串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

富士山の恵み-湧水

2016年09月08日 | 水汲み

 富士山の恵み、湧水を求めて道の駅なるさわ へ。

駐車場の奥、溶岩の囲まれた水汲み場。

富士山の伏流水を地下300mから汲み上げ、不尽の名水

 湧水口は1つだけなので、利用制限が掲げられていた。

滅菌消毒をしている、又、汲める量は一人ポリタンク1ケ。

あまり知られていないのか、一度に汲める量が少ないせいか、汲んでいる人は見かけなかった。

2Lのペットボトル2本だけ頂く。

こちらは道の駅富士吉田 

道の駅の駐車場へ入らず、坂道を上がって行くと汲み場があった。 

湧水口は5ケ所だったかな?

地下100mから汲み上げた伏流水で、最低限の塩素消毒がされている。

常時出ているのではなく、蛇口を開いて水を汲む。

今、この写真を見て、あぁ、ここでも制限があったんだ。

これを見ていなかったし、幸い、混んでもいなかったので、車に積んでいたペットボトルを満杯にした。 

 立ち去ろうとした時あたりから混みだして、行列が出来てしまった。

空いていてらっき~だった。

昭和39年~平成11年までの35年間富士山頂で活躍した富士山レーダードームが移設され、富士山ドーム館として営業。

石原裕次郎主演の映画で苦労して設置していたのはこれか・・・。 

来た道、国道139号線を戻り、今宵の宿休暇村富士に到着。

玄関脇にも湧水の汲み場が設けられている。

道の駅富士吉田で汲めなかったらここで汲むつもりだった。

ちなみに館内の全ての水は、この湧水らしい。


この記事についてブログを書く
« 湧玉池湧水と富士宮焼きそば | トップ | 陣場の滝 »

水汲み」カテゴリの最新記事