デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である 32 ( なぜか主人が避けたがる?学生時代 )

2013-12-25 14:05:59 | 吾輩も猫である

 上等の鰹節くらい...
 クリスマス...吾輩には関係ない。服などマッピラだし新しい猫じゃらしもいらない。況やケーキなどこれっぽっちも食べたいとは思わない。人間はなんであぁ甘いものをほしがるのか。吾輩、敢えて言えば「上等の鰹節くらいプレゼントしてくれよ」かな。

 青春プレイバック?
 クリスマス...人間には特別な日と見え既に宗教を超えている。細君には学生時代の友人から様々なカード、メールが届く。大学を出て40年にもなろうというのに、青春とはかくも格別な郷愁を誘うのものか、主人、時々アルバムを取り出して見ている。

 モザイ苦? ウザイ苦!
 以下、主人の学生時代の一端を紹介する。個人情報なる人間社会のケジメがあるようなので、モザイクは本意ではないが配慮せざるを得ない。なお主人の顔はモロ晒すので、「右から〇番目が主人」などとコメントする手間が省ける程度の意義はある。

 ゼミ旅行は四国路


 豪遊って ナニ?
 ゼミ旅行は四国一周。ん? 女学生ゼロ!? まず神戸から船で高松へ。金毘羅さん、栗林公園を訪ねる。いささか危ない?豪遊もあったそうだが、主人はまあ品行方正...。高知を経て松山城では天守閣で大学歌を合唱...まことに羞恥心のない青春ではある。 

 ゼミのテーマは「労務管理」
 ゼミは、労務管理というテーマに拘わらず何でもあり!の自由な気風。通常3回生からだが、2回生時の「一般演習」を含むと3か年。一般演習ではエンゲルス「空想から科学への社会主義の発展」を1頁づつ1年かけて輪読。それが面白くて全員が残った。

 眼からウロコ
 「空想から科学へ」は社会主義が生まれた歴史的背景を概観する。それまでの伝統的な考え(観念論)に対して唯物的or弁証法的なものの見方、考え方である。主人は「眼からウロコ」だった由。なお、ゼミのS教授夫妻は後に主人の結婚式の媒酌をされた。

 主人が秘しておきたい学生時代
 入学当時は学術系と文化系の二つのサークルをかけもちした。が、根が学術的人間ではなかった所為か学術系は幽霊部員となる。文化系で何をやっていたか暴露したいところだが、主人はどうやら「秘して」おきたいとみえ、猫の情け、伏せることにする。 

 時代の空気
 写真(下)には1回生13人が写っているが、この数日後、活動方針を巡る総会が大荒れになった由。激しく意見が対立し、主人はきわどく残ったが、数人がサークルを去った。1970年前後、そうした或る種「ピリピリした空気」がキャンパスを覆っていた。



 武家屋敷にて「赤い鳥」をマネる
 サークルの卒業旅行。京都から特急雷鳥で金沢へ。金沢大学の同系列サークルを表敬訪問後、武家屋敷へ。当時ブレイクした「赤い鳥」のLPジャケットの表と裏がメンバーの男女を各々前向き、後向きにしたもので、それを真似て撮ったのが下の写真。

 アンノン族のはやった時代
 この時代に流行った雑誌が「アンアン」「ノンノ」。読者の若い女性は「アンノン族」と呼ばれた。その「アンアン」誌のカメラマンとモデルに武家屋敷で出会い写真を撮られた。「載るかも」と思ったが無理、こんなカッペご一行様が載る雑誌ではない。



 幸先の良い第一日
 メンバーに七尾出身の女子がいて輪島に行く途中、七尾で下車。不躾にも旅費を安上がりにと一泊をお願いした。木造新築の大きな家と新しい畳の香りが印象的であった由。七尾湾でとれた海の幸をたらふくご馳走になり、文字通り幸先の良い旅の第一日。

 能登金剛で死にかけた男
 七尾から定期観光バスで能登金剛を経て輪島へ。弁当の梅干しのタネをうっかり飲み、「そりゃ困っタネ」なんて言った男は、今も寒いオヤジギャグが治らない。能登金剛の岩場で大波を被り冬の日本海の藻屑になりかけた男が約1名。後に名をデ某と称す。

 能登半島の曽々木海岸
 このあたりからしんみりと口数が少なくなった。この後、輪島で一泊した際、来れなかったメンバーに各々メッセージを記し送ったのだが、そのメッセージを互いに読み合い大笑いした...などと聞いても、ちっとも面白くない、吾輩にも、読者にも!


 
 カセットテープ「卒業旅行」
 特急「雷鳥」で京都に戻った。旅の始まりから京都に戻り喫茶でダベった時まで、主人がその都度録音した。後にこれを編集したカセットテープのタイトルは「卒業旅行」(全30分)。あれから40年、現在の彼らについては下記をご覧いただきたい。
   吾輩も猫である18 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/4025fecada11d2b4fe17882b5ff63220
   吾輩も猫である19 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b4ea5fd9d96ca116f0303c84dc897a34 
 
 なお主人が触れたがらない学生時代、「先行きが短くなりつつある」今、また主人がメンバーの女性から「あの旅もUPしてよ」と言われているのを斟酌してUPした。

 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
 
【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2013-12-27 19:20:49
セピア色の写真!
色々思い出しますねー!
兼六園懐かしい(^∇^)
修学旅行で行きました!輪島も!
こうして、他の方のブログで思い出が蘇ります!
私自身は、次にしたい、行きたい、って先走ってるから、
昔の写真は、何処かにしまいっぱなしです(^◇^;)
返信する
Unknown (デブと某医)
2013-12-27 20:56:31
Anneさん

こんばんは! 
押し詰まったこの時期にコメント下さりありがとうございます。

> セピア色の写真! 色々思い出しますねー!
なぜか(最初の)一枚だけセピア色なんですねぇ、みなほぼ同じ時期なのに…。

> 兼六園懐かしい(^∇^)修学旅行で行きました!輪島も!
この旅行の後も親睦旅行などでしばしば訪ねていますけど
学生時代に感じたような感傷はありませんでしたねぇ…。
社会に飛び立つ直前の春、各々様々な問題、思いをかかえた旅ではありました。

> こうして、他の方のブログで思い出が蘇ります!
旅行記のサイト(フォートラベル)ではまさにそんな感じで旅行記を読みます。

> 私自身は、次にしたい、行きたい、って先走ってるから、
> 昔の写真は、何処かにしまいっぱなしです(^◇^;)
そういうところがAnneさんの非凡なところですね
私はついつい過去を振り返りがちなものですから…。
海外旅行などでも、行く前より後でいろいろ書物などを読み
「あぁ…もう一度行きたいなぁ」と言った感じです。
もう大晦日まで残り僅かですね。
いろいろ愉しませていただきありがとうございました。
良い年を迎えられますよう心よりお祈りします。


返信する
こんばんは~ (讃岐おばさん)
2013-12-28 21:16:44
兼六園は去年7月に行きました。
確か、2回目だったかな?
娘が初めてで、さかんに栗林公園と比較していました(笑)
それにしても楽しそうな学生時代ですね~

明日から台湾へ行ってきます。
あちらで忘年会が2回、新年会が1回あり、2日に戻ります。
拙ブログや4トラへのご訪問、コメントをいただき、大変お世話になりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (デブと某医)
2013-12-29 00:01:03
讃岐ジャムさん

押し詰まり且つ台湾行を翌日に控えたご多用のところ
お訪ね&コメント下さり恐縮です、ありがとうございます。

> 兼六園は去年7月に行きました。
> 娘が初めてで、さかんに栗林公園と比較していました(笑)

三大名園と言いますとこの兼六園に偕楽園(水戸)そして後楽園(岡山)…。
栗林公園が入らないのがお嬢様にはご納得行かないのかもしれませんね(笑)

> それにしても楽しそうな学生時代ですね~
楽しいと言えば愉しく、同時に心身ともに苦悩煩悶した学生時代でありました。
社会に出て度々厳しさを味わいつつも「これしき」と思う気持ちもありました。

> 明日から台湾へ行ってきます。
国内外を問わず方々に旅される讃岐さん
いつも旺盛な好奇心、探究心、そして若く健やかな心身に圧倒されています。
何度目?かの台湾、どうぞたっぷりお楽しみください。
また4トラの旅行記を楽しみにしています。

> ブログや4トラへのご訪問、コメントをいただき…ありがとうございました。
> 来年もまたよろしくお願い致します。
> 良いお年をお迎えくださいませ。
こちらこそいつも丁寧なコメント、励ましと励みを頂戴しありがとうございます。
来年また元気にお目にかかれますようお祈りいたします。
台湾、どうぞお気をつけて! 
素晴らしい出遭いと観光がありますようお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (ママン~)
2013-12-29 09:13:55
ご無沙汰しております。

今さらですが(汗)コメント欄発見!(^^♪
デ某さんの懐かしかった学生時代の楽しさが読んでる私にも
伝わってきます♪

昨年の5月に徳島県と香川県に行き、その時栗林公園へ行ったんですよ~!
まだたったの1年半しか経ってないのにこの記事で私も懐かしくなりました(^^)/

今年の4月は能登(輪島)から観光バスでぐるりと半島を
周り、兼六園へ寄り小松から帰ってきました(*^^*)
残念ながらツアーでは兼六園では半分くらいしか回れず
ガイドさんの後をついてゆくのが精いっぱいでゆっくり見ることが出来なかったのがとっても残念でした。

昔懐かしいお写真も今は宝物ですよね!
私としましては女性たちのファッションが素敵だと思いましたヨ。
クリスマス、もう過ぎてしまいましたが「上等の鰹節」で
あはは~と笑い良い腹筋運動になりました(*^^*)

今年もあとわずか、ありがとうございました♪
良いお年をお迎えくださいね!


返信する
地味で目立ちませんが… (デブと某医)
2013-12-29 14:52:43
ママン~さん
こんにちは! ママンさんが訪ねて下さるとは夢にも思いませんでした。
このご多用の時期にコメント下さりありがとうございます。
コメント欄…gooブログはどうも地味で目立たないようですね。

> デ某さんの懐かしかった学生時代の楽しさが読んでる私にも伝わってきます♪
ここのところ…過ぎ去りし日々ばかり振り返っております
心騒ぐ日々であり、悩ましく心惑い苦しむ時期でもありました。
新しい年を迎えましたら未来志向にギアチェンジし少し!前を向きたいと思います。

> 昨年の5月に・・・栗林公園へ行ったんですよ~!
> 1年半しか経ってないのにこの記事で私も懐かしくなりました(^^)/
栗林公園については…記事!と言うほどのことはなく申し訳ありません。
鯉とか、〇〇(武将)が休んだ石があったなぁ!程度の印象しかなく、
行かれたママンさんや地元!の讃岐…さんには本当に申し訳ありません。

> 4月は能登から観光バスでぐるりと半島を周り、兼六園へ寄り小松から帰ってきました
> ガイドさんの後をついてゆくのが精いっぱいで…とっても残念でした。
観光は、満喫するのもいいですけど「思いが残る」ところが味噌だと思います。
そうやって「いつかもう一度!」とリベンジ精神がむくむく…

> 昔懐かしいお写真も今は宝物ですよね!
> 女性たちのファッションが素敵だと思いましたヨ。
これを読んでいる女性たち、さぞ歓んではりましょう
でもみんな(私の目には)還暦過ぎてなお「ほぼ…昔のまま」です(読んでますか?/笑)

> クリスマス、もう過ぎてしまいましたが「上等の鰹節」であはは~と笑い…
一度、一袋1500円の上等の鰹節にしたらドライフーズを見向きもしなくなり
同容量で390円の並!の鰹節に戻した次第です

> 今年もあとわずか、ありがとうございました♪
> 良いお年をお迎えくださいね!
こちらこそありがとうございました。
また貴ブログの「この三年のまとめ」記を拝読させていただきま~す。
返信する
Unknown (Anne)
2013-12-31 00:38:43
昨日、帰国しました。
現地からブログをアップしたり、SNSで現地の方と出会えたり、本当に良い時代になりました!
お陰で旅人なのに、イギリスのご家庭のクリスマスも経験出来たり、あちらで暮らしてる日本人の方と、美味しいお店で食事が出来たり、感謝でいっぱいの度になりました。

こうして情報の少ない時代の旅も、また、その当時の楽しみかたがあったのも思い出されます。
そのどちらも、考えると新幹線や飛行機とどんどん旅が叶う時代ってことで、幸せな時代ですよね。

旅行中もブログを見て頂いて本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
良いお年を! (デブと某医)
2013-12-31 12:08:54
Anneさん
こんにちは! 大晦日ですねぇ…。

> 昨日、帰国しました。
> 現地からブログをアップしたり、SNSで現地の方と出会えたり…
お元気にご帰国の由、なにより!でした。
海外でナマ?UP!すると「倍返し」の手応えがあるそうですね。
向うでお住まいの方と親しく…はAnneさんが以前から仰ってられましたが、
それがフツーに出来るキャラは…非凡!でありましょう。

> 旅人なのに、イギリスのご家庭のクリスマスも経験出来たり、
> あちらで暮らしてる日本人の方と、美味しいお店で食事が出来たり…
いいですねぇ、確か感激されてましたよね、あちらのクリスマスで…。
英国でも美味しいレストランがあるようになったんですねぇ。

> 旅行中もブログを見て頂いて本当にありがとうございました。
こちらこそ臨場感あふれる旅行記を読ませて頂きありがとうございました。
圭佑くんともどもに良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (mikihana)
2013-12-31 15:05:44
青春を満喫しているお写真ですね。^^

先日はweb拍手へご挨拶ありがとうございました。
慌ただしさにかまけてなかなか伺えませんでしたが
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
デ某さんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
富士山のような新年を! (デブと某医)
2013-12-31 15:56:43
mikihanaさん

こんにちは! お訪ねくださりありがとうございます。

> 青春を満喫しているお写真ですね。^^
(人間的に!ではなく)幅の広い青春?でしたから、
へとへと!と言いますか・・・いっぱい!いっぱい!の青春でした。
その頃の友人たちは結構「記憶が飛んで」いるのに驚きますが、
私はモノ持ちが悪い分だけ記憶持ちが良いのかもしれません(笑)
ついでながら…身持ちもいいです(笑)

> 先日はweb拍手へご挨拶ありがとうございました。
> 慌ただしさにかまけてなかなか伺えませんでしたが…
しょっちゅうお訪ねしているのですが、拍手が少なくて申し訳ありません
天真爛漫なハナちゃんが大好きでしたし、ケナゲなサクちゃんも大好きです。

> デ某さんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ありがとうございます。
今、姉が日帰り?でわが家に立ち寄っています。
息子のみ先行して今日こちらに来て、
明日はお嫁さんと孫娘が実家からこちらに合流します。
愉しいお正月になりそうでワクワクしています。
mikihanaさんところもご一家お揃いのようですし、
どうぞ健やかで富士山のような清々しい新年をお迎えください。

 デブと某医
返信する

コメントを投稿