阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

星空を見る愉しみ

2007年10月25日 23時59分01秒 | 日常
 和歌山で政治活動を始めて半年あまり。田園風景の中で活動・生活をしていると、都会では味わえない様々なシーンに遭遇します。ここ数日は星空が創り出す芸術に興奮・感動しました。

 21日の夜は、オリオン座流星群を見ました。遅くまで活動して帰宅する途中、ふと、インターネットで見たニュースを思い出した私は、紀美野町の山奥に向けてハンドルを切りました。理由はひとつ。オリオン座流星群を見るためです。天気は快晴。そして、流星がピークを迎える時間帯でしたから、迷うことなく生石山方面に向かいました。

 本当に素晴らしかったですよ。満天の星空の間を流れる流星を、1時間ほどの間に、20個ほど見つけることができました。ほとんどがオリオン座周辺でしたから、たぶん、その時間帯の流れ星は、全て見ることができました。

 私は星空を見るのが大好きで、何度も印象的な星空、そして流星を見てきました。

 学生時代にキャンプカウンセリングをしていた南アルプスの麓の村では、毎年ペルセウス流星群を見ましたし、私が住んでいたカンボジアやモザンビークの山岳少数民族の村では、夜の一番の楽しみは星空を眺めることでした。北朝鮮の平壌では、星空の美しさに、電気の消費量の少なさを実感しました。一番驚いたのは、カラコルム山脈のオアシスの村、パキスタンのフンザで見た星空です。夜空を煌々と照らす星の明るさに、日本画家・平山郁夫氏が描く、明るいブルーの空を思い出しました。
 
 そして、今夜10時頃、ジョギング中に、とてつもない明るさの彗星が目の前を流れました。あまりの明るさに打ち上げ花火かと思いましたが、ネットで調べてみたら、ホームズ彗星が大規模な爆発現象(大アウトバースト)を起こしたとのこと。国立天文台によると、ホームズ彗星上最大級の明るさの彗星とのことです。何てラッキーなんでしょう!!!

 これからは、夜空が美しい季節。皆さんも、是非、星空を楽しんでください! 


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星座 (あらいぐまマンプラスいずみちゃん)
2007-10-26 01:00:30
こんばんは、前にしし座流星群をいずみと、梅畑で朝方まで
見たの思いだします!オリオン座流星群のこと忘れてました!見たかったなあ~阪口さんは、民主党のスターになって
ほしいです!
Unknown (Unknown)
2007-10-26 01:24:07
阪口さん、ロマンティストですね。一緒に星空を見る人が早く見つかることを祈っています。希望者はきっと沢山いることでしょうけど。
ハマの星 (三高 章)
2007-10-26 22:55:23
ここ横浜では、残念ながら美しい星空を見ることはできません。

そして息子たちには“ハマの星”となれ! と小さい頃から仕込んできましたが、残念ながら先の高校生ドラフトではベイスターズからの指名もなく、それも叶いませんでした…(タイガースからもなかったです)。

しかし近い将来、息子たちと旅の空の下で満天の星空を眺めるのが、今は一番の楽しみです。
オーストラリアのアウトバック、アメリカのロッキー山中、内モンゴルの大草原。
それぞれで眺めた星空が、今でも私の網膜に残っています。
Unknown (伊豆より)
2007-10-27 23:32:54
久しぶりに阪口さんのブログ覗かせていただきました。和歌山の地にいかれてからもう半年経つのですね。神奈川でも和歌山でも変わらない誠実さ、忙しい中でのブログへの丁寧な返答。変わらない姿勢に敬服します。
星空を眺めつつ、来るべき、阪口さんの次の戦いの勝利を祈ります。
空気も冷たくなります。どうぞ風邪などひかれませんように。熱い活動またお知らせください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。