そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

7月6日(土)サインをもとめられる

2013年07月06日 | 校長は日々是口実

 校長が20分挨拶し、教頭が25分学校の説明をする手筈になっていた。暑いのでできるだけ短くと心がけ、キャッチに徹した。今回の摑みは、百人一首についての拙著を持っていて、演壇の正面一番前の席に座っている中学生に贈呈するというパフォーマンス。2回ともご両親と一緒の女子生徒さんであった。

 司会役の教務副主任に、校長のお話は15分でしたねと言われたから、いとめやすかりけれ。しかし、案の定教頭は話す話す、無慮40分はお喋りになったぞなもし。次回説明会はもう少し、なんとかならんものか。私が15分で、教頭は30分としたらどうかしら。

 拙著をプレゼントした中学生には、後で日付を入れたサインをして差し上げた。そのせいか、学校案内のパンフレットにサインをしてくださいという要望が数件。はいはいと気軽に署名をした。教務スタッフにかくかくしかじかとご報告すれば、そんなことは聞いたことがないと言う。学校説明会へ行って、高校の教員と握手すると合格できるというジンクス?があるよしだが、その一種の変形か? 校長にサインをしてもらえる…となれば大変だぞ。一応、県内でもっとも受験偏差値の高い私立高等学校の一つとなっておるからな。 

 17:00終了予定の個別相談も、30分以上延長となった。売店では記念品が相当売れたらしい、店長が喜んでおられた。次回はオリジナルグッズができるから、乞うご期待だ。売店のおばちゃんが私と同じ申歳生まれと分かって、お互い軽いショックを受けたのが可笑しかった。マ~ブル・マ~ブル・マ~ブル・マ~ブル・マ~ブルチョコレ~ト~♪ 上原ゆかりは、どうなったかな?

 教務室にぼ~っと突っ立っていた生徒と話す。ちょっとした問題を抱えていると自分自身で言うので、話を聞いてあげた。5万円ほど握って、知らない所へ親公認の家出をしてきたらとアドバイスする。チルチル・ミチル(ライターではない!)も、遍歴を経なければ、ブルー・バードのありかは分からなかったではないか。ウチの車は、既にしてブルーバードだがね。(笑

 茶道部が七夕茶会を行ったよし。主菓子をいただいた。校長室の茶道具は、自由に使ってくだされ。

 とにかく汗びっしょりとなり、ジャケットはまったく乾かなかった。新幹線駅でハイボール缶を飲む。それでも19:00前の新幹線に乗れたからオンの字だった。八百屋が開いていたのでスイカをもらう。夕食は「龍力」を開けたが、あまり飲む気が起こらない。結局スイカ食って済ませた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿