goo

願昭寺(がんしょうじ) 五重塔

2013-01-28 | 街角の話し
富田林市の170号線近くを車で走ってると朱色の五重塔が目立つ。何時出来たの?と疑問に思っていた。
昨年の4月に滝谷不動尊-参拝記はこちら-に参拝した帰りに近鉄の汐ノ宮駅の駅員に聞いてみた。駅からは見えるので説明しやすい。すぐには寺名を思い出さなかったようで調べてくれた。ようやく判明。今まで機会がなかったがようやく参拝した。

この五重塔は高さ38メートルで国内の五重塔では10番目の高さだそうです。

願昭寺(がんしょうじ) 

大阪府富田林市にある寺院。山号は淨心山。本尊は目白不動。
真言宗系の新宗教である八宗兼学真修教(はっしゅうけんがくしんしゅうきょう)の大本山であり、信者達の手作りによる寺院として知られている。
境内は梅の名所としても知られている。
2011年11月に五重塔が完成した。東日本大震災から1年も経過していなかったため、落慶法要を自粛し、2012年5月に執り行われた。この五重塔は木造では大阪府唯一となる。

五重塔は圧倒される美しさである。境内も素晴らしい。お寺の人にお聞きすると、パンフレットの類はないということでした。



相輪の部分の拡大




本堂

本堂の中を一周すると、インドの仏教聖地のお砂踏みが出来ます。


手水舎


柄杓のところにツララが・・・・今日は寒いようだ。


小高い山の上まで朱塗りの鳥居が続いています。


小山の前にはたくさんのお地蔵さんが・・・・・
いろんなポ-ズですね。


護摩堂



開山堂


駐車場からはPLの塔が見える


御朱印


百寺巡礼はここ

参拝した塔はここ

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。