福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国大学入試の日本語

2013年11月08日 |   〇科学・教育

11月7日(木)、韓国では2014年度大学入学共通試験が
実施された。


例によって、今年も第2外国語の日本語の試験(全30問)の
中から
「ヲタク」がおもしろいと思った問題を3つだけ選び、
簡単にコメントを加えてみる。

ちなみに、関連資料によれば、昨年度は受験者総数約62
万人の
うち約6万8000人が第2外国語/漢文領域の試験を
受け、そのうち約1万2000人が日本語を選択していた。


おそらくは今年も1万人を超える韓国の高校3年生が日本語を
受験したはずだ。

日本語の問題に悪戦苦闘(?)した受験生たちの幸運を心から
祈りたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず、この問い1。

クロスワードパズル式の問題形式が新鮮だった。基本的な日本語の
語彙力が試される問題だ。

・・ ・・ ・・




次に問い2。

日本語学習で韓国人がつまずきやすい点をうまく突いている、
ちょっと意地悪な問題だ。

・・ ・・ ・・



最後が問い6。

日ごろ、日本人が何気なく行っている動作が、隣国でりっぱな
試験問題になる。

韓国の受験生には悪いが、何となくほのぼのとさせられる
問題であった。





(終わり)


韓国情報 - 海外生活ブログ村    ← 応援のクリックをお願いします。

 


この記事についてブログを書く
« イ・ドンウォンの秋の手紙 | トップ | 鶏ガラと韓国語 »
最新の画像もっと見る

 〇科学・教育」カテゴリの最新記事