そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

1月20日(水)教授会で即反撃

2016年01月20日 | 公開

  教授会日。14:00開始で、2月の重要業務に関する説明もあったから、神妙にしていた。選挙もあり、M学部長殿が私の隣に座っておいでのY専任講師を立会人に指名して、もう一人…と仰ったから、おいらがやってやろうか?と目で合図をすれば、ご指名が来た。ごく単純な○×選挙だったので、何の面倒もなく開票が終わった。

  今日はさくさく議事が進むかと思いきや、変なところに食いさがる御仁があって、うんざりする。そのうち、私の所属するコースに対する、事実無根の「誹謗中傷」を始めたから、おいらもいささか興奮して、机をバン叩き(予想より大きな音がしたので、自分でも吃驚)、絶対にそんなことはない!と声を荒げる。やっこさん、自分は間違っていないと強弁するので、よし、待っておれと事務所に駆け下り、担当の職員の方に、まことに申し訳ないが、ウチのコースのこれこれのデータを今すぐ出していただけるか?とお願いすれば、あっというまに出してくださった(後で何か届けなくては)。

  そのデータを持って、会議室に戻り、その御仁に突き付け、このデータを見よ、あんたが間違っている!と言って自席に戻る。その後、私が間違っておりました、××教授(私のこと)のご対応に震えがきました…などと発言するから、分かりました、根には持ちません…と発言したけれど、心の中では、ふん、永遠に根に持ってやるぞ!と決意をしたわい。先月、とある会議で、そやつらに野次を飛ばしたら、聞き捨てならん!と絡みやがった御仁である。反撃は速やかに実行するにしくはなし。本当はコース主任が即反撃すべきだが、私と向かい合いの、そやつには背を向けてお座りだったので、戦中派、国民兵役のおじいさんがしゃしゃり出た…という次第だ。教授会は17:30までかかった。

  夕刻からはお稽古事。18:00に教室へ赴くと、A師匠、既に取材を受けておいでになる。本日は動画を観ながらのレクチャーで、勉強になりました。終了後、飯を食って帰ろうと「五郎八」に入れば、お稽古仲間の方が2人おいでで、なんとなんと、ご馳走をしていただいてしまった(これまた、お返しをせねば…)。にしん蕎麦をいただく。もちろん熱いお米の汁も…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿