ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

誕生日は焼肉でお祝い

2022-06-29 | ごちそうさま

今日はお義母さんの誕生日でした~。

「もうこんな年になったら祝いたくもないわ~」といいつつも何もしないわけにはいかないので(^^;) 外食することに。

普通のレストランでごちそうすると言うと、お義母さん遠慮して安いものとか少ない量にしちゃうので思う存分食べていただくには食べ放題がよろしいでしょう。

ということで焼肉食べ放題の焼肉きんぐへ行きました。

 

母と息子

 

食べまくりまっせ~

 

ファミチキっぽいのがあってがっちゃん用に頼んでみたけどがっちゃんにはイマイチだったらしい。

 

期間限定でポテチっぽいのもあった

 

こちらも期間限定でルマンドがついています

 

 

うん、満足♪ いやいや、お義母さんのお祝いなんでお義母さんが喜んでくれたらいいです(^^;) 

コメント

もう梅雨が終わった?

2022-06-28 | 日々のできごと

昨日の新潟はものすごい天気でした。夜中から雷が鳴っていたけど日中もすごい雷が。

11時半頃だったかな、近所に雷落ちた?っていうくらいすごい衝撃を感じました。外にいたら死ぬんじゃないか、っていう恐怖すら感じるくらい。

こんなにすごい雷は初めてだったんじゃないかしら??

 

一夜明けて今日はものすごい暑い。そして梅雨が明けたらしい。まだ6月28日ですよ??まぁまた降るでしょうけど。

水不足にだけはなってほしくないな・・・。

コメント

ピザ食べ放題

2022-06-22 | ごちそうさま

今日はお休み。お昼ごはん、なんかやたら食欲が出て・・・。パパとグラッチェガーデンズへ。

ピッツァ食べ放題セット(平日1,429円税込み)をオーダー。ちょっと贅沢なランチ(^^;)

選べるメイン1品か選べるサイド2品に、ピッツァ食べ放題・ミニサラダ・スープバー・ドリンクバーがついています。

 

パパはハンバーグ&ソーセージのグリル、私はニンニクとトマトのスパゲティをオーダー。

 

 

 

 

食べ放題のピザの種類は10種類。コロナ禍以前はスタッフがピザを持って回ってきてたんですよね。その時は1ピースずつ食べられたけど、今はオーダー制だから少なくても上の写真のようにハーフサイズからしか頼めない。小食の人と一緒に食べに行ったら全種類制覇は難しいかも(^^;)

コロナ禍が終わったら前のスタイルに戻るのかな~~~?

コメント

父の日はしゃがらで

2022-06-19 | ごちそうさま

今日は父の日。パパがしゃがらのラーメン食べたいというので夕食はラーメンとなりました。

 

関ヶ原ラーメンです。具がたくさん♪

 

パパはビールで満足♪

 

私の父はただ今入院中につき会うことはできず( ;∀;) 状態もどうなっているかわかりません。

コロナ禍での入院や施設入居は切ないですね。

コメント

元町珈琲でモーニング

2022-06-15 | ごちそうさま

久しぶりに来ました~。休みの日でも朝から用事があったり土日休みだと来れなかったりして、久しぶりのモーニングです。

 

最近のお気に入りはゆず茶。おいしいしポットで来るので3杯くらい飲めちゃうのでお得感が。

今日はゆっくりパソコン作業をするのでちょっと長居させてもらいます。

比較的今日はお客が少ない印象です。

9時半を過ぎたのでそろそろお店を出ようかな~

コメント

梅雨に入ったそうです

2022-06-14 | 日々のできごと

今日から新潟も梅雨入りをしたそうです。

5月は暑い日が多かったけど6月は今のところ涼しい日が多いようです。

今年の夏は暑いとかなんとか・・・。

ほどほどにしてください(^^;)

コメント

善因善果っていうのかな・・・

2022-06-10 | 日々のできごと

今日はお休みだったので母親と買い物に出たのですが、近所のしまむらで母が洋服を買いそのまま原信へと買い物に行ったのです。

帰宅後母が「私の洋服は?」と聞いてきてえっ?と。持って帰ってない・・・。原信で買い物した時カートに袋をかけたな・・・。

慌てて原信に電話をしたら「忘れ物として届いてますよ(^^)」と。良かった~~~

すぐに取りに行きました。

 

そして自宅に帰る前に銀行に寄って預金の引き出しをしたんですが、帰宅してから銀行から電話が・・・。

ATMにキャッシュカードを置き忘れてしまったらしい・・・。これまた急いで取りに行きました。

 

なんだか集中力不足というか、なんで忘れたんだろ~~~という自己嫌悪。世の中優しい人がいて届けてくれて良かったな。

でも実は私もまったく同じシチュエーションを経験したことがあって。

今日行った原信でだいぶ前買物しようとしたらカートに紙袋がかけてあったのでサービスカウンターに届けたことがありました。

そして銀行も今日行ったところで、やっぱりATMに置き忘れてたカードを見つけたので窓口に届けて。

同じような人間がいるといえばそれまでだけど、ちゃんと善行を行うと自分にも返ってくるんだな、なんて勝手に良い解釈をした一日でした。

コメント

佐渡旅行1泊2日 ②

2022-06-05 | 旅行

旅行2日目。いつものように早起きしてしまう。とりあえず6時まではお風呂が閉まっているのでベッドでうだうだ。

6時過ぎにお風呂へ。帰ってきたら母親も起きていたので周辺散策に誘いました。

今日はとても良い天気!

6:45頃です。

 

相川方面です

 

ホテルのファミリー棟を海側から見た

 

しばらく歩くとこんもりした場所が。

 

 

なんとここに台場があったんですね~。

 

 

 

海の向こうからの敵を警戒してたんですね。

 

 

 

7時を過ぎたので朝食に。

 

 

 

 

ねぼすけがっちゃんとパパは8時過ぎに来ました。

 

外を眺めながらの朝食は最高です。

 

 

2日目の観光はまず遊覧船。尖閣湾に行きました。

 

天気が良くて最高です!

 

 

 

 

がっちゃん船よりカモメに夢中。

 

 

船が出るとカモメも追ってきます(^^;)

 

がっちゃんはほぼカモメにかっぱえびせん投げて終わったね(^^;)

まあ楽しかったんなら良しとしよう。

 

たらい船の体験版みたいのがありました。

 

 

次の観光は西三川ゴールドパーク。道中に「しまふうみ」というパン屋&カフェがあるので立ち寄り。雑誌とかでけっこう取り上げられているところ。

 

お昼時だったのでカフェでランチしてもいいタイミングですが、朝ごはんたくさん食べて誰も空腹じゃない・・・(^^;)

ということでパンだけ買って帰りました。

 

お茶くらいしても良かったな・・・。

 

 

ほんとに良い天気でナイスビューでした。

 

 

ここからゴールドパークはそんなに遠くなくすぐに着きました。

 

まず展示をさらっと見ます。

 

 

 

そしていよいよ砂金取り体験。スタッフさんの説明を聞いてから始めます。制限時間は30分。

 

30分ってあっというま。ものすごい集中しちゃった。

私は全然とれなくて小さ~~~いのを1個だけ。がっちゃんけっこう取れてて。

それをネックレスに加工できるとのことで追加料金払って作ってもらいました。

 

終わったのが13時過ぎ。16:05発のフェリーにはまだ少し時間があるので「トキの森公園」にも寄ってみました。

 

 

 

思ったより広くて時間かかりました。一度行ったけど忘れてた(^^;)

 

トキのポスト発見。うん、微妙(^^;)

 

 

なんか帰りはちょっとバタバタしちゃったけど無事に乗船できました。

 

 

帰りはゆっくり横になりたいので1等船室を予約しました。

 

バイバイ佐渡、次はいつ行けるかな~~

 

 

 

 

 

 

コメント

佐渡旅行1泊2日 ①

2022-06-04 | 旅行

4日(土)~5日(日)、1泊2日で佐渡へ行ってきました。しかも1週間前になって決めたという突然の旅行。

理由は特にあったわけじゃないけど、GWにがっちゃんどこへも連れて行ってないからなんとなくどこかへ行きたいな~と。ちょうど4,5日私が仕事が休みなのと、がっちゃんのピアノが休み、そして出かけるのに良い気候かなって感じで。実家の母も連れて行こうと思ったので近場の温泉とかでいいと思ってたけど、パパが言った「佐渡がいいんじゃね?」の意見で決定~。がっちゃん4歳の時に一度行ったことあるけど全く覚えていないって(^^;)

じゃあ行ってみましょう。カーフェリーで車を持ち込むことにしました。荷物持たなくていいからね。

9:20発のフェリーに乗ります。1時間位前にターミナルに着きました。

カーフェリーで車を積み込む時はこちらのターミナルで手続きします。

 

指示された場所に車を置きます。出航30分前までに車に戻ってきます。

 

それまでターミナルをブラブラ。

 

 

車を持ち込まない人はここで待って乗り込みます。

 

時間になったので車へ戻ります。

 

しばらくすると係員が乗船券のチェックにきます。

 

9時過ぎに乗船が始まりました。けっこうぎりぎりだね。

がっちゃんフェリーに乗るやいなやカモメに餌をやり始めます。

 

新潟港が遠ざかります。

 

 

新潟空港方面です。

 

 

沖合に出てもまだかっぱえびせん投げてる(笑)

 

 

やっと満足し室内に入ったのは1時間後くらいかな(^^;)

中央の階段

 

行きは2等船室。いわゆる雑魚寝の部屋。週末だからかけっこう人がいました。なので写真は撮りませんでした。

 

到着近くなるとアナウンスがかかります。車を持ち込んでいる人は同乗者ともに車へ乗ります。なので接岸するのをデッキから見ることができないんだよね。車の中では船が動いていることも気が付かないくらい動きが静かです。

 

11:50に両津に到着。誰もお腹すいていないということでとりあえず車を走らせます。

 

大佐渡スカイラインを通ろうかとも思ったけどあいにくあんなに雲が低いので、きっと景色が見えないだろうな。下道で佐渡金山へ向かいます。

 

13時近くに吉野家が見えたのでそこでランチ。佐渡らしさゼロ(^^;) でもおいしさは間違いない。

佐和田店でした。

 

そこからしばらくして佐渡金山に到着。思ったより両津から近いね。

コースは2つあり、「宗太夫坑」と「道遊坑」があります。

「宗太夫坑」は江戸初期に開発された手掘り坑道です。「道遊坑」は坑道を含め、トロッコ、機械工場、粗砕場など多くの設備が操業当時の姿のままで残されているんだそうです。

一般的な見学コースであろう「宗太夫坑」にしました。

 

けっこうな階段数。

 

 

 

がっちゃん暗闇嫌いだからダメかなーと思ったけど予想通り「もうやだー、出るー!」と叫びまくり。

 

さ~っと歩いて終わった感じ(^^;)

坑道を出ると展示資料館があります。江戸時代の佐渡金山の仕事の様子を忠実に再現した模型がたくさん。

この資料館に金塊を触れるコーナーがあります。アクリルケースに穴があいておりそこから手を入れて取り出していいんです。

がっちゃん挑戦するもちょっと浮かせるのがせいいっぱい。すんごい重いの。

 

パパもここまで。どうやって取り出せるんだろ??

 

 

売店を抜け出口付近に一休みできる場所があるのでそこでちょっとお茶タイム。

 

金箔入りコーヒー

 

金箔入りソフトクリーム

 

ソフトクリームめっちゃおいしかったな。

 

 

ここから今日のお宿まではすぐです。宿は相川の「ホテルファミリーオ相川」です。

 

こぢんまりした洋風の宿です。いわゆる和風旅館にしようか迷ったけど、がっちゃんの好みはベッドかな、と。料理もバイキングだから自分の食べるだけでいいし。あんまりどーんと料理が並んでも食べきれないし苦しくなるし。

あと広くないほうが母にはいいかな、と思ってこちらにしました。4人部屋があったのも良かったし。

部屋はこんな感じ。

ベッド4台(エキストラなし!!)でソファもあって。ただね、この部屋の広さにしてはテレビ小さ過ぎ(^^;)

 

 

キッチンもあってすごいけど一泊二日には無用かな。

 

夕食のバイキング、もう少し種類があるといいなぁ・・・。

お刺身はバイキングではなく一人一人に小鉢で。

 

でもまぁ実際はこのくらいしか食べないのだけど。

 

お風呂は写真はもちろんないのですが、ちょっと残念だったかな。

広さ、湯温、景色(というか外は見えないようになっている)、どれもイマイチでしたね。風情がないというか。

 

疲れたので早めに寝たのでした。

 

 

コメント