goo

選挙で当選したら本人もバンザイしていいのか?

2005-09-23 | 街角の話し
先日のテレビの選挙速報。当選した人の事務所が映ると、例のバンザイシ-ンが必ずある。比例区当選ではバンザイしないとか、いろいろ拘る方も居てる。
それはさておき、本人も一緒にバンザイしてると結構違和感を感じる。本人は頭を下げてればいいのにと思う..。最近あまり機会がないとはいえ、一般社会では祝われる本人も一緒にバンザイをすると「はしゃぎすぎ」「大人げない」と言われる。
一体、現実はどれくらいだろうと思っていたら、やってくれました。
週刊文春の9/29号。堀井憲一郎さんのコラム。
以下引用。
5局のテレビをチエックすると、バンザイシ-ンがあったのは、100人ちょっと(当選者全員でないのが残念)その内の8割が本人もバンザイしている。
本人は頭を下げるだけの人(テレビにたまたま映った時だけかも知れないが)
田中真紀子、鈴木宗男、藤野真紀子、松波健四郎、小池百合子、鳩山邦夫他計19名。
後藤田正純は奥さんの水野真紀と一緒に頭を下げてた。管直人は本人はバンザイしていたが、奥さんは頭を下げていた。(笑)

顔ぶれを見ると、「さすがに大人だな」と妙に納得したりする。

あの人は、どうだったのかなと..と関心のある人は週刊誌を買って楽しんでください。

堀井憲一郎は、一緒にバンザイすると誰が本人か分からないではないかという。
まあ、そんなこともないだろうが...。
一緒にバンザイしても悪くはないと思うが..。
大人でない、美しくないと思う人も居てる。

選挙速報を見る楽しみのポイントが一つ増えました。
どこかのテレビ局で過去のバンザイシ-ン特集をやってくれないかな~。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-27 18:23:02
違和感を感じる
 
 
 
ありがとうございます (kazu_san)
2015-04-29 13:33:19
そうですよね。違和感ですよね
 
 
 
Unknown (マツケン)
2022-07-10 22:58:41
今日の選挙でも初めて立候補した人は万歳をしていましたね。違和感がありました。
 
 
 
Unknown (バロン)
2023-12-19 10:17:02
本人も一緒に万歳をするのは非常識ですね。
支援者への感謝が希薄なのでしょう。
謙虚に欠けています。団体を代表しての立場なら構いませんが 本來なら家族も感謝を込めて頭を下げるのがいいでしょう。こんな人に限って自分の事を「先生」と呼ばせる。「先生」は自分を政治の世界に送ってくれた有権者でしょう。国民主権ですよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。