ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

Halloween

2009-10-31 | 日々のできごと
10月31日はハロウィーン。でも日本では実際行事をすることはほとんどなく、商戦のための日って感じですよね~。

昔通っていた英会話スクールでは毎年ハロウィーンのイベントをやっていたことを思い出しました。
写真もあったはず…と探したら出てきました!懐かしい顔がたくさんです。



懐かしいなぁ…、ここに通い始めたのはハタチの頃でした。






インストラクターが“布団”に仮装。布団って…(^_^;)






布団使用の図、ってとこでしょうか(^^;)





凝った仮装をする人がけっこういましたね~。





でもウメコはこの年は仮装してないんだなー。
前年は“看護婦”の仮装をして写真も撮ったはずなのに見当たらないので
仮装をしていないこの年のものをアップしました。


写真中央がウメコです。23歳です♪この頃めっちゃ茶髪でした(^^;)
コメント

声を聞かせて by BIGBANG

2009-10-31 | 日々のできごと
今日は布教活動をひとつ(笑)。

友人ミキティから洗脳され私がこの夏からハマっているグループ「BIGBANG」。
ラップ系の曲が多いのですが、このたび発売される新曲「声を聞かせて」はとてもポップな感じです。
TBSのドラマ「おひとりさま」の主題歌にもなってまーす!
てことで「声を聞かせて」のPVをアップするのでぜひ見てね♪





コメント

寒い冬になりそうだ・・・

2009-10-28 | 日々のできごと
PC立ちあげYahooのトピックスを見たら、

「冬ボーナス過去最大の減少率」

なんていう記事を見つけました。

これは大手企業の話ですが、中小も零細もどこもかしこもフトコロ寒いボーナスになるんでしょうね。
もっとも私は今年は正社員となったと言っても入社半年くらいじゃボーナスなんて出ないと思われるし。
(と、思っていた方がお利口かなと言い聞かせている)


でも今の会社、月々の給料は臨時職員だった前職とそう変わらない、
というかむしろ夜勤等諸手当がついて前職と同等なので質的には落ちている?!
労働がきつくなっているのに給料同じって…。

ま、でも人間関係すこぶる良いのでそれだけでも幸せなのかなぁ。
仕事はどこも同じできついことはきついと思うのですが。

最近自分に何かを言い聞かせてやり過ごすことが多くなっている気がします。
そうでもしないと日々のりきれないんだなー(-_-;)
コメント (2)

父の東京思い出巡り - ランチ@飯田橋

2009-10-24 | 旅行
とびとびになっていおりますが…(^^;)、父の思い出めぐり旅最後の記事はお食事!

今回の旅はJR東日本のTYOを利用しています。しかも激安!
スーパープライスTYOという商品で往復のJRとランチ込みで1万円ポッキリでございますのよ!
出発日が2009年10月12日(月)~11月30日(月)までの平休日(土曜日と11月2日・22日は除く)でランチ場所がホテルメトロポリタン(池袋)、メトロポリタンエドモント(飯田橋)と限られてはいますが、都合が合えば安くっていいですよね!

私たちは飯田橋の方が行動予定に合うのでこちらにしました。
ホテルエドモント、とても良い雰囲気でした。宿泊もいいな~!


ランチはブッフェ、和食、中華と選べますが父の希望で中華に。
特選ランチ¥1,900から好きなものを選べます。2人とも「豚バラ肉あんかけごはん」にしました。小鉢、ザーサイ、スープ、デザート、コーヒーがつきます。




 





正直な感想として、このあんかけごはんは失敗でした(-_-;)
私の選択ミスですね。というのも八角の匂いがきつくてダメでした。好きな人は好きだと思います。私は残念でした…。

でもお店の雰囲気は落ち着いてたしスタッフの対応も良かったです。
隣の人が食べていたチャーハンがとてもおいしそうでした(^_^;)
コメント

新潟中越地震

2009-10-23 | 日々のできごと
あの日から5年が経ちました。

2004年10月23日(土)17時56分に地震が発生しました。最大震度は川口町の震度7という大きなものでした。新潟市内は最大震度が5だったと記憶しています。

当時私はまだ福祉の仕事をしておらず、一般事務員の仕事をしていました。
土曜日だけど仕事で事務所にいました。事務員は私一人。営業3人のうち2人は外出中、一人は倉庫で荷物整理をしてました。

最初の地震は室内の棚から物が落ちるというようなことはなかったけれど、尋常じゃない揺れ。営業の男の子も大慌てで事務所に来て2人で大騒ぎ。その後また仕事に戻ったけど18時12分に第二震が。一回目と同じくらいの揺れ。さすがにびびる。そして18時34分にもやや大きめの揺れ。20分毎に大きな揺れでかなり不安に。外に出てみたらご近所の住民の方々もたくさん出ていて「どーいんだ」の騒ぎ。
ケータイもなかなか繋がらないし自宅の様子もわからない。まぁ自宅は無事でしたが夜も余震があって怖かったことを思い出します。

新潟市でもそうなのだから震源地の中越エリアの方々はほんとに恐怖だったと思います。しかも夜。停電で真っ暗になっているし通信は途絶えているし。
中越地震があった後から私も防災グッズを用意して部屋に置いています。掃除する時とかにジャマだな~とか思うことがあるのですが(^^;)、そう思うのは日常が平和に過ぎているからなんだなと改めて思いました。いざという時のためにやはり何かしら準備をしておくのは大事だと思います。
備えあれば憂いなしって昔から言うしね。

あと5分ほどで地震発生の時刻になります。山古志や小千谷市などではその時刻に合わせ追悼式が開かれるようです。
コメント

父の東京思い出巡り - 高円寺・その他編

2009-10-22 | 旅行
では、再び東京の旅の話に戻ります。

19日に行った「父の父の東京思い出巡り」日帰り旅行では、杉並区高円寺にも行きました。

慶応大学のスクーリング時は、高円寺で下宿生活をしていた父。約50年ぶりに高円寺を訪れた父ですが当時の面影もは何もないとのこと。
そりゃそうでしょうねぇ・・・(^_^;)。昭和30年代といったら映画の「ALWAYS3丁目の夕日」の世界ですからね~。

実際、下宿先の住所を覚えておらず駅からの道も確かこういうルートだろうというおぼろげな記憶のみを頼りに行ったので、本当にそのエリアで下宿していたのかはアヤシイ・・・。
地元のちょっとご年配の方々に聞いたりしてたぶんこの辺だろうなというところまではたどりついたんですけどね。
ま、父もだいたいでいいや程度の思い入れだったのでいっか(^_^;)。






駅北口の目の前にある「高円寺純情商店街」。庶民的な雰囲気が居心地良いです。




この辺で下宿していたと思われる場所で記念撮影する父。







高円寺を訪れたあと、ランチをしに飯田橋へ行きその後地下鉄に乗るため水道橋駅へ向かうのですが、水道橋といったら東京ドームでしょっ♪
クライマックスシリーズ、今日は無事巨人が勝ちました!終盤ヒヤヒヤしましたけどね~。あと2勝だ~!





コメント

古町のマックもなくなる!

2009-10-21 | 日々のできごと
今日は東京の旅の続きをアップしようと思ったのですが、またまた夕刊を見てビックリしたので旅の話はまた明日。


まぁこちらをご覧くださいな。



今日の夕刊の一面に出ていました。ここのマックも1979年開店というからけっこう古いですよね。ちょうど30年か~。
最近あまり売り上げが良くなかったということですが、確かに私もここ何年も行っていない。古町自体に人がいないことに加え、こちらはドライブスルーがないからそれも売り上げ減につながったのではないかなと。
私が学生の頃は学校帰りマックなどファストフードによく行ったものですが、最近の学生はどこへ行くんだろ??
ファストフードといえばロッテリアは新潟市内から完全に消えちゃったね。

先日大和が撤退するというニュースがあったばかり。私は新潟生まれじゃないから昭和時代の新潟市街をそんなに知らないけど私が新潟に来てからでもいろんな店がなくなっています。
古町でいえばカミーノでしょ、その向かいにあったビルってなんだっけ??みどりや??一時期はDCブランドのショップが入ってたよね。
万代のダイエー、駅南のプラーカ(ビミョーに今でもあるといえばある)。

小さい店はキリがないけど明治屋がなくなったのは残念だったな~。あと最近まであったダス・グロッケン。とうとうなくなっちゃった。アメリカンドリームも最近まで頑張ってたし。

そういえば平成元年頃ニコル洋菓子店って流行ってたよね。いつのまにかなくなってたっていう感じなんだけど、どうしたんでしょう(^^;)
あ~、あと新商生には懐かしい矢部パン屋もなくなったねぇ。数年前だったと思う。

マックの話からだいぶそれましたが・・・。
やっぱり今まで長くやっていたお店がなくなるっていうのは一抹の淋しさを感じますね。
コメント (4)

父の東京思い出巡り - 慶応義塾大学編

2009-10-20 | 旅行
きっかけはこの写真。

 


夏のある日、私が押し入れの中を整理していた時偶然に見つけた古いたくさんの写真。その中に父の若かりし頃の写真がありました。
昭和30年台というかなり古いもの。これは慶応義塾大学での講義の様子だそうです。
父は慶応の通信教育を受けていたのですが、当時の仕事の関係で卒業することはできなかったそうです。
以前からしょっちゅう思い出話をしていたのですが、この写真を見つけてとても懐かしがっていたので「じゃあ体力のあるうちに東京に行ってきなよ!」と私がけしかけたのです(笑)。本人は2年前の脳梗塞発症後、体力に自信をなくしており始めは行く気なかったのですが、今現在体調も良いし気候も良いので行く気になったので私が休みだった19日、思い出めぐりへとでかけました。私は付き添い(見守り)で同行。


昨日の東京はとても良い天気。暖かくて散策にはぴったりでした。
午前中は別のところに行きましたがその話は後日にして、メインの慶応大学からいきましょう。


地下鉄三田駅からてくてく歩いて最初に目にしたのが東門(東館)。2000年に旧図書館の赤煉瓦のイメージで建てられたものだそうです。


 



そこから入るとすぐのところにあるのが旧図書館。1969年には国の重要文化財に指定されています。階段の踊り場にあるステンドグラスは見事です。父も懐かしがっていました。



 



見学者は建物の内部には入ることはできませんが、食堂はOK!とのことでしたので行ってみました。昼食は済ませていたのでアイスクリームを食べました。昭和39年復刻版というこのアイス、めちゃおいしかったです♪
まわりは若い人たちばかりで、若干、イヤ、かなり場違いな感じの私たちでしたが(^^;)、こんな経験も二度とないかと思い雰囲気を楽しんでみました。


 



学食、安くていいですね~!カレーライスは創業当時からのメニューだそう。





三田キャンパスのシンボルになっているという大イチョウ。昔からあったそうです。





現在東京六大学の秋季リーグ戦が行われています。慶応と早稲田の試合が来週10/31と11/1にあるようです。キャンパス内でチケット販売が行われておりこんなポスターもいくつか目につきました。世間一般では『早慶戦』と呼んでいますがここ慶応では『慶早戦』と呼ぶんですね。知りませんでした。父は知ってましたけどね(^^;)






生協購買部でオリジナルグッズいろいろ買っちゃった。学生でもないのに大学ロゴマーク入りトートバッグ(¥1,260 安!)を買っちゃった。新潟市内でこのカバン持っている40女を見かけたらそれはウメコです(笑)。





重要文化財に指定されている三田演説館を見てこなかったなぁ…。あと創始者の福沢諭吉像の写真も撮らなかったなぁ…。
三田キャンパス、意外と狭いなっていうのが印象。都会の真ん中だからでしょうかね。
学生の頃は大学に行く理由もなく、やりたいこともなく早く社会に出たいと思っていたので高卒で働き始めたけど、“大学生”になっていたら今はどうしていたのかなーなんて空想してしまいます。今よりもう少し視野が広がっていていろんな世界観を持つことができたかも、なーんて思うこともありますけどね。


最後に若かりし頃の父の写真を。当時の学生証です。
昭和38年に発行されたものを今までよくとっておいたと感心します。
私がなかなか古いものや思い出の品を捨てられないのは、この父のDNAなのだと改めて思いました(^^;)





71歳の父、普段の歩行数は5千~1万歩くらいですが昨日は1万7千歩でした。
19時過ぎに新潟に戻り21時には布団に入った父、疲れすぎてないか心配でしたが今日はまぁ普通に元気にしており一安心。
思い出めぐりの旅もまた良い思い出となってるといいな~。
コメント

微熱で夜勤

2009-10-18 | 介護のお仕事
今日は夜勤明けでした。さきほどまで死んだように寝てました(^^;)
起きた時朝だと思いました。完全に寝ぼけです。

昨日ちょっとヤバいかも、と思いながら仕事してました。
というのも昨日の午後になってなんだか調子悪い。胃がむかむかして体がだるい。
熱を測ったら36.8度くらい。平熱なんだけど、通常私は36.5度以下の平熱。
36.5度以上ある時はたいていそのまま発熱する傾向にあります。
これから夜勤なのに熱出したらどうしようかとマジで焦った。今の会社自己管理にかなり厳しい。
風邪ひいたなんて言ったらどんな自己管理してんの!って言われそう。それに急に勤務変わって、とも言いづらい。
とりあえずまだ熱が出てなかったので大丈夫かと言い聞かせて出社。
一応近所の薬局ですぐ効く風邪薬を買っておきました。

仕事してると緊張感のせいか、家にいる時ほどだるくない。なんとなく体が熱いかな?程度で。
20時頃熱を測ったら37.1と微熱になったので薬を飲みました。
その後熱は上がらず平熱に下がってくれて無事仕事を終えられました。
いや~、ほんとに焦ったわ。

ここ数日気温が下がって、特に昼と夜との気温差もあるし、気をつけなきゃいけない時期なのよね。
休み前の夜は夜中までPCしてて「寒いなー」と思いつつ、暖房も入れなかったりで明らかに自己管理してませんでした(^^;)

夜勤ありの職場に移ったり新しい環境で体も疲れてたのかもしれません。
ほんとは明日・あさっての休みもゆっくりしたほうがいいのかもしれないけど、実は明日日帰りで東京に行くんですよー。
今回は父の付き添い、というか見守りというか(^^;) 体調に不安のある71歳の父を一人で東京に行かせるのはちょっと不安なので。

ということでまた東京ネタをアップすることになると思いますのでお待ちくださいませ!
コメント

お食事会 @多来

2009-10-15 | ごちそうさま
昨日、高校同級生との恒例の食事会をしました。
場所は多来(タレー)という韓国料理屋さんです。昔からおいしくて有名。
昨日はそんなに混んでいませんでしたが行列ができることもあるそう。
今、私たちはMティを筆頭に韓流ブーム(笑)。
ということで多来での食事となったわけです。


ちなみに今回の食事は番長のバースデーお祝いも兼ねています。おめでと~♪
花束と、Mティからの東京土産を持つ番長(^^)





料理、たくさん食べました。どれもこれもおいしかった~!
水曜日はサムゲタンが割引になる嬉しいサービスもありました。




韓国料理サイコー!また食べに行きましょうね~!
コメント (4)