串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

パワースポット

2008年05月13日 | 旅-関西

滝谷を後にし、室生寺へ行こうかなぁ・・・と、
思ったのですが、かねてより娘が行きたがって
いた「三輪明神大神神社」へ向かうことに。

なにやら、この神社は、パワースポットらしい。
「心霊スポット」「パワースポット」・・・。
なんの事やら。

大神神社へ来たのは、何十年前だろうか?
すっかり忘れてしまって、初めて訪れたような
感じで、見るもの全て珍しい。

珍しいといっても、普通の神社と変わりはないが・・・。

大神神社のご神体は、三輪山
山全体が神域だが、届出をすれば登れるという。
往復所要2時間。

今日は登ってる時間と体力はない。

境内には、神霊が宿る杉の大木があり、
上の木は、根元に己が住んでいた事から
「己の神杉」と呼ばれ、大事に祭られている。


この神社がパワースポットだという実感は湧かない。
三輪山に登れば感じられるかもしれないが・・・。

しかし、拝殿や己の神杉を眺められる所に
休憩所があり、座ってみた。

う~む、分かる。

ここに座り、拝殿を眺めていると妙に落ち着く。
なんだか、力をもらえるような気がする。
少々、こじつけかもしれないが・・・。

 なでながら願い事をすると叶うというお守りを土産に買い
大神神社を後にした。

三輪山といえば、もう一つ忘れてはいけないお土産がある。

それは、「みむろの最中」。

大阪だとめったに買えない。

少し小ぶりで、中は、漉し餡かと
思ってしまうが、粒餡だ。
その餡も、甘さ控えめで
上品なお味。

鶴屋八幡の百楽もおいしいが、
こちらは少々大き過ぎる。

大神神社でもらった
パワー、さて、何に使うべきか?
仕事もないしなぁ・・・。


 


この記事についてブログを書く
« てっせん | トップ | 葵祭りに行ったけど »

旅-関西」カテゴリの最新記事