ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

今週もSTAY HOME

2020-04-18 | 日々のできごと

新潟も緊急事態宣言が出ました。

18日現在で新潟の新型コロナ感染者数は53人とのこと。そんな状況だし、今日は終日雨だったし。買い物以外は出かけず家の中で過ごしました。

 

ドライブスルーで買ったマックで気分はピクニック。早めの時間に行ったけどやっぱドライブスルーは混んでました。

 

そして午後はマスク作り。使い捨てもまだあるけどいつまでこの状況が続くかわからない。

 

立体型とプリーツ型の2つ作ってみました。プリーツはけっこう時間がかかった~~(^^;)

マスク用ひもが売ってないのでヘアゴムで代用してみました。

まあまあうまくいったかなと思います。

 

自粛疲れ、なんて言葉があるけど、ワタシ的には前とそんなに生活は変わっていないかも。

仕事は行かなきゃいけないし、以前から休日にそんなにお出かけしてたわけでもないし。

しいて言えばがっちゃんが小学校休みになると学童に持っていく弁当作りが毎日あるのが負担なくらいで。

収入がなくなる心配もないし。ま、介護職は普段は給料安いけど不況には強いのがいいところでしょうか。

 

でもやっぱりこの状況は早く終わってほしいですね。ほんとに・・・。

コメント

やっとタイヤ交換した~

2020-04-11 | 日々のできごと

この冬は全くと言っていいほど雪が降らなかった。

スノータイヤにする必要あったか?っていうくらい(^^;)

早々にタイヤ交換しようと思っていたけど、なんか腰が重くて延び延びになってしまって。

今日は天気も良いし、実家に行かなきゃいけない用事もあったし。

(タイヤは実家の物置で預かってもらっているのだ)

ここ数年はガソリンスタンドやディーラーにお願いしていたけど、昨年の夏タイヤから冬タイヤに交換するのを自分でやったら、お金払ってやってもらうのがばかばかしくなったので今回も自分で交換しました。

場合によってはスタンドでかなり待つしね。自分でやれば時間もお金もうくし。

エアチェックだけスタンドでやってもらうことにしました。

昔に比べたら体力も落ちてきたけどまだ軽自動車くらいならまだ自分でできそうです。

コメント

スポーツ公園へ花見に行きました

2020-04-09 | お出かけしました

昨日の父の定期受診があっという間に終わり時間ができました。気温も高く晴天なので絶好の花見日和。

がっちゃんの小学校も今日は入学式だったので、授業は2時間だけ。

よし、お花見に行こう!

だだっ広いスポーツ公園にしよう♪

 

暗い写りですが晴れてるんですよ(^^;)

 

見事に満開です♪♪♪

 

桜の下でお昼ごはん(^^♪

 

 

がっちゃんはごはんもそこそこに早く遊びたくて仕方がない。

 

遊具エリア、そこそこ人がいます。

 

 

立って、

 

よじ登って、

 

 

走って、

 

吊られて、

 

滑って、

 

 

渡って、

 

 

おっかなびっくり歩いて、

 

 

そこそこ人がいると言っても平日だからやっぱ少ないですね。写真にほとんど他人が映り込みません。

ソーシャルディスタンス、守れている感じです。

ほんとに久しぶりにこんなに走り回るがっちゃんを見た気がします。

やっぱり子供はこうあるべきだと思いますね。

 

コメント

チューリップも咲いてます

2020-04-08 | 日々のできごと

今日は父の定期受診の日。

病院の目の前にチューリップ畑が。

 

 

昔はもっと広範囲にあった気がするけど、最近少なくなったみたい。

郊外に行くともっと広いチューリップ畑もあるけれど、ご近所のこの光景を見ると「あぁ春だな」と感じずにはいられません。

コメント

STAY HOME

2020-04-05 | 日々のできごと

おうちで過ごす日曜日。

外の桜も咲いていますが仮想の世界でお花見を。

 

 

がっちゃん、どうしてもどうぶつの森が欲しいと言うので、誕生日プレゼント前倒しで買ってあげました。

 

 

まぁ正直私には何が楽しいのかよくわからないのですが、お休みの日くらい一緒に遊んでみようと思います。

コメント

新潟も桜の季節が来た

2020-04-04 | 新潟の風景

ちらほら桜が咲き始めています。場所によってはほぼ満開のところも。

でも今年は新型コロナの影響もあってなんだかお花見気分じゃないよね・・・。

自粛の日々ですし・・・。

 

がっちゃんが車窓から撮影した桜です。

 

 

コメント