益々のお元気と くうみん節(不死)を願いつつ ... ご機嫌よう!
返信する
Re : 徒然さん「黄昏」 (デ某)
2021-09-23 16:50:16
徒然さん
コメント ありがとうございます

> 今現在を... 遠くを想うより 遠くを追うより...

はい。仰るとおりだと思います。
そう心に刻み 父を偲び 友を偲び 今いる人々を大事にしたいと思います。
「見送る」機会がふえ「見送られる」日を思い 生きている有難さを思います。

> 癌と診断されなくとも 何らかの治療に携わり 辛さも抱え... 病状をおっしゃらないかたが...

ひとそれぞれ さまざまに! でしょうか。
それぞれの人生 それぞれの生き模様 それぞれの旅路と旅立ち...

> 黄昏とは 良い意味で齢の重ね 自身が作り出す人生...
> 黄昏とは 好い言葉です... 暗くなりませんもの
> キャサリン・ヘプバーンの顔の皺までがこの映画に生きています

「誰そ彼」との辞書的説明よりも 「黄昏」という 語感 字感こそ!でしょうか。
映画のタイトルも「Twilight」ではなく「Golden Pond」。
共通する思いがありますね。
映画「黄昏」の二人、小津安二郎監督の「東京物語」の二人。
まるで異なりますけど いずれにも共通するもの...羞かしくて記せませんが(笑)

> 今日は モミジを一葉描いてみました 

黄金の彼岸花... 素敵でした。
モミジ... またUPなさってくださいね。
ありがとうございました
返信する