魚梁瀬森林鉄道遺産ファンクラブ

国の重要文化財に指定された”魚梁瀬森林鉄道遺産”を保存・活用し、関係5か町村の活性化を図る取組みを応援しています。

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・加茂(かも)隧道 に関する記事

2009-11-18 | 魚梁瀬森林鉄道遺産 こんなところも
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・加茂(かも)隧道 に関する記事

北川村内の鉄道遺産 奈半利川線 

加茂(かも)隧道



● 田野町から北川村に入った加茂地区にある。重文指定を受けなかったが、価値の高い隋道である。

● 全長28,1mでほぼ直線である。

● 断面は馬蹄形を呈し、内法高さは路盤から天端まで3.930mm、内法幅は路盤高さで3.332mmでる。

● 路面からスプリングラインまで6石、スプリングラインより笠石まで10石

昭和6年ごろ建設




加茂(かも)隧道近辺は、しっかりした石積が現在の道路に添って残っており、今になお寸分の狂いもなく技術の高さを見せつけています。
石組みは、布積み(形状は方形)と言うことを同行していた、河本さんが教えてくれました。




魚梁瀬森林鉄道遺産・・・加茂(かも)隧道


国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事

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魚梁瀬森林鉄道遺産・・・長山橋脚 に関する記事

2009-11-18 | 魚梁瀬森林鉄道遺産 こんなところも
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・長山橋脚 に関する記事

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・奈半利川線 長山橋脚を「中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会」の清岡博基会長に案内していただき訪ねました。

北川村内の鉄道遺産 奈半利川線 長山橋脚



● 北川村長山の西谷支線跡にある橋である。

● 高架橋の北側の橋台、橋脚15基とコンクリート桁(けた)、南端の橋台基礎、川を渡る橋の橋脚基礎が残る。

● 昭和18年頃の西谷線が開通した時建設されたものと思われる。

本線と比べ簡易な構造がとられている。








魚梁瀬森林鉄道遺産・・・長山橋脚


国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー

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