鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

包丁、ひまわり油、あとカルディ世相。

2024年05月13日 | 生活
【関虎徹さんを愛用中】

切れ味抜群の包丁は恐ろしいものですが、その恐怖感も作用して結果的に怪我をする確率はぐーんと下がるものです。

というわけで、切れ味抜群包丁を毎日使っている私。

料理作業が本当に楽になります。

力抜いてもサッサスッス切れるから

いただきものなんだけど、関虎徹って書いてあるからずっと

「こてつさん」

と呼んでいるのでした。

“せきのこてつ”さんなる優秀な鍛冶職人さんの名前なのかと勝手に想像して(笑)。

実際は人名ではなくブランド名のようだ。

そのまま“せきこてつ”と読むらしいです。

調べてみたら岐阜県関市の誇るブランドの商品なのだとか。

こてつさんはいつも刀身が輝いて綺麗なので、

「名刀ってこんな感じなのかなあ」

と思ってたらやっぱり歴史ある名刀の生産地なんだね。

なるほどなあ。

安くてもひとつ1万円くらいとお高いけれど、その価値のある名品です。

自分に・人様に、普段使いにもプレゼントにもおすすめ
  ↓
※【関市の包丁】 関虎徹 V金10号 三徳&シャープナーセット (楽天)

【オリーブオイル高いから、ひまわり油】

2024年、食用オリーブオイルの値段はドカドカ上がってすさまじいことになっているらしい。

円安のせい以前に天候不順でオリーブの生産量が減ってしまったのだとか。

あと原材料価格の高騰。

異常気象と戦争と円安と…かな

その値上がりを考慮してくれたらしく、オリーブオイルではなくヒマワリオイル=ひまわり油を買ってきてくれました。

これが意外なほど使いやすくて良いです

揚げ物にもいいし、普通に炒め物にももちろんOK。

癖がなくてふんわり仕上がる気がします。

SHOWAさんのオレインリッチが有名どころなのかな。

【相変わらずカルディは時代を映し出してくれやがる】

この過去記事(→・まーたカルディで時代を痛感した。)にも書きましたがカルディは時代をよく反映してくれやがるスポット。

マイルドカルディのコーヒー豆は現在(2024年5月)税込745円ですって。

200グラムなのは変わってないみたいだけど…昔500円でお釣りきたよね?

今さらっと調べてみたら少なくとも2017年は税込500円以内だったようだ。

やっぱり…新コロ怖い、戦争、円安…あと重税重税重税…あーあ。

コーヒー豆は輸入品だから、これからもバカスカ上がるかもしれませんね。

私はもう半額セールでしかカルディでコーヒー豆を買わなくなってしまいました。

先日どこかの店舗が創業祭?開店記念日?でやっていたのでありがたく購入

…まあそれにしたって、一番安いマイルドカルディと多分その次に安いスペシャルブレンドだかリッチブレンドを買ったのが時代を感じます。

昔は半額セールの時は高いやつを買っていた気がするもの。

通常はマイルドカルディ、半額のときは通常千円以上するやつって。

あーあ。

冷凍シナモンロールだって、以前はセールかかった時に2つくらい買っていたのです。

それでたまに

「きゃあ、ご褒美

って楽しんでいた。

慎ましやかな庶民の喜びだったのよ。

今じゃ約300円。

サイズが小さくなった気すらします。

はあ…。

第二次世界大戦の時も特別な富裕層は安全な場所でしっかり栄養をとって暮らしていたというから、今もセレブリティーにはなんてことないんだろうけど…。

ほとんどの人はセレブじゃないよね。

あーあ






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2024.5.12. | トップ | コーヒー、豆は冷凍インスタ... »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事