串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

2度目の民宿明治

2016年07月23日 | 宿-北陸

 もう一度ガザエビを食べたくて、三国温泉の民宿明治へ。

ちなみにガザエビプランは6月で終了。

 前回は左手の部屋くるしまだったが、今回は右手の部屋おしまで。

二方向に開いた窓からは雄島が見え、景色は全然望めなかったくるしまよりはずっと良い。 

主室は10畳間で部屋の中に洗面台があり、トイレは廊下に。

このトイレは共用ではなく、おしまの部屋専用。

 横に6畳間(?)の食事用の部屋があり、朝・夕共にここで食事を頂く。

左手トイレ 

部屋の中の洗面台 

 部屋から眺める夕刻の雄島。

朝はこれ!

 

刺身はカンパチ、ひらめ、甘エビ、甲イカと、どれも新鮮。

 タコのカルパッチョ

ガザエビの塩焼き 

前回塩辛かったが、今回はもう少し塩が効いていてもいいかな・・・と、思うぐらい塩控えめ。

ガザエビパスタ 

 漁師のご主人が朝に釣ったこの魚はぐじ(アマダイ)。

ぐじ、すっかり高級魚になり、久しく口にしていないので大喜び。

 ガザエビと鯛の煮物

ガザエビとオコゼのフライ

オコゼもなかなか食べられない。

 朝獲れ魚での夕食。

今宵はらっき~。

今日は、電気炊飯器で出てくるご飯は断っておいた。

軽く茶わんに一杯でいいと。

デザートのフルーツもおいしい。 

いっぱい並んだ朝食。  

鮮度が命のガザエビ。

朝にあがったものがお刺身に。

夕食には鮮度が落ちてしまうので出せないようだ。

身は甘くて、甘エビよりずっとおいしい。 

赤カレイの焼き物 

竹田の揚げ、あまり好きではないけど。 

 いつもきれいに仕上がっている焼きなす。

 具だくさんの味噌汁とご飯は電気炊飯器で登場。

 いくらがんばっても半分程度しか食べられない。 

                    

 ビニール袋に入ったもみわかめは、ご飯にかけて頂く。

       最後にたっぷりのコーヒー。 

  はぁ、明治のもてなしは心がこもっている。

  これで、冷蔵庫があり、夜冷水を用意してもらえれば言う事ない。

  又、食べに行こう。

  前回、くるしまの部屋はこちらで。       

 


この記事についてブログを書く
« 三国温泉の民宿の風呂 | トップ | 湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ »

宿-北陸」カテゴリの最新記事