うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

蛍の里

2005年06月19日 | お出かけ
6月も半ば、蛍の季節である。今日の日曜はきっといろいろな蛍飛ぶ所が人で賑わうんだろうな。
私も人波避けて明日あたり、蛍を見に行こうと思う。
私の住む町の東端に蛍の里がある。ここに毎年通うようになってそろそろ7年。この場所は昔から知っていたのだが、7年前に初めて行った時は、思わず立ち尽くしてしまった。地元の人が保護する、街ではだれでも知っている場所であるが、隠れ里のような場所だ。川の下のほうに車を止め、坂を上っていくと、そこは小山に囲まれた田圃である。町の明かりはほとんど届いてこない。夜の中、かすかな月明かりとほのかな蛍の光だけが、田や周りの山や小川や畦を照らしている。
ここに帰ってこられてよかった、と思えた。初めてきた場所なのにそう思えた。そうして少し泣いてしまった。今の日本では「となりのトトロ」くらいにしか残っていない里山の風景だった。
蛍の名所はいくつかあるだろうが、すぐそばの道から車のライトが見えたり、住宅街の明かりが見えたりするものだ。ここは違う。人工の明かりが全くない中で蛍たちが飛ぶ。
ずっとずっと変わらぬ風景なのだろう。私の父母や祖父母やその前の人々が生まれる前からここでは蛍が飛び、私が怒ろうが、泣こうが、死のうが、この里で蛍は飛び続けるんだろう。
何かに祈りたくなる場所だ。

実は、この場所を2年前に市は整備してしまった。蛍を見に来る人のために橋がかけられ、歩道が作られ、ちょっとつまらない場所になってしまった。悲しい、ことだった。

こどものころ、起きると枕もとのコップが逆さに伏せられ、中に蛍がいたことがあった。夜、カブで出かけた父が私のためにとってきてくれた蛍だった。薄い光を少しだけ放って、すぐ死んでしまった。早くに死に別れた父が私にしてくれた、それほど多くはないことのうちの悲しい思い出である。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきちゃんの卵かけご飯 | トップ | となりの女優 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍か~。。。。 (じゅん吉)
2005-06-19 18:19:49
蛍は大好きである。6月のホタルを見ないで夏を乗りきれない。実は、うちのお店の近くの早田川というところで、毎年ホタルの放流がなされます。つい5月の末に見にいったんです。こちらもとってもきれいでしたよ。私もカメラ持って写真撮って記事にしようとしたんですが、さすがにホタルの光を捕らえるのって難しかったです。それで記事にできずそのままとなってしました。



そちらのホタルは、天然ですよね!きっと幻想的なんでしょうね!一度見てみたくなりました。



それから、ホタルの思い出、私にもあります。本当は、捕ってはいけないんでしょうが、昔は、虫かごに入れて枕ものに置いて遊んでいました。今から思えばなんてかわいそうなこと平気でしていたんだろうなってね。



ホタルというキーワードだけで、何だかいろんな思い出が頭の中をよぎっています。



それから、カップの女の子は、浴衣を着た女の子なんでしょうかね?とって情緒あるカップですね。
返信する
内緒の川 (うさと)
2005-06-19 19:16:06
この川は私の知る限り、30年近く前から地域の人たちが保護活動をしています。車で少し降りれば国道という場所です。しかし、そのあたりだけは日本の原風景といっていいと思います。本当は私ひとりで見たいんですが、場所はぎふてぃ(トラックバックご覧ください)にのせておきました。



女の子は6インチくらいあるボウルにかかれています。中国人なのか、日本人なのか、着物姿のoriental girlです。蛍に浴衣、日本人っていいですね。
返信する
山いっぱいの蛍 (けんちゃん)
2005-06-19 20:14:43
マレーシアセランゴール川の船上から見る蛍は圧巻です。まるで山いっぱいに水辺まで点滅球を埋め込んだようです。



根尾の奥もNEOパーク近くで昔は見れたんですが今はもう・・・。



でも去年額田町に行ったら誰も住んでいないようなところにありました。クラガリ渓谷の近くです。今年も行きたいナー。

その時の話。習性が面白いんです。車のウインカーを付けっ放しにすると寄って来るわ寄って来るわ!意地悪して消すとまた山のほうに向かいます。橋の上から川面を見下ろして見るのも好きです。でも捕まえようとして落っこちそうになったので(私が)、娘に注意しました。
返信する
だれも知らない (うさと)
2005-06-20 08:48:25
マレーシアって、たまに旅行のパンフに載ってるとこですね。けんちゃん、またまた、ゴージャス満貫全席やね。



額田町っていうと愛知ですね。

分け入って分け入ってたどり着く、人知れず蛍の飛ぶところ。夢のようです。

そんなだれも知らないような蛍の里ご存知の方はお教えください。



だれも知らなきゃ、教えようもないか・・・な
返信する
こんにちは^^ (happy field)
2005-06-20 12:45:38
蛍ですか・・・

梅雨の季節になると、私も蛍を思い出します。

実家の近所に蛍がいたんですけど、なぜか昨年からいなくなってしまったようです。

蛍は清流でないと生息しないと聞いたことがありますが残念です。



子供の頃、祖父の家に行くと、夜は蚊帳を吊ってくれて、その蚊帳の中に蛍を放し、そのかすかに点滅する灯りを見ながら眠った記憶があります・・・

返信する
まだまにあいますよね (ゆめみ)
2005-06-20 15:38:42
私は毎年、子供を連れて大安寺に蛍見にいきます。

今年は違う所に見にいってきましたが、少し時期がはずれていて少量の蛍でした。

せっかく蛍を育っててみえる方たちいることを思うと、道路を作ってるのは残念ですね。

まだ6月いっぱいは、たくさんいます。

細い道に、たくさんの車が出入りするので、

行かれる方、その点だけ気をつけると良いと思います。
返信する
happyさんへ。 (家主うさと)
2005-06-20 19:06:06
happyさん。蛍って、こどものころの思い出として必ず残るよね。ちょっと寂しいような。懐かしいような。ご近所の川は残念ですね。今の子達は蚊帳も知りません。トトロに出てきたというとやっとわかる程度。

あ、それから、素敵なベルトの作り方、http://blog.goo.ne.jp/happyfieldbeautifultree/e/25e744e953d8bafd5285d7208029debdありがとうございました。happyさんとこは、素敵な空間です。
返信する
そうそう (家主)
2005-06-20 19:23:30
まだまだ、間に合いますよね。ゆめみさん。私は例年、6月後半に行ってましたもん。

お嬢ちゃんたちには、かけがえのない思い出になると思います。嫌がるまで連れて行ってあげてください。車のCM じゃないですが、親にたくさんのいい思い出を送られた子は本当に幸せだと思います。
返信する
こんにちは! (mikitan)
2005-06-20 21:54:47
蛍・・・・・

 去年は那須の清流のあるところに見に行きました。

(私の記事の中でカタクリの花のところです。)

心の中を静かにして夜の静けさに身を置くと・・・自然はいろんなもの見せてくれますよね。

 見ようとして、眼を凝らしてみてもなかなか見えないのに、逢えたらうれしいなーって

夜に同化していたら、挨拶するかのごとくきてくれました。今年も逢いに行きたかったけど、今年は時間が取れそうもないので、地元の蛍に逢いにいきうかなって思います。
返信する
へえ~ (あきちゃん)
2005-06-21 00:01:09
以外と町に近いところにそんな秘境があるなんて全然知りませんでした。機会があれば一度娘達を連れて行こうかなぁ。
返信する

コメントを投稿