詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

蓮の花時。

2021-06-27 12:07:39 | 千駄記

蓮の花時ですね。自宅から1時間くらい走ると
「古代蓮の里」ってところがあって、いまごろ見事なものですよ。きっと。
蓮の花を見るなら早朝。今年はいけるかな。

6/27(日) 曇・雨
梅雨らしい天気が続きます。
まん延防止に付き自宅にいます。
シャワーを浴びちゃったりして。
部屋を片付ければいいのに、そういうことはしない。

午前中も短歌業を進めました。
とある歌人研究をしているんですが
いろいろの資料をあたった挙句に不明点があったので
とある機関に「質問メール」を出してみました。
返信来るかな。

ネットニュースを眺めていると、ここんところ
話題になったりした校則のニュース。

「下着は白以外のものはいけません」
「必ず白か肌色で無地の下着を着ること。
※1度目は注意、2度目からは家に帰って着替えてくるよう指導を受ける場合もある」
校則で下着や肌着の色・柄を規定している区立中学校が、
東京23区の全367校中158校(43%)に上ることが、
ハフポスト日本版の6月時点の調査で分かった。

くだらないことで必死になる公立中学校。だから嫌いなんだ。
私の中学生時代は暴力教師が横行している時代。
よく殴られたし!そりゃ学校も行かなくなるというものです。
記憶に残っている校則は「靴下は白でワンポイントはOK」とか。
反抗すれば暴力で押さえつけられるし、高校進学の内申書に影響するよって
脅かされるし。酷いものでした。

さらに印象的だった校則を思い出した。
「シャープペンシル禁止令」
実にくだらない。それに従うんだからもっとくだらない。
その理由を聞いたことがあります。
「なんで禁止なんですか。便利なのに」と言いますと
「買えない人もいるから」だって。
まことしやかにそんなことを言ったバカ教師。
シャーペンは確か、当時500円が基本。
そりゃ500円のシャーペンを買ってやれない親もいるでしょう。
しかし、そんな言い草あるかね?

修学旅行の費用を払えない親もいるから中止とか。
制服や体操着を買えない親もいるからそれらを中止とか。
そんなことかね。

でもまあ、内申書とかで脅されたんじゃ
何の抵抗もできませんでしたよ。

いまは、SNSなんかあるから教員もやりにくいだろうね。


おしまい。