魚梁瀬森林鉄道遺産・・・加茂(かも)隧道 に関する記事
北川村内の鉄道遺産 奈半利川線
加茂(かも)隧道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/be/0143fa86d9c73eff06d0bafa471a349f.jpg)
● 田野町から北川村に入った加茂地区にある。重文指定を受けなかったが、価値の高い隋道である。
● 全長28,1mでほぼ直線である。
● 断面は馬蹄形を呈し、内法高さは路盤から天端まで3.930mm、内法幅は路盤高さで3.332mmでる。
● 路面からスプリングラインまで6石、スプリングラインより笠石まで10石
昭和6年ごろ建設
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b9/757bd0a06fd938ba55c125583b8b6f7f.jpg)
加茂(かも)隧道近辺は、しっかりした石積が現在の道路に添って残っており、今になお寸分の狂いもなく技術の高さを見せつけています。
石組みは、布積み(形状は方形)と言うことを同行していた、河本さんが教えてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3d/c5fa01088585fc98f4586d6d49406464.jpg)
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・加茂(かも)隧道
国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事
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● 田野町から北川村に入った加茂地区にある。重文指定を受けなかったが、価値の高い隋道である。
● 全長28,1mでほぼ直線である。
● 断面は馬蹄形を呈し、内法高さは路盤から天端まで3.930mm、内法幅は路盤高さで3.332mmでる。
● 路面からスプリングラインまで6石、スプリングラインより笠石まで10石
昭和6年ごろ建設
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加茂(かも)隧道近辺は、しっかりした石積が現在の道路に添って残っており、今になお寸分の狂いもなく技術の高さを見せつけています。
石組みは、布積み(形状は方形)と言うことを同行していた、河本さんが教えてくれました。
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