デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

ブログをはじめて・・・

2017-05-26 12:21:32 | ごあいさつ
 ブログを始めて3年8月、短いとも長いとも言い難い年月です。様々な人々に出遭い触れあい驚き歓び時に哀しみ・・・まるで「月日は百代の過客(芭蕉)」のようです。

 更新314回、閲覧数41万、訪問者15万。この世界では多い数ではありません。しかしその一つ一つ、お一人お一人が私には過分にして貴重・・・感謝にたえません。

    

 ブログ村など「ランキング」サイトで、存在表示?がわりに「腎がん」カテゴリーに登録しています。そこから拙ブログの「腎がんのメモリー」にアクセスがあります。

 腎がんで闘病されている方、告知され途方に暮れている方には貴重なカテゴリーです。勿論、腎がん!で埋め尽くされた世界ではなく、広がり行く世界でもあります。

 拙「腎がんのメモリー」の「告知~職場復帰」「術後検診の結果」報告にもしばしばアクセスがあります。それなりにお役に立っているのかも・・・と嬉しく思います。

    

 幾つかのブログ記・・・「シャツの店」「むかし男ありけり」「向田邦子さんのマミオ」などはUPから時を経ても何度も閲覧されます。嬉しくもあり不思議でもあります。

 ごく最近のブログ記では「喪失(5/19)」に結構!繰返しアクセスがあります。皆さんそれぞれに人生における何がしかの「喪失」に想いを巡らされるのでしょうか?

  一方、改憲とか共謀罪など政治に関わる拙い一文をUPし殆どスルーされ凹みます。「黙ってはいられない」思いゆえですが、人の思いもまさに人それぞれ!ですね。
 
 新しい出遭いに歓ぶこともあれば親しくしていた方といつの間にか疎遠になる寂しさもあります。休まれたり閉じられたり、逆に新たに始められるブログ・・・諸行無常かな。

    

 書くことが少し空しくなり「やめようかなぁ」と思案していました。そうした時、自身に呟くように記したブログ記に思いがけずたくさんのアクセス・・・ビックリしました。

 間接話法ながら、旅立たれた方(親しいおつきあいではありませんでした)について記しました。迷っている私の背を、旅立たれた方からポン!と押されたように思いました。

 テーマから外れますが、合唱をしている友人が「音楽祭で知事賞をいただいた」と。合唱は「今を生きるよろこび」だそうですから趣味の域(粋?生き!)を超えます。

 NHK-BS1で放送された「ギャレス・マローンの職場で歌おうⅡ」より。番組を視て、友人の歓びがよくわかりました。それぞれの人生、さまざまな歓び・・・ではあります。




  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

【過去ログ目次一覧】
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2017-05-26 13:23:28
こんにちは、デ某さん😄

デ某さんのブログ好きなので、続けて下さいね😉
これからも、楽しみにしてます(*´∇`*)
返信する
気持ち様々… (moka)
2017-05-26 17:02:20
デ某さん、こんにちは

私もブログを始めた当初の
気持ち〜現在の気持ちは複雑で、
コメント欄を閉じてしまったり、
もうブログを辞めてしまいたいと思ったり…
本当に複雑な気持ちが混在しています。

何年経っていても、
多くの人に読み返されているデ某さんのブログは、
あの時の私たちの様に
告知されたばかりの方々のお役に立てている証。

術後経過も順調でお元気なデ某さんだけど、
やっぱり腎がんという大病をされたのだから、
その経験や今の元気なお姿をずーっと見たい!
知りたい!って思っている人が
たくさんいらっしゃると思います。

私もそんな読者のひとりですので
忘れないでくださいね
返信する
Unknown (sachi)
2017-05-26 18:01:24
デ某さん
こんにちは。
デ某さんのオヤジギャグの大好きなsachiです。
デ某さんとのお付き合いで、今まで知ることのない音楽に出会えたり、世界の素晴しさを感じたり、日本のこれからを考えたり。
楽しいです。

これからも、楽しみにしています。ギャグ(笑)
返信する
Re: norikoさん (デ某)
2017-05-26 20:49:26

norokoさん
早速のコメントありがとうございます
一番乗りの記念?にブログ本文の最初の写真※をおくります。
  ※ リトアニアの菜の花畑です(2013.5)

> デ某さんのブログ好きなので、続けて下さいね😉
とても嬉しいお言葉・・・外交辞令とも知らず(笑)歓んでいるデ某です

> これからも、楽しみにしてます(*´∇`*)
これからこそ!お愉しみいただけるようつとめたいと存じます
返信する
Re: mokaさん (デ某)
2017-05-26 20:53:19
mokaさん
あたたかいコメントありがとうございました

> 私もブログを始めた当初の気持ち〜現在の気持ちは複雑で、
> コメント欄を閉じてしまったり、もうブログを辞めてしまいたいと思ったり…
そういう気持ちになること・・・誰にもありそうですね
『人は 時に 一人でいるより 仲間や群衆のなかで 孤独をおぼえる』と・・・。
そう言われれば・・・なんだかそんな気にもなりますね。

> 本当に複雑な気持ちが混在しています。
その複雑なところが・・・人間の人間らしさの所以かもしれません

> 何年経っていても、多くの人に読み返されているデ某さんのブログ
> あの時の私たちの様に 告知されたばかりの方々のお役に立てている証。
ほんと!幾らかなりお役に立てればと・・・
腎がんブログはそんな思い!の方ばかりのような気がします。

> 術後経過も順調でお元気なデ某さんだけど、やっぱり腎がんという大病をされたのだから
> その経験や今の元気なお姿をずーっと見たい!知りたい!って思っている人がたくさん・・・
必ずしも順風満帆ではありませんが、幸運に恵まれていると、私 つくづく思います
そして先達のSORAさん、himikoさんはじめ多くの腎がん友に心から感謝しています

> 私もそんな読者のひとりですので 忘れないでくださいね。
ありがとうございます。いつまでも・・・忘れませんとも!
みんなで寛解オフ会をめざし、そしていつか ず~~っと遥か先の 虹のオフ会もね
 ※ 二つ目の写真・・・トゥラカイ湖(リトアニア) mokaさんにおくります。
返信する
Re: sachiさん (デ某)
2017-05-26 20:56:59
sachiさん
コメントいつもありがとうございます

> デ某さんのオヤジギャグの大好きなsachiです。
いつも寒いギャグばかりとばして申し訳ありまセーヌ河です

> デ某さんとのお付き合いで、今まで知ることのない音楽に出会えたり、
> 世界の素晴しさを感じたり、日本のこれからを考えたり。楽しいです。
感激!して・・・ウルウルしている様子、ご想像いただけます?
え? 猫 が笑ってるや内科医!と?
すみません、ピッタリ!の絵がないものですから・・・

> これからも、楽しみにしています。ギャグ(笑)
ギャグばかり楽しみにされないでくださいね! 寒くて風邪ひきますから・・・

スーテント・・・厳しい日々を本当によく頑張っていらっしゃいます
sachiさんとsachiさんファミリーに こころから声援をおくります
 ※ 三つ目の写真・・・トゥライダの杜(ラトビア)の生命力あふれる木々、sachiさんにおくります。
返信する
ご無沙汰してます。 (北親爺)
2017-05-26 21:16:45
 まずはブログ3年8月の継続おめでとうございます。ときどきコメントをしようと思いとどまる時があります。時々私の様な遊び人が。安易に口を出すべきことではない記事やコメントがあります。

 そんな時ついつい私ごときが安易にキーボードを叩くべきではないという気持ちからです。しかし皆さんデ某さんの信者が多くデ某さんの人徳の致すところと拝察しております。

 そんなことで読み逃げの類が多く失礼しております。私も徐々に齢を重ねてきていますが遊ぶ気満々でおります。またそれが元気の源と信じております。デ某さんもブログ、音楽その他趣味の世界を堪能され健康を維持することを願うものであります。
返信する
2回もやめている私が言えることではないですが (風のフェリシア)
2017-05-26 22:20:56
デ某さん、ブログをどうか続けてくださいませね。
私もデ某さんのブログを楽しみにしている読者のひとりです。
デ某さんの文章はもちろん、QPさんの絵も、おやじギャグも(^0^)
本にしろ、音楽にしろ、デ某さんの守備範囲はとても広く、教えていただくことが多いですし。
返信する
Re: 北親爺さん (デ某)
2017-05-27 00:33:21
北親爺さん
久しぶりにコメントくださりありがとうございます

> ときどきコメントをしようと思いとどまる時があります。
「思いとどまる」のは どうか思いとどまり、お気軽にコメントください

> 私の様な遊び人が安易に口を出すべきことではない記事やコメントがあります。
北親爺さんは、今もお仕事に上京され、北の風景を撮られては発信なさっています
心から敬意を表します。

> 私ごときが安易にキーボードを叩くべきではないという気持ちからです。
デ某ごとき!に そのように仰っしゃらないでくださいまし

> デ某さんの信者が多く・・・人徳の致すところと拝察しております。
とんでも有馬温泉 
人徳ある方々に申し訳なく 大きな身体を縮めたく・・・ても縮みません

> そんなことで読み逃げの類が多く失礼しております。
私こそ いつも目を楽しませていただいては足跡も残さず 失礼いたしております

> 私も徐々に齢を重ねてきていますが 遊ぶ気満々でおります。
> またそれが元気の源と信じております。
満々の遊ぶ気・・・は元気の源であるとともに、元気なくして湧かない気!かと存じます
羨ましくなるほど心身ともにいつも健やかでいらっしゃいます

> ブログ、音楽その他 趣味の世界を堪能され 健康を維持することを願うものであります。
ありがとうございます
北親爺さんのますますのご活躍を心よりお祈りします
返信する
Re: 風のフェリシアさん (デ某)
2017-05-27 00:34:56
風のフェリシアさん
コメントいつもありがとうございます

> ブログをどうか続けてくださいませね。
> 私もデ某さんのブログを楽しみにしている読者のひとりです
少なくとも私より先にブログを閉じないでくださいね
フェリシアさんのブログを愉しみにしている読者としてきつく!申し添えま~す

> デ某さんの文章はもちろん、QPさんの絵も、おやじギャグも・・・
QPの絵・・・そうでしたねぇ。彼女の存在を無視してはなりまセーヌ河でした

> 本にしろ、音楽にしろ守備範囲はとても広く、教えていただくことが多いです
カラオケは人生で3回しか歌ったことなく、フェリシア歌姫さんの足下にも及びません
本もお料理も植栽も押し花も・・・足下にも及びまセーヌ河(このギャグ!くどい!)

先日のオーバーオール姿・・・とても素敵で胸キュン!でした
また血液検査の数値にも別の意味で胸キュン!
早くお医者さんに行かれますようお願いします 
土曜の午前は 殆どの病院が開いていますからね
返信する

コメントを投稿