デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がん術後7年検診 on 祇園祭

2018-07-17 23:57:07 | 腎ガンのメモリー
 腎がんの告知に始まる「腎がんのメモリー」は、そもそもこのブログを始めるきっかけとなった記録でした。今回の「腎がんのメモリー」はちょうど50回目、今日17日、祇園祭の山鉾が巡行する都大路に程近い病院で受けた術後7年検診について記します。


                      河原町通を御池に向け巡行する長刀鉾

 前回(今年3月)の血液検査でクレアチニンとe-GFR(腎機能)の数値が低かったことから12日の検査では腎機能を害さないよう造影剤を使わない単純CTとなりました。ですから、いつもはCTの結果だけが気になるのに、今回は採血の結果も気懸りでした。


   「霰天神山」はなぜか外国人の方が多数加わっています・・・河原町三条「MoCCa」近くにて。

 CTの結果はいつも固唾をのみながら聞きます。放射線科の報告は下記の(診断)と記された最後の1行が総て!です。これをきくと全身の力がぬけます。気になっていた首や肩の痛み、しこりなどは「経過をみましょう」と言われ納得?してオ・シ・マ・イ!

 【CT検査報告書・・・原文のまま。
 過去検査(2017.9.4)と比較しました。
 腎細胞癌に対し左腎部分切除後。
 術後部位近傍に軟部影を認めますが、著変ありません。術後変化と考えます。
 その他左腎に明らかな局所再発はありません。右腎に特記すべき所見はありません。
 撮影範囲内の左後腹膜に認められる術後の脂肪壊死と考える所見は前回同様です。
 肝臓に嚢胞を示唆するLDAを指摘できますが著変はありません(LDA・・・腫瘍)
 胆嚢、膵臓、脾臓、副腎に特記所見はありません。
 腹水はありません。
 有意サイズのリンパ節腫大はありません。
 右肺尖部、左肺底部に認められた小結節に著変ありません。炎症性変化を疑います。
 胸水はありません。
 縦隔、肺門部リンパ節に有意サイズの腫大はありません。
 (診断)左腎癌術後:明らかな再発や転移を指摘できません。


  ※ これまで放射線科では 1次読影〇〇 2次読影〇〇 と二人の担当医が読影していました。
    それが今回は担当医1名のみ。最近、方々で見落とし!が問題になっているのですが・・・



  蛸薬師通から「鈴鹿山鉾」。この通りにあった「ミレー書房」によく行きましたが既にありません。

 【血液検査
 いつも高いT-BIL(総ビリルビン)が今回はほぼ標準の1.4、前回悪かったCRE(クレアチニン・・・腎機能を示す:標準0.3~1.1)は0.92、同じく腎機能を示すe-GFR(60以上が望ましい)も比例して63.1に回復。他も総て標準内でしたが、私が重視する Lymph%は、がん細胞をほぼ死滅させるとされる30%を割り29%でした。免疫力がやや低下?


   新京極通の錦天満宮にて・・・山鉾巡行を避け新京極を歩く人も結構たくさんいらっしゃいます。

 無事クリアーを妻といつも祝うレストラン「身土不二」でのランチは、祇園祭のために今回はナシになりました。かわりに高島屋地下の「メチャ美味しい」正起屋の焼き鳥を買って帰りました。晩ご飯の手間が少し省けた妻には「そのほうがいい」かも・・・


   優勝が決まった後に降り始めた大粒の雨が最高に素晴らしかった。これって神様の演出?  

 術後7年検診もお蔭様で無事クリアーしました。その検診日と重なり、昨年「最後の祇園祭」と思った祇園祭を思いがけず今年も見物できました。そして先夜は、総ての試合を欠かさず観たワールドカップサッカーもフランスの優勝で閉幕。何もかも脱力・・・


  一流アスリートの揃って汚い刺青に辟易する中、エムバペ(前列右)が染まらない!のは救いです。

 本田路津子さん。フォーク世代にはシンボリックな存在でした。彼女の歌う「今日の日はさようなら」をご紹介したいのですが、著作権の関係で止むなく無名の、しかし素敵な女性デュオでお聴きください。さて間もなく午前0時・・・今日の日はさようなら! 





   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村   60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
 

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-18 00:30:10
デ某さ〜ん、7年検診クリアおめでとうございます〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
体調不調があったりすると、結果聞くとき緊張しますよね。
安心しました〜(^○^)
私も来月検診なので、デ某さんに続けたらいいなぁと思います。
その前に大腸内視鏡の結果来週でるんですけど、頑張って聞いてきます(^○^)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-18 00:31:33
あっ、また名前入れるの忘れちゃいました(^◇^;)
norikoでした〜。失礼しました。(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (toone)
2018-07-18 02:59:33
良かった! 継続観察を持つ身としては
とても理解できる心情です。
やきとり さぞ美味しかったことでしょう。

デ某さん こころから「良かった!」
したっけね~
返信する
間もなく午前0時・・・今日の日はさようなら (お母ちゃんの徒然)
2018-07-18 07:46:18
>記された最後の1行が総て
左腎癌術後:明らかな再発や転移を指摘できません。

>間もなく午前0時・・・今日の日はさようなら

前回の数値からず~っと引きずっていたブル~の日が
今回の検診 良かったですね ワタクシも嬉しいです 
ず~っと ず~っと心に掛かっておりました

間もなく午前0時・・・今日の日はさようなら
たったこれだけの文章が 大好きです

デ某さんのお気持ち すべてを書き記されているわ
無味な検診結果報告より・・・・・

デ某さん九州も暑かばい
救われた命 この猛暑生き抜きましょう
返信する
Re: 「Unknown」の norikoさんさん (デ某)
2018-07-18 08:03:53

norikoさん
早速!のコメントありがとうございます

> あっ、また名前入れるの忘れちゃいました
> norikoでした〜。失礼しました(⌒-⌒; )
...と追記されなくてもノータイム!で norikoさんとわかりました

> 7年検診クリアおめでとうございます〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
顔文字3連発!のお祝いコメント、ありがとうございます
norikoさんのお顔も三つに見えました~

> 体調不調があったりすると、結果聞くとき緊張しますよね。安心しました〜(^○^)
この際、不調の箇所をしっかり検査していただくつもりでしたが
再発転移ナシ!ときくと つい!めんどくなって日和っちゃいました。ダメですねぇ。
主治医は准教授に昇進されたのに、お祝いも言いそびれてしまいました

> 私も来月検診なので、デ某さんに続けたらいいなぁと思います。
不肖!デ某ではございますが、どうか続いて!くださいね

> その前に大腸内視鏡の結果来週でるんですけど、頑張って聞いてきます(^○^)
私の十数個のポリープ、しかも一つは医師が思わず「やばい」と洩らしたポリープも
生検では「キャンサーネガティブ!」。
初めての大腸スコープで2個しかポリープがなかったnorikoさん、
太鼓判(太鼓腹ではありません)を押します。
安心して受診なさってくださいね
返信する
Re: tooneさん (デ某)
2018-07-18 08:06:02

tooneさん
初めてのコメントありがとうございます
って思わず思ったわけではありませんが(笑)
遠音さん、ちょっとお気持ちを切り替えられたのでしょうか?

> 良かった! 継続観察を持つ身としてはとても理解できる心情です。
ありがとうございます
遠音さんの状況は詳らかに存じませんが、お互いに!想像力は働きますからね(笑)
継続観察...がんの場合はほぼ一生!になります、
でも経過観察の身のことを今は「がんサバイバー」とも呼びます。
「余命」も死語化が進み、生き延びるほどに寧ろ命は増えるデータに変わりつつあります。

> やきとり さぞ美味しかったことでしょう。
とりわけ私は正起屋さんのレバーが好きで、一串いただくと元気モリモリ

> デ某さん こころから「良かった!」 したっけね~
遠音さんもくれぐれもお元気で!
ブログ更新、ゆったり心の趣くままに...ですね。
ほんとうに したっけねぇ~
返信する
Unknown (Anne)
2018-07-18 09:11:15
検診お疲れ様でした!
京都はニュースでかなりの暑さと聞いています。外出も大変ですね(^◇^;)
でも、検査結果が良くて良かった(o゜▽゜)o

CT検査で癌を見つける事が出来るんですか?

私は先日、首から下をCT検査、頭をMRI検査しました。
持病があるわけでは無いので、先生から簡単に異常無いと言われただけで、他にそれ以上会話は無かったんですけど…
これって癌も見つかっていないと思って良いのかな?

健診はレントゲンとか超音波検査だから会社の健診よりは詳しく診て貰っているはずだし( ̄。 ̄;)

すみませんm(_ _)m
デ某さんのブログなのに聞ける人がいなくて
自分の事を質問させて頂いちゃいました(´-ω-`)

私は夏の京都の経験は無いのですが、
暑さには十分お気をつけ下さい(*^▽^*)
返信する
嬉しいお報せ。 (ふじのりんご)
2018-07-18 10:20:19
デ某さん、良かったですね ❢ おめでとうございます。
地震・集中豪雨とその後の暗いニュースばかりで、
つい気持ちも落ち込みがちでした
そんな中、ホッとなニュース 自分の事のように嬉しいです

いつも検査結果を聞くまでは心配で落ち着かなくて・・ですね
ご自身の努力と奥様のサポートの賜物でしょう!

「メチャ美味しい」焼き鳥にお茶でカンパーイ
味見してみた~いです
返信する
おめでとうございます! (pukariko)
2018-07-18 11:31:42
こんにちは。
よかったですね! 普通の健診結果でもドキドキするのに
術後検診の結果待ちとなるとストレスもハンパないですよね。
お疲れさまでした。

以下、スレ違いでスミマセンm(__)m
韓ドラ歴史もの、新作ではないですが、『根の深い木』
未視聴でしたらお勧めです。
Gyao!で2話ずつ火曜日配信(配信後1週間視聴可)、
今週まだ3話4話です。1話はhttps://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00005/v12271/で視られますから、
2話だけどこかであらすじ検索して脳内イメージで埋めていただいたら
ほぼ問題ないかと。
ハングルを創った世宗大王のお話です。ちょっと難解ですが。
父親(太宗)が『六龍が飛ぶ』のバンウォンです。
よろしければどうぞ。(Gyao!の回し者ではありまセーヌ川)

返信する
祇園祭の頃の京都市内は辛い (ピン)
2018-07-18 11:32:00
お久しぶりです。
京都の市内も南部も蒸し暑く、外へ出る気になれません。
見慣れたCT結果。クリアでも色んな事が書かれるのですね。
私の先日の結果は「左肺の結節は経時的の緩徐な増大を認めます」でした。「経時的の」? 「緩徐」と「軽度」とはどう違うのか? 「増大」と「腫大」とはどう違うのか? 言葉の意味が分からないので、その分、不安になりましたが予定通り点滴を受けて帰りました。
もう3ヶ月毎の造影剤CT検査も5年8ヶ月です。モニターで画像を示しながらの説明はありません。
これ位の結果は何度も経験しています。もう慣れました。
蒸し暑いですが体調に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿