ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

コンサート「オーケストラはキミのともだち」に今年も行ってきました

2021-07-31 | がっちゃん日記

今年もコンサートのお知らせがあり、がっちゃんに聞いたら「行く」って。

昨年は直前にチケットを取ったので3階席でしたが、今回は早々予約したので1階席がとれました。

 

場所は同じくりゅーとぴあで。

 

ワケあってだいぶ早く着いたのでモーニングをすることに。

りゅーとぴあ内に新しくできた「わたしの珈琲店」に行きました。

 

私はしっかり朝食をとったけどねぼすけがっちゃんはまだなのでがっちゃんだけ食事。

モーニングはドリンク込みで税込み500円とリーズナブル。しかもけっこうなボリューム。

飲み物はコーヒーかオレンジジュースなのでオレンジを頼んでたんだけど、他のお客さんがクリームソーダーを頼んでいるのを見て「私もクリームソーダがいい!」って・・・。まだ注文した品がきていなかったので、変えてもらうことができました。

 

そして11時から演奏開始。本当だったら10:50からパイプオルガンの演奏もあったんだけど都合により中止。残念!

 

演奏プログラムは昨年より知っている曲が少なかったけど、やはり生で聞く演奏はいいですね!

今年のプログラムは・・・

・ディズニーのメロディによる管弦楽入門

・クシコス・ポスト(ヘルマン・ネッケ)

・喜歌劇「天国と地獄」序曲より”カンカン”(ジャック・オッフェンバック)

・組曲「仮面舞踏会」より”ワルツ”(アラム・ハチャトゥリアン)

・「スーパーマリオブラザーズ」より(近藤浩治)

・映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー

・ワルツを踊る猫【ワルツィングキャット】(ルロイ・アンダーソン)

・狂った時計【シンコペーテッド・クロック】(ルロイ・アンダーソン)

・喜歌劇「軽騎兵」序曲(フランツ・フォン・スッペ)

 

がっちゃんも最後のほうはちょっと飽きてたみたいだけど、じっと座って聞くことができました。さすが三年生だね。

また来年も行けるといいな~

コメント

東京オリンピック始まりました!

2021-07-23 | 日々のできごと

なんだかコロナのニュースのほうが目立っていて本当にオリンピックやるの?みたいな雰囲気だったけどついに今日始まりました。

そんな日に限って残業するはめになり( ;∀;) 急いで帰宅。20時からの開会式にあと30分というところで帰れました。

先にガーっとシャワーして夕食はゆっくりテレビを見ながらとりました。

 

なんか無観客の競技場が悲しい・・・

そしてなんとなくイベントも静かというか、え?これで終わり?みたいな。ステージに派手さがないというか。

まぁこんなご時世だからかな?とか思ったりもするけど。

ロンドンオリンピックとかめっちゃ長いステージだったような気がするけど。

私の中ではピクトグラムが一番おもしろかったかな(^^;) あと長嶋さんと王さんと松井くんが聖火ランナーだったことに感動。

いらんかったのはバッハ会長のスピーチね(^^;) 長過ぎてしばらく寝ちゃったもん(笑)

 

始まるまではちっとも関心が持てなかったけど開会式を見たら競技にも興味がわいてきました。

ガンバレ日本!

 

コメント

小針浜

2021-07-18 | お出かけしました

暑い日曜日。がっちゃんも家にいるとYouTubeしかしないので、外へ出かけよう!

やっぱ夏と言えば海でしょ~~~

近場の小針浜へGO!

 

夏だね~~~(*‘∀‘)

 

 

 

大はしゃぎのがっちゃん。

 

 

ひとしきり遊んだ後のお疲れモードパパ。ごくろうさん~

コメント

梅雨明け

2021-07-14 | ニュースより

新潟は今日14日に梅雨明けしたらしい。平年より9日ほど早いとか。

雨もやだけど、暑いのもやだな~(^^;)

でもやっぱ青空がみられるのは気分がいいね

コメント

ステーキガスト山木戸

2021-07-03 | ごちそうさま

今日は土曜だけど仕事でした。がっちゃんはお義母さんにお願いしたので、夕食を両親ととることしました。

寿司とかそばとかはよく外食するけど最近お肉は食べに行ってないな~と思い、山木戸のステーキガストに行ってみました。

お年寄りだから量は食べられないからちょうどよかったようです。

 

 

 

私はカットステーキ160gで。

 

満足してもらえたようで何よりです

コメント