ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

新潟駅

2020-09-30 | 日々のできごと

新潟駅は現在様変わり中。先日ニュースで万代広場拡張整備事業により現在の新潟駅の建物が撤去されるとききました。万代口施設の移転は10月6日から段階的に開始され、9日以降は全施設が使用できなくなるとのこと。ちょっと見に行ってきました。

 

 

 

 

懐かしい写真等が掲示されています。

 

新しいマルタケビルも初めて見ました。

 

 

 

 

 

バスがバックして乗り場に入る光景ももう見られなくなるのね~。

 

 

ちょうどお昼時だったのでドトールコーヒーでランチしました。

こちらも昔はよく来たものでしたが、ここ何年来ていなかったでしょう。

 

 

 

ミラノサンドA ビーフパストラミ&生ハムが好きです♪

 

西区のアピタからドトールコーヒーが撤退してから行ってないんですよね。

今はもう町中にしかないから。

 

 

もともと電車通学や通勤をしておらず、電車に乗ることもほとんどなく、新潟駅周辺で仕事したこともないので、新潟駅に思い入れはあまりないけど、それでも若い頃はちょこちょこあの辺りは通っているので見慣れた光景がなくなるのは寂しいけど、新しくなる景色にも期待ですよね。

楽しみです。

コメント

平日の寺泊

2020-09-29 | お出かけしました

昨日はパパが休み。秋晴れの素晴らしいお天気で家にいるのはもったいないね、ってことで寺泊まで行ってきました。

パパはほんとに寺泊が好きよねー。

 

魚のアメ横です。

 

平日だけどそこそこ車がとまっていました。

 

コロナ後は初めてきました。こちらもコロナ対策として食べ物はケースに入れられていました。

でも休日のような人ごみの中ではほこりや飛沫などで不衛生だっただろうから今のほうがいいかも。

風情はないけどね(^^;)

 

焼きサバ、焼きイカ、ツブ貝、ホタテのバター焼き、そしてパパはビール(^^;)

 

お休み、リラックスできましたかね(^^♪

 

 

 

コメント

神戸クックワールドビュッフェ新潟東&山の下みなとランド

2020-09-28 | ごちそうさま

午前中実家での用事を済ませ、ランチを神戸クックでとりました。今日はがっちゃんは一昨日の運動会の代休でお休みです。

そして神戸クック、以前は西区にもあったのに閉店してしまった(/_;) だから山の下に行かないと食べられない。

 

新型コロナのせいでお店が休業したり、再開してもなんとなくビュッフェは敬遠したりで今年は初めて来ました。

 

 

休職中に体重が微増なので食べ過ぎないように、と思いながらビュッフェなんて行っちゃいけないとわかっていても、ついつい行ってしまうのでした(^^;)

 

ランチを終えたあと天気も良かったので神戸クックからすぐのところにある山の下みなとランドへ行ってきました。

 

月曜日のお昼時とあって、子供の姿がほとんどなく、ほぼ貸し切りでした。土日にはありえない光景(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

週末には行列ができるブランコにも乗り放題♪

 

 

 

 

 

滑り台もすべり放題♪

 

 

せっかくなのでみなとタワーにもあがってみました。

 

写真左上にある白い船のような形をした建物は新しく新設されたこども園のようです。

 

みなとタワーの展望ルームにある昔の写真には古そうな建物があったのがわかります。
ここがこども園に変わったんですね。

 

 

タワー下にある地下歩道もちょこっとのぞいてきました。

 

がっちゃんは初めて来たかも。

 

今日も思いきり体を動かすことができて良かったね。

コメント

新しい形の運動会

2020-09-26 | がっちゃん日記

新型コロナの影響で延期されていた運動会が今日実施されていました。昨日までの雨で中止かと思いきや実行できました。

通常と違いだいぶシンプルな運動会となりました。まず団体競技や保護者競技などが削除され、午前だけの開催でした。場所取りは禁止、保護者はできるだけ自分の子供の競技だけ応援してねというスタンス。声を出しての声援はなし。

生徒がこんなプラカードを持って歩いていました。

 

 

運動が得意ではないがっちゃん、運動会にもテンションが上がらず。「雨が降って運動会なかったら良かったのにー」と言いながら出かけていきました。

2年生の出場競技は2つしかなく、どちらも走るもの。足が速いとは言えないがっちゃん、今年も着順はお尻から数えたほうが早い(^^;)

まぁ私に似たらそうなるよね、ごめんねがっちゃん(^^;) パパに似たら足が速かったんだけどね~~~

 

来年は通常通りの運動会に戻るのかな・・・

コメント

2020-09-25 | 日々のできごと

父は時々歩行不安定になるようで。杖がいるかなあと考えていたところ、イオンでこんなのを見つけました。

 

最初、えっ?と目が点になりました。杖とアニメが結びつかない・・・。

鉄人28号、マジンガーZ、ゲッターロボと言ったら1960~1970年代のアニメですよね。

気になって調べてみたら、おもちゃのバンダイが福祉用具の製作所とコラボしたようで。

50代以上の男性をターゲットにしているようです。確かに子供のころ見ていた人は50~60代ですよね。

うちの父は80越えなのであまり興味はないでしょうけど、デザイン的には素敵だなと思いました。

コメント

また小木曽製粉所に行ってきました

2020-09-24 | がっちゃん日記

今日は父がデイサービスでいないので、母を東のイオンに連れ出しました。

特に買い物はないんだけど気分転換かねて。

イオンに行く時に小嶋屋さんの駐車場に「ジョリーパスタ」の看板があって。

以前「にいがた通信」でもうすぐオープンするみたいな記事を読んでたから、てっきりオープンしてるものと思って行ったらまだだった(泣)

で、お昼ごはんは結局また小木曽製粉所に行くことにしたのでした。

 

今日はあたたかいそばで。やっぱり山賊焼きはたべるよ~。今日はマイタケの天ぷらも。

 

オープン日のような混雑はみられませんでしたが、お昼時にはお客さんいっぱい来てました。

味もいいんですけど、スタッフさんの感じがいいんですよね~。オープンしたてだからでしょうかね~。

今度は父親も連れて行ってあげよう♪

コメント

秋の空

2020-09-23 | 新潟の風景

ふと空を見上げたら秋の雲になっていました。

コメント

いとこちゃんときらら西公園へ

2020-09-22 | がっちゃん日記

昨夜からいとこちゃんが泊まりに来ています。

朝は仲良く元町珈琲でモーニングをいただきました。

がっちゃん、いただきますのポーズがヘン(^^;)

 

イマドキ小学生たちは家の中にいるとゲームかユーチューブばかりなので、外へ連れ出しました。涼しくなってでかけやすい!

久しぶりにきらら西公園に行きました。以前行ったのいつだったかな~と調べてみたらもう3年も前でした。

できたばかりの時だったので何もなかったけど、遊具が増えてましたね~!

 

 

やっぱり大好きふわふわドーム。めっちゃ子どもいた~。密です(^^;) でも屋外だから換気十分!

ふわふわドームで休む2人(^^;)

 

これも子供は好きよね。

 

 

木も芝生も育ったなー

 

こんな立派な遊具もできた。

 

がっちゃんなかなか前に進めません(*´Д`)

 

蜘蛛の巣にかかるいとこちゃん(笑)

 

奥には広場もあるようです。(行かなかったけど)

 

 

なんだかチンアナゴを彷彿とさせるオブジェ(笑) ミストでした。ボタンを押すと一定時間出るというもののようです。

ただ風があるとミストが流され、ボタンを押している人にはかからないという切なさ(^^;)

 

子どもたちは大満足でした。やっぱりがっちゃん一人で来るより同年代の子供同士で来ると楽しさも倍増のようでした。

 

 

 

コメント

青山のマクドナルド

2020-09-21 | ごちそうさま

新潟のトヨタでコロナウィルスのクラスターが発生したとニュースになっています。それが西区(青山)のトヨタだと昨日初めて知りました(^^;)何という言い方かはわからないけれど、青山のトヨタはマクドナルドと一つ屋根の下なんですよ。トヨタでは来客者に飲み物サービスをするのにマックを使っているんですよね。だからマックとトヨタのスタッフは交流があるんだなと認識しています。そんなトヨタでコロナが出たと。マックに影響はないんだろうかと気にしつつ、無性にハンバーガーが食べたくなり今日のランチに行ってきました。

 

休日に閉まっているなんて今までないからやっぱ営業停止中なのね・・・。

 

でもお客さんはいつも同様に来ていましたよ~。

 

おいしく頂きました♪

 

デザートにマックフルーリーを。私はマックフルーリー月見。黒蜜とわらびもちがうまし!

 

身近にコロナを感じた出来事でした。

コメント

原信カフェ

2020-09-20 | 日々のできごと

母とがっちゃんと原信へ買い物に行った時のこと。がっちゃんがのどが渇いたと言うので原信カフェに寄りました。

ソーシャルディスタンスのためか、テーブルには椅子が1つ、カウンターも以前は10席くらいあったと思うけど今は4席だけ。

だいぶ離れています。一人で来るにはいいけどね。

 

 

母の左後ろにいるお客さんはソファに3人横並びで座っていました。

せめて2人くらい一緒に座れればいいんじゃないかなあと思ったりします。

コメント