今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

「Rの法則」に出演したが

2016年08月03日 | 心理学

本日のEテレの番組「Rの法則」にほんの短い間だが私が出ていた(動画と静止画)。

過去にもテレビ出演はあるが、全国ネットははじめて。

といっても10代向けの、教育というよりはエンタメ系情報番組なので、専門的な話はできず、ディレクターの質問に答えただけ(大学の研究室で)。

この日の番組のテーマは「怪談」で、私は恐怖感情についての論文をネットで公開しているので、検索にひっかかったのがきっかけ。

私のこの恐怖感情の論文は、結構評判で、今までもこのテーマで、市民講座の講演、やや知的な雑誌のインタビューなどを受けてきており、実は、今月にもまたこのテーマでの講演予定がある。

なぜ私にお鉢が廻ってくるのか。

おそらく、既存の恐怖感情へのアプローチは、”危険に対する反応”という行動生物学的視点に留まっているので、怪談などの”危険でない恐怖”に人が怖がりながらも楽しんでいるのを説明できない、いや関心すらないからだろう。

といっても今日の番組では、テーマである”怪談”を、”危険でない恐怖”の一例として説明することは求められなかった。
私としては、自分のオリジナリティが表現できず、煮え切らなさが残ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。