ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

びっくりしたなぁー

2020-02-28 | 日々のできごと

3月2日から小中高と特別支援学校がお休み\(◎o◎)/! 春休み明けまで!

マジかーーーー

新型コロナの影響がこんなところに来るとは・・・。

でも学童は開所って・・・。預けるのもリスクじゃん(ーー゛)

そして家にいろ、と・・・。エネルギー溢れるこどもをずっと家の中に閉じ込めるなどできるかいっ(^^;)

今後どうなっていくんでしょう。

私はとにかく毎日の弁当作りが憂鬱です。

コメント

タリーズコーヒー

2020-02-25 | ごちそうさま

新潟市にはタリーズコーヒーが6店舗あって、うち4店舗は蔦屋書店内にあります。

先日車の点検に行ったついでに近くにある蔦屋の中のタリーズコーヒーに行ってきました。

 

新潟万代店という店ですが、こちらに入ったのは初めて。とても居心地の良い空間でした。

 

 

子連れじゃなくゆっくり読書しながらお茶したい(笑)

 

コメント

いとこ達が泊りに来た

2020-02-24 | がっちゃん日記

2月の始めころ、がっちゃんのいとこ達が23日に泊まりに来ると聞いてから、指折り数えて待っていたがっちゃん。

とうとうその日になりました。

 

あいにく新型コロナの騒ぎがあるのでお出かけせずに家で過ごしていました。

先日の宿題のプリントで間違っていた時計の読み方をいとこ(兄)に丁寧に教えてもらったがっちゃん。

 

※部屋の一部はお見苦しいのでシルクスクリーン加工にしてあります(^^;)

 

なんとか理解できたようでがっちゃん大喜び。お兄ちゃんありがとう♪

 

その間いとこ(妹)はネイルに夢中♥ 女子ね~~

 

勉強の後はおままごとしたり、ゲームしたり。

1学年しか違わないのでいとこでありお友達って感じで仲良しです。

また来てね~~~

コメント

父 82歳になりました

2020-02-23 | 日々のできごと

2月20日は父の誕生日。平日だったのでその日はお祝いできなかったけど、今日行ってきました。

 

 

ショートケーキだけど、誕生日なので食べてもらいました。

 

ガンが発症し、手術から1年ちょっと経ちました。体調もそう崩れることなく平穏な日々を過ごせていることに感謝です。

コメント

時計の読み方

2020-02-22 | がっちゃん日記

がっちゃんの宿題で算数のプリントがありました。

課題は時計の読み方。学校で習うものだったんだね~~(^^;)

で、解いた答えがこれ。

 

①と②は短針と長針の読みが逆なのはまだ理解できるけど・・・

そのほかはなぜその数字が導かれたのか??

謎です。

 

コメント

今日はのんびり過ごしたい

2020-02-16 | 日々のできごと

今月は1日以外はすべての土曜日が仕事です( ノД`)シクシク…

今日はおでかけせずにゆっくりしたい・・・。

外は雨だし、パパは夜勤明けだし。

のんびりするにはちょうど良いのかも。

今週は6日間連続勤務だーーー。やだなーーー((+_+))

 

先週のバレンタインはパパに普通にチョコをあげたんだけど、がっちゃんがケーキを作ってあげたいと。

昨年も作ったので同じようにしたかったのかな。

ちなみに昨年はこんな感じ

 

昨年同様スポンジは既製品で。

アナ雪だからこれに(^^;)

 

チョコ好きのパパにはチョコのホイップ。

 

 

バナナを挟みま~す

 

 

ホイップ塗りま~す

 

私はほとんど手伝わず、がっちゃんが一人で作り上げました!

 

がっちゃんが果物嫌いだからほとんどクリームしかないけど上手にできました(^^♪

コメント

新潟県立自然科学館に行ってきた~

2020-02-11 | がっちゃん日記

自然科学館で「光るおえかき」っていうのをやりたい、とがっちゃん。建国記念日の今日、行ってきました。

 

冬季限定のキッズパークというのがあって、その中にあります。

まずイルミネーションエリアをとおって、

 

 

お絵かきコーナーです。

 

蛍光ペンで描いたものがブラックライトで光るっていうもの。

 

お絵かき大好きがっちゃん、楽しんでました。

 

 

その後館内で遊ぶ~

 

 

 

 

 

誰もいない外でも遊ぶ~(^^;)

 

 

ほんとに誰もいない~(^^;)

 

お昼ごはんもこちらで。

 

ラーメン食べるがっちゃん

 

私はパスタ。けっこうおいしかった。820円でした。

 

パパ、夜勤明けなのに頑張ってつきあってくれました。帰ってから爆睡したのは言うまでもありません(^^;)

コメント

今大変なダイヤモンドプリンセス号って・・・

2020-02-10 | 日々のできごと

新型コロナウィルスのニュースが連日報道されています。現地の方は想像を絶するご苦労があると思います。

 

横浜に停泊しているクルーズ船のニュースも連日取り沙汰されていますが、「ダイヤモンドプリンセス号」という名前になんか聞いたことあるような・・・、とずっと思っていたんです。

ふとこの前思い出しましたが、なんと昨年新潟に来ていたんでした!で、それを見に行ったんでした。

昨年の記事がこちら

 

昨年新潟に来た船なのかどうかはわからないけど(同じ型の船が他にもあるのかな?って)、まさか今年こんなことになるとはな、としみじみ感じてしまいました。

 

昨年の記事にアップしなかった画像を1枚追加♪

 

 

どうか早く収束しますように。

 

コメント

こんな小雪でも子供は遊ぶ

2020-02-09 | がっちゃん日記

ほんとに雪のない冬。珍しい。今朝ちょっとだけ降りました。

ご近所のお友達と雪で遊びます。

 

こんなに少ないのに(^^;)

 

 

大喜び♪

 

 

一生懸命集めて、

 

 

楽しんでいます。

 

 

子どもってすごいな。

コメント

またまた雪景色

2020-02-07 | 新潟の風景

昨日の雪は1日でほぼ消えてたけど、今朝もちょっと降ったようでまた白い風景になってました。

今日は母の受診があるので仕事休み。登校するがっちゃんを途中まで見送りました。

行ってらっしゃーい。

 

 

その後すぐに実家へ。

母の受診する病院。青空がまぶしいぜ~~~

 

新潟の冬には珍しい青空です。

 

雪はもう今日でおしまいでお願いします(^^;)

コメント