串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

北海道-3(夕陽荘の食事)

2017年06月27日 | 宿-北海道

夕食は食事処で海鮮炭焼き。

カキなどそう好きではないので、自ら食べようとは思わない料理だけど、
結果的にこの先ず~っと続いた旅館料理とは違い物珍しく食事が進んだ。 

残念ながら夕日は望めなかったが。 

 食事時間に合わせて丁度良い加減にいこっている炭火。

真夏なら暑いかも・・・。

もう一組のテーブル、到着が遅くなったのか、何度もスタッフが
炭火の様子を見に来ておられた。

手前には大きなホタテが乗っていたが、既に網の上。

カキが一人2つ、エビ、ハタハタ、ツブそれにハッカク・・・。

ハッカク、あまり食べた事はなかったが、脂がのり結構おいしい魚だった。

その後に泊まった宿2軒でもハッカクが出たので、これは北海道の魚なの?

ホタテが開いたら・・・。 

外した片一方の貝殻の上で、塩辛風味のイカを焼く。

カキは平べったい方を下にして焼く。

これ、カキ小屋などでよく食べる人には常識かもしれないが
私は知らなかった。 

左、甘エビ、ホタテ、タコの刺身。

右はサラダ。 

デザートはフルーツ盛り合わせ。

洗練された盛り付け方だわ。 

 ウニが乗ったお吸い物、ウニ吸?

 増毛の醸造元國稀(くにまれ)で。

冷酒用のグラス、高級な切り子だ。

手前はおしぼり受けで、これも凝っている。 

失礼ながら、片田舎とも思えるこの地方でセンスの良い備品類。

いったいどなたが・・・?

この宿、元は町営の温泉施設だったが老朽化に伴い、100m程下に
「岩尾温泉あったま~る」を新設。

残されたこの施設を町内の建設業者が購入し、宿泊もできる施設として生まれ
変わったもので、感心している備品類は、そのご家族が揃えられたものだろう。

 朝食にはイカ刺しや脂ののった鮭など。

隣のテーブルとはスクリーン。 

茂尻島を眺めながらの朝食。

夕食も、朝食もおいしかった~。


この記事についてブログを書く
« 北海道-2(夕陽荘の部屋) | トップ | 北海道-4(夕陽荘の風呂) »

宿-北海道」カテゴリの最新記事