串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

発見!モズの早贄

2008年01月15日 | 日常

ちょっと話題を変えて・・・・。

庭には、紅白の梅の木がそれぞれ1本づつありますが
カイガラムシの被害がひどくて、あまりきれいには咲きません。

そろそろ、蕾がふくらみかけています。

枝にぶらさがっているの分かりますか?

おぉ、残酷物語!

かなり時間が経っているのでしょうか、ひからびぎみ。

モズの早贄(はやにえ)です。
モズが、餌の少なくなる季節に備えて
捕った獲物を枝に刺して保存しているのです。

この家に住んで35年。
こんなの初めて見ました。

発見者は、目ざとい娘。
こんな珍しいものもいいけど、婿殿でも見つけたら。

 

この記事についてブログを書く
« 唐津にて-2 | トップ | 唐津にて-3 »

日常」カテゴリの最新記事