飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業(6)

2016-11-16 10:36:40 | サブリース事業

        サブリースしたいとき
             早めの相談が より 効果的です
                               ★ブログデビュー1周年記念第1弾
             サブリース事業開始

        

 

       ご当地フィギュア「諏訪姫new
         20万体超のヒット  連載 6

      逆風の中でも「諏訪姫」は
      好調をキープ

       そのような「逆風」の中で、「諏訪
       姫」は好調をキープしている。公式
       サイトの「イベント情報」を見ても、
       毎月のように「こどもまつり」「ふ
       れあい市場まつり」など地域のイベ
       ントに引っ張りだこ、さらに夏休み
       期間は「富士見町高原のミュージア
       ム」で、初の企画展「すわひめパラ
       ドックス」も開催された。先日も諏
       訪市が全国のコンビニで戸籍証明書
       を発行できるサービスのPRイベント
       で、諏訪エリア観光特使を務めるオ
       リラジ・藤森慎吾さんと出演。「チ
       ャラ男」キャラの藤森さんに逆プロ
       ポーズをするという寸劇を披露して、
       メディアに多く露出した。「大健闘
       」といっていいほどの活躍ぶりだ。
       では、スポットライトがあたること
       なく人知れず消えていく「ご当地萌
       えキャラ」も少なくない中で、なぜ
        「諏訪姫」は人々から愛され続ける
       ことができているのか。
       (次回に続く)

       ご当地フィギュア「諏訪姫
         20万体超のヒット  連載 5

       女性性を売り物で反感

                    さらに、その1年後、ご当地キャラ
                    ではないが、美濃加茂市のイベント
                    「みなかもまるっとスンタプラリー
                    2015」の告知用ポスターに、アニ
                    メ『のうりん』内に登場する巨乳キ
                    ャラ「良田胡蝶(よしだ・こちょう)
                     」が胸を強調させたポーズで掲載さ
                    れ、市民や女性団体からの抗議が殺
                    到した。いくらクールジャパンだな
                    んだと言っても、「女性性」を売り
                    物にするとはけしからん――。この
                    ような萌えキャラがもつリスクがた
                    て続けに顕在化することによって、
                  「萌えおこし」を敬遠する自治体が
                    増え始めたのだ。
                    (次回に続く)

                    ご当地フィギュア「諏訪姫
         20万体超のヒット  連載 4

         萌え起こしは単純でない

       例えば、2011年に大分県内の18自
       治体それぞれの「萌えキャラ」をつ
       くって観光PRに役立てるという「お
       おいた萌えおこしプロジェクト」も
       発足直後はマスコミに大きく取り上
       げられたが、それ以降はお世辞にも
       話題になっているとは言い難い状況
       が続いている。公式サイトの「TOP
       ICS」欄は今年に入って2回しか更
       新がなく、公式Twitterも今年は3回
       しかつぶやいていない。気がつけば、
       開店休業状態になってしまっている
       のだ。これには、近年の「萌えおこ
       し」に対する厳しい批判も無関係で
       はない。ご記憶に新しい方も多いだ
       ろうが、2014年12月、海女漁で知
       られる三重県志摩市が公認した海女
       のキャラクター「碧志摩(あおしま
       )メグ」に対して、海女の母親を持
       つ市内の主婦らが「前裾がはだけ、
       胸の形が分かる。女性を蔑視した性
       的な描写」だと批判。作者が公認撤
       回を申し出るという騒動が起きた。
       (次回に続く)

 

       ご当地フィギュア「諏訪姫
         20万体超のヒット  連載 3

      「萌えおこし」を
       敬遠する自治体

       以前から「諏訪姫」の存在自体はな
       んとなく知っていたが、デビューか
       ら4年を経ていまだこれほど人気が
       ある、ということに少なからず驚い
       たというか、意外な気がした。なん
       てことを言うと、「諏訪姫」ファン
       や諏訪市のみなさんに怒られるかも
       しれないが、「諏訪姫」がどうのこ
       うのという話ではなく、「ご当地萌
       えキャラ」を用いた観光PR、いわゆ
       る「萌えおこし」が全国的にみると
       かなり厳しい戦いを強いられている
       現状があるからだ。「萌えおこし」
       はアニメの「聖地巡礼」現象が注目
       を集めた2011年ごろから本格的に盛
       り上がり、自治体や地方企業などが
       こぞって行う「ブーム」になった。
       しかし、ほどなく、ゆるキャラブー
       ムにおける、「くまもん」と「名も
       なきマイナーキャラ」の間に絶望的
       なまでの「人気格差」が生じるのと
       同じ構造的問題が発生し、「萌えキ
       ャラ」を華々しくデビューさせたも
       のの、なかなかパッとせすに運営側
       のモチベーションが低下、売れない
       地下アイドルのように「引退」へ追
       い込まれるケースも増えていく。
       (次回に続く)

       ご当地フィギュア「諏訪姫new
         20万体超のヒット  連載 2

           フィギュアコーナーは秋葉原並

                     なにそれ? という方のために説明
                     すると、「諏訪姫」とは、2012年か
                     ら諏訪市公認となった「ご当地萌え
                     キャラ」。500年前の戦国時代、武
                     田信玄の側室として記録に残ってい
                     る「諏訪御料人 すわひめ」をモデ
                     ルとしており、子どものころにお城
                     の裏で遊んでいたら『時空のゆがみ
                     から現代にタイムスリップ』(公式
                     サイトより)し、市内の「すわこ」
                     という女子中学生の家に居候をして
                     いる――という、「ドラえもん」の
                     ような設定だ。「諏訪姫」はフィギ
                     ュアのラインアップが豊富で、着物、
                     浴衣、御柱祭、「スク水」などのほ
                     かに、7分の1スケールのモノまで販
                     売されている。さらにコーナーには、
                     松本市の「くのいち縄手」、上田市
                     の「小松姫」、塩尻市の「玄蕃サラ」
                  、茅野市の「女神涼」、岡谷市の「岡
                     谷まゆみ」、下諏訪町の「阿弥陀万
                     里」など同じ長野県内の自治体に紐
                     付いた「ご当地萌えキャラ」のフィ
                     ギュアも並べられ、この一角だけア
                     キバのホビーショップのような賑(
                     にぎ)わいを見せていた。実際、9
                     月27日の『読売新聞』に登場した
                     製造元社長によると、諏訪姫も含め
                     た「ご当地フィギュア」は『販売個
                     数が20万個を超えるヒット商品』に
                     なっているという。
                     (次回に続く)
                 

                    ご当地フィギュア「諏訪姫
         20万体超のヒット 新連載 1

         長野県諏訪市公認のご当地萌えキャ
       ラ「諏訪姫」が売れている。デビュ
       ーから4年が経っているのに、いま
       だに人気があって、フィギュアの販
       売個数は20万個を突破。全国的にみ
       ると、ご当地萌えキャラは苦戦して
       いるのに、なぜ諏訪姫は多くの人か
       ら愛されているのか。先日、中央道
                    で移動中、諏訪湖サービスエリア(
                    長野県)に立ち寄ったら「へえ」と
                    いう光景が目に飛び込んできた。近
                    赤外線方式オートフォーカスカメラ
                    を国内で初めて開発した株式会社チ
                    ノンのデジタルカメラや、精密加工
                    メーカーNEXTが「倒れにくいコマ」
                    など、諏訪地域企業の逸品を扱う「
                    SUWAプレミアムショップ」と並ん
                    で、「諏訪姫」のフィギュアがズラ
                    リと並んでいたのだ。
                                     窪田 順生 ITmedia
                    (今回新連載です)

 

 

        日米株価暴落の   new
        Xデーの現実味 最終回 6 

      「株価暴落」に備えるときが到来か

        S&P500が7営業日続落したように、
        この数日間で市場の様相が一変した
        かのようである。しかし、筆者は「
        実際にはそうなることが決まってい
        た」のだと思われる。クリントン氏
        のメール問題が完全に片付いていな
        い中で選挙戦が進められてきたこと
        が、投票日1週間前の混乱の原因で
        ある。問題がクリアにならないので
        あれば、このような事態になる可能
        性は考慮に入れておくべきだった。
        それでも民主党はクリントン氏を候
        補者に選択し、国民の多くが同氏を
        大統領にふさわしいとして支持して
        いる。しかし、このような「米国民
        の感覚」に対しても、筆者には強い
        違和感がある。つまり、「大統領に
        ふさわしい人物」を選出できていな
        いこと自体、米国の弱体化のリスク
        を感じざるを得ないのだ。クリント
        ン氏・トランプ氏のいずれが大統領
        になろうとも、米国内の混乱は当面
        収まらないことだけは確かであろう。
        今週から来週にかけて、いろいろな
        ことが起きそうだ。それらの事象に
        対して驚く必要も慌てる必要もない。
        市場の向かうべき方向は決まってい
        る。いまはリスクを回避し、株価暴
        落と言う「最悪の事態」に備えるべ
        きである。日米ともに割高な株価は、
        いずれ調整される。大統領選はその
        きっかけになるだけであり、バリュ
        エーション面(複数の指標から見て
        割高か割安から株価を判断)での株
        価調整は必然であることを再確認し
        ておくべきだ。
       (今回最終回有り難うございます)

       日米株価暴落の   new
        Xデーの現実味  連載 5 

         今年は例年と違う11月の動きに 

       今年の米国株は、例年であれば株価
       が調整する10月前半にほとんど下げ
       なかった。つまり、株価は例年と違
       う動きになっていたことになる。9月
       以降、ダウ平均株価は1万8000ドル
       から1万8350ドルのきわめて狭いレ
       ンジでの推移が続き、いわゆるトレ
       ンドレスの状態に陥った。しかし、
       レンジ相場が2カ月も続けば、さす
       がに方向感が出てくることになる。
       11月は本来、株価が上昇に転じると
       きであり、安値を仕込む絶好のタイ
       ミングである。今年はそのような押
       し目がない。むしろ、高値圏での推
       移が続いている。そして、直近では
       その上昇トレンドにも陰りが見られ
       始めている。このように、今年は例
       年と違う動きにあるため、いまから
       調整にはいってもなんらおかしくは
       ない。一方、これまでのドル高基調
       の中で、金価格が底堅さを見せてい
       ることに注意を払いたい。米長期金
       利の上昇で一時急落し、水準を大き
       く切り下げた後は、むしろ堅調な動
       きが続いている。これは、中国やイ
       ンドなどの実需の回復に加え、投資
       家がリスク回避姿勢を強めているこ
       との証左である。
       (次回最終回お楽しみに)

         日米株価暴落の   
        Xデーの現実味  連載 4

        米国株の割高感はもはや肯定
        できない

        今回の選挙結果の影響が政治にとど
        まらず、金融にまで拡大する可能性
        があることは想像に難くない。筆者
        は年初から今年の米国株の調整リス
        クを指摘してきた。結果的に史上最
        高値を更新し、下落するどころか上
        昇基調が続いてきた。この見方は残
        念ながら全く誤りであったと言わざ
        るを得ないのだが、本欄でも繰り返
        し指摘してきたように、主要企業に
        よる自社株買いと高配当による株価
        引き上げ策が背景であった。その結
        果、米国株は歴史的な割高水準にま
        で上昇してしまい、高値を正当化で
        きない水準にまで押し上げられてし
        まっている。しかし、もはや現在の
        株価の割高感を肯定できる状況では
        なくなりつつある。現状の株価を肯
        定するには、相当の企業業績の改善
        が必要だったが、7―9月期の業績で
        はそれは達成できなかった。「だか
        らといって、株価が下落するという
        ことにはならない」との指摘もあろ
        う。しかし、どのようなきっかけで
        株価の調整が起きるのかを注視して
        いたが、そのトリガー(引き金)に
        なり得る材料として、米大統領選の
        混乱が急浮上したことになる。そう
        であれば、米国株の本格的な株価調
        整はこれから起きることになり、本
        当のXデーは11月9日になるといえる。
        (次回に続く)

        日米株価暴落の   
       Xデーの現実味  連載 3

       米国そのもへの疑問

       そもそも、このような状況で米国が
       大統領を選出せざるを得ないことこ
       そ、すでに大きな問題である。たと
       えクリントン氏が大統領に選出され
       た場合でも、FBIの捜査が続く可能
       性もある。そうなれば、クリントン
       氏の大統領としての資質の問題が必
       ず取り上げられる。そのような事態
       に陥る可能性がある中で行われる選
       挙に、果たして正当性はあるのだろ
       うか。極めて疑問である。今回の米
       大統領選挙はどんな結果になっても、
       事態は沈静化しない可能性がある。
       つまり、きわめて憂慮すべき事態に
       あることを、市場は現時点でまだ全
       く織り込んでいないといえる。その
       ように考えると、選挙結果が出たあ
       との市場の反応が、どのようなもの
       になるかは想像に難くない。改めて
       今回の大統領選が実施されるまでの
       プロセスを振り返ると、米国そのも
       のへの疑念が生じる事態にあるとい
       えないだろうか。
       (次回に続く)

       日米株価暴落の   
       Xデーの現実味  連載 2

        選挙直前の捜査は異常

        クリントン氏が大統領選で勝利した
        場合、オバマ政権の政策が継承され
        るため、先行き不透明感は払拭され、
        株価にはプラスとの見方が多い。し
        かし、今回のメール問題再燃をきっ
        かけに、クリントン氏への投票を決
        めていた向きの一部がトランプ氏に
        鞍替えすれば、トランプ氏の逆転勝
        利の可能性は十分にあると言える。
        そうなれば、市場が全く予想してこ
        なかったシナリオが現実のものにな
        る。トランプ氏が勝利した場合、経
        済政策に不確実性が高まり、金融市
        場はいったんリスクオフの状態にな
        り、混乱は不可避となろう。その場
        合には、英国のEU離脱(ブレグジッ
        ト)以上の下げもあり得るため、相
        応の準備と覚悟が必要であろう。現
        時点での市場の反応はなお限定的だ
        が、大統領選の直前で候補者に関す
        ることでFBIが捜査を行っているこ
        と自体、異例であり、異常事態であ
        る。
        (次回に続く)

        日米株価暴落の   
       Xデーの現実味 新連載 1

       トランプ氏勝利なら「リスクオフ」
       で混乱は不可避

       米国の大統領選挙が予想外の展開に
       なりつつある。民主党候補であるク
       リントン氏の勝利が確定的かと思わ
       れたが、米連邦捜査局(FBI)がク
       リントン前国務長官の私用メール問
       題の捜査を再開したと報じられたこ
       とで、事態は急変している。米紙ワ
       シントン・ポストとABCテレビが1
       1月1日に発表した世論調査では、
       共和党候補トランプ氏に1ポイント
       のリードを許したため、金融市場で
       は警戒感が高まり、ダウは下げ幅が
       一時200ドルを超えた。2日はつい
       に終値で1万8000ドルを割れた(1
       万7959ドル)。1万8000ドル割れ
       は今年7月7日以来、約4カ月ぶりだ。
           江守哲 エモリキャピタル
            マネジメント代表取締役
       (今回新連載です)

       渦中のクックパッド穐田氏 
       ついに動く  最終回5 new

       オウチーノのトップになるのか

       穐田氏の役割について、村田CFOは
       「クックパッドの現任の執行役であ
       り、現時点ではあくまで投資家とし
       て出資する形」だと説明する。オウ
       チーノは井端社長の後任について、
       「新任代表取締役候補者は決定次第
       開示する」と発表している。穐田氏
       および顧問候補者4名は、代表取締
       役も含めた取締役候補となるのか。
       会社側は「決定している事項はない
       」(村田氏)というものの、有力な
       候補と考えるのが自然だろう。長期
       間に渡る沈黙を破り、ついに動いた
       穐田氏。クックパッドを去り、オウ
       チーノのトップに就任するのか。そ
       の去就が注目される。
       (今回最終回です)

       渦中のクックパッド穐田氏 
       ついに動く   連載4 

                    ネット不動産取引拡大すると判断

                    そのため、同社は今年4月ごろから、
       ITや不動産関連など親和性のある候
       補先10数社を回り、資本業務提携に
       ついて模索してきた。そのような中、
       8月に穐田氏とオウチーノへの資本参
       加の可能性などについて面会した。
       穐田氏はその後、オウチーノや業界
       を分析。「インターネットを利用した
       不動産取引は拡大すると思われ(中略)
       ユーザー利便性の高いサービスを開発
       ・提供していくことで、当社の企業価
       値増加に資するのではないかと判断す
       るに至った」(リリースより抜粋)の
       が、株式取得につながった。
       (次回最終回お楽しみに)

       渦中のクックパッド穐田氏 
       ついに動く   連載3 

       柱の不動産ポータルサイト不振

       では、オウチーノはなぜこのような
       決断を下したのか。同社の業績は厳
       しい。柱の不動産ポータルサイトが
       不振で、2014年12月期、2015年1
       2月期と2期連続減収、最終赤字に転
       落していた。また、不動産購入・販
       売事業を展開していたものの、こち
       らの事業も良好とは言えない状況だ
       った。10月11日には、子会社がモ
       ンゴルの建設業者と結んだ大型アパ
       ートメントの買い取り再販契約に関
       して、オウチーノの連結純資産の2
       割に相当する約1億6000万円もの債
       権回収に懸念が浮上している。オウ
       チーノはこの事業から2017年3月を
       メドに撤退することも発表している。
       村田吉隆執行役員は「オウチーノは
       成長の踊り場を迎えていて、ITプラ
       ットフォームとしても脆弱だった」
       と語る。
       (次回に続く)

       渦中のクックパッド穐田氏 
       ついに動く   連載2 

       穐田氏は最大、株式の66%を
       握ることに

       今回、穐田氏は議決権の過半数の取
       得を目的として、オウチーノ株の公
       開買い付けを行う。創業者の井端純
       一社長(来年3月の株主総会をもっ
       て退任を発表)と配偶者の所有株式
       とオウチーノの自社株については、
       公開買い付けに応募する意向だとい
       う。また、オウチーノは穐田氏と、
       同氏が顧問候補として推薦する4名
       に対し、第三者割当増資を行うこと
       を発表している。4名とは堀口育代
       氏、林展宏氏、菅間淳氏、舘野祐一
       氏 。いずれも穐田氏の社長時代に、
       クックパッドの財務や技術部門の最
       高責任者の執行役として、経営を支
       えた幹部だ。穐田氏は現時点ではオ
       ウチーノ株を保有していないが、こ
       れらの結果、最大で66%の株式(増
       資後の所有割合)を取得することに
       なる。なお、オウチーノは東証マザ
       ーズ上場を維持するという。
       (次回に続く)

       渦中のクックパッド穐田氏 
       ついに動く  新連載1 

       不動産ポータルサイトを運営するオ
       ウチーノは28日、株式公開買い付け
       (TOB)と第三者割当増資の実施を発
       表した。その結果、議決権の過半数
       を占める大株主になるのは、意外な
       人物だった。その人物とは、お家騒
       動で揺れるクックパッドの前社長で、
       現任の取締役兼執行役である穐田誉
       輝(あきた・よしてる)氏。穐田氏
       はベンチャーキャピタル大手のジャ
       フコなどを経て、2001年よりカカ
       クコムの代表取締役に就任。2003
       年には同社を東証マザーズ上場に導
       いた(2005年には東証1部に市場変
       更)。その後、2007年よりクック
       パッドの社外取締役、2012年から
       は社長に就任。海外展開や新事業に
       も力を入れ、業績を大幅に伸ばした。
       2016年1月にクックパッド創業者で
       ある佐野陽光氏との経営権をめぐる
       争いが表面化し、その後3月に社長
       を退任したことで注目を集めたが、
       ネット業界では投資家、経営者とし
       て高い評価を得てきた。
          島大輔四季報オンライン編集部
       (今回新連載です)

       IoTも活用     new
       次世代駐車場ビジネス 最終回 5

       AIで需給に応じて自動で切り替え

       さらに、「最終的には1000万~1500
       万人を目指す」(片岡純市常務執行役
       員リパーク事業本部長)方針。15年に
       参入したカーシェアリング事業との相
       乗効果も狙う。また、エスキュービズ
       ムと連携し、IoTなどの最先端技術を
       活用した新しい駐車場ビジネスの構築
       を進めていく。例えば、需給に応じて
       予約専用スペースと時間貸しスペース
       を自動で切り替えることで、駐車場の
       稼働率を向上させる機能を想定してい
       る。また、人工知能(AI)を活用すれ
       ば、駐車場の混雑予測機能や需給バラ
       ンスを考慮した価格設定機能が利用で
       きる可能性も。拡張現実(AR)の活用
       により、駐車場の内部や周囲の状況を
       仮想体験する機能も想定できるという。
       安全安心で使いやすい、新しい発想の
       駐車場をつくり上げる取り組みに、さ
       らなる注目が集まりそうだ。
       (今回最終回ありがとうございます)

        IoTも活用     new
       次世代駐車場ビジネス  連載 4

       1年で会員を10万人に

       システムは、エスキュービズムが開発
       した駐車場用予約・決済システム「eC
       oPA(エコパ)」を採用。同社は小売
       店向けPOS(販売時点情報管理)シス
       テム開発などに強みを持つ。店舗で駐
       車スペースを貸し出したいという需要
       があったことから、2年かけてエコパ
       を開発した。サービス開始時点では基
       本機能のみだが、今後「toppi!」向
       けの便利な機能を充実させていく。法
       人向けの一括決済サービスを始めるほ
       か、予約専用スペースに置かれたポー
       ルにQRコードを掲載。SNSでログイ
       ンし、現場ですぐに予約できるように
       する。2020年に東京五輪・パラリン
       ピックを控え、駐車場需要のさらな
       る拡大を見込む。三井不動産リアル
       ティは、「toppi!」の会員数を1年
       で10万人に増やす目標を掲げている。
       (次回最終回お楽しみに)

 

         IoTも活用     
       次世代駐車場ビジネス  連載 3

         年明けまでに1000台に

       土地所有者による貸し出しを仲介する
       だけでなく、「三井のリパーク」の既
       存のコインパーキングや月極駐車場の
       一部も予約向けに転用する。好立地で
       ある都心や観光地などでも予約サービ
       スの利用が可能となる。既存のパーキン
        グの一部を予約専用スペースに転用する。
       
首都圏の東京都と神奈川県に加え、関
        西、東海地方の都市圏からサービスを
        開始。順次エリアを拡大していく。サ
        ービス開始時点では約500台分が予約
        可能で、そのうち9割が既存の駐車場
        からの転用になるという。年明けまで
        には1000台まで増やす方針だ。
       (次回に続く)

       IoTも活用     
       次世代駐車場ビジネス  連載 2

        予約できる

      一般的なコインパーキングに設置されて
        いるフラップ板や精算機などの設備は不
        要。初期投資なしで貸し出しができる。
        オーナー向けに売り上げや予約状況な
        どの情報提供も行う。売り上げの6~7
        割をオーナーに還元する予定だという。
        
利用者にとっては、事前に駐車場を
        予約できることがメリット。外出先
       でその都度空いている駐車場を探す
       手間が省ける。専用サイトを通じて、
       空き状況の確認から予約、クレジッ
       トカード決済まで済ませ、1日単位で
       駐車場を借りられる。また、全国約1
       万2000カ所、約20万台分の駐車場管
       理を手掛けてきたノウハウを生かし、
       安心安全な駐車場を提供。貸し出し前
       に必ず現地調査を実施することで、事
       故やトラブルの不安を低減する。
       (次回に続く)

 

      IoTも活用     
       次世代駐車場ビジネス  新連載1

        コインパーキング「三井のリパーク」
       を運営する三井不動産リアルティは、
       駐車場の予約・シェアリングサービス
       「toppi!(トッピ)」を11月1日に
       開始する。予約・決済のシステムを開
       発したエスキュービズムと共に、IoT
      (モノのインターネット)などの最先端
       技術を活用した次世代のシェアリング
       システムを作り上げていく方針だ。10
       月18日に開催した説明会で、両社が目
       指す駐車場ビジネスの将来像を明かし
       た。「toppi!」は、空いている駐車ス
       ペースの貸し出しを仲介するサービス。
       遊休地を有効活用したい所有者は、立
       地や面積などの審査を経て、駐車スペ
       ースを登録できる。自宅前の空き地や
       店舗などの空き駐車場、バイク置き場
       となるスペースなどが対象となる。
       (今回新連載です)

 

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