ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

がっちゃん6歳になりました(^^♪

2018-05-30 | がっちゃん日記
今日はパパもおばあちゃんも仕事で帰宅遅し。だから昨日食事したんだけどね(^^;)

夕食は2人で簡単に。がっちゃんの好きなものばかり出してみました。


紙のお皿、昨年の残り(^^;)



そして、夜みんな揃ったところでケーキでお祝い。

何か月も前から希望してたサーティーワンのドリーミープリンセスアイスケーキ!

フルーツ嫌いのがっちゃん、これなら果物ないから大丈夫(^^;)



かわいいね~~



無事6歳を迎えました。元気で楽しい一年になりますように!
コメント

がっちゃんバースデーイヴ

2018-05-29 | がっちゃん日記
いよいよ5歳ラストの日。

明日誕生日当日はパパの仕事が遅番のため、今日お食事に行くことにしました。

がっちゃんの誕生日と言えばココス。2歳の時と4歳の時に行きました。お、偶数年齢だな。





がっちゃん、大好きなパンケーキセットで。


そしてココスと言えばバースデーサービス。当日言っても大丈夫。当日が誕生日じゃなくても大丈夫。それでいいのかい(^^;)

『バースデーサービス実施中!お客様のお誕生日をステキなサービスで楽しくお祝いいたします♪
【1】記念写真のプレゼント!
【2】デザートのプレゼント!
【3】ココスオリジナルドラえもんグッズのプレゼント!
  ※ドラえもんグッズのプレゼントは小学生以下のおこさまへのサービスとなります。』

ココスのHPから引用させていただきました。





ドラえもんもしばらく貸して下さり、この満面の笑み!良かったね~~♪




来年もココスにしよっか(^^)

コメント

保育園最後の遠足

2018-05-25 | がっちゃん日記
待ちに待った遠足の日。予報では気温26度あり、7月並みと言っていて「暑いのか~(-_-;)」と思っていたけど、風が涼しく過ごしやすい一日でした。
いつもは寝ぼすけがっちゃん、6時ちょっと前に起きたので一緒にお弁当を作りました。





そして7時から「もう行こうよ~」のカウントダウン状態。いや、まだバスも来てないって(^^;)
やっと10時になって大型バスで出発です!
行先は紫雲寺公園。



すでに大型バスいます~



たぶん他に2つの保育園が遠足来てたようです。



お弁当食べる場所がなかったのでバーベキューの釜場で食べました。予約が入ってなければ使っていいよ、と公園の方から許可もらいました。


途中参戦のパパ。



食べたら遊ぶ!



みんな大好きトランポリン




滑り台滑ってみたり




くるくる回ってみたり




平均台歩いてみたり



たっぷり4時間過ごして楽しい思い出ができました♪
帰りのバスで撃沈したのは言うまでもありません(^^;)



カエルみたい(笑)



良かったね、がっちゃん(^^♪
コメント

犯人は捕まったけれど。

2018-05-16 | 日々のできごと
新潟の事件、犯人捕まりました。一応ホッとしました。

でも今朝、西区で不審者が出たとの情報が保育園に届いていたようです。

こういっちゃなんだけど、不審者はずーっと昔からいるわけで、きっといなくならない。

次から次へと不審者が出てくる。

だからもう自衛しかないんだなと。

どうすれば本当に防げるのか、よーく考えて対策を常にする必要があるんだと感じる今日この頃です。
コメント

くら寿司

2018-05-13 | ごちそうさま
母の日なので実家に顔を出しました。珍しく父が外食する気になったので、母のご希望の回転寿司に行きました。

場所はくら寿司。初めて行きました。





がっちゃんがめっちゃ楽しんでたのが、食べ終わった皿を回収する機械があって、5皿回収すると一回ゲームができるというもの。

あたるとカプセルトイがもらえます。









あたるとカプセルがコロコロと降りてきます。



メジャーセカンドっていうアニメなのかな?それのグッズが期間限定でもらえるようです。



ほとんどの品が100円だし、おなかいっぱい食べて満足でした~!
コメント

言葉が出ない

2018-05-11 | ニュースより
新潟で起きたショッキングな事件。連日報道されています。
私の住んでいる西区内で起きた事件。どうして、という思いしかありません。
そして、娘を持つ母として、亡くなったお子さんのお母さんの心情を思うと心が張り裂けそうになります。
犯人がつかまってもお子さんは戻ってはこないけれど、捕まることで一区切りにはなるのでは、と思います。



今日、いろんな人からラインが入りました。
こんな内容です。


《小針の事件について》

🚓警察より〜
5月7日、月曜日15:00過ぎに
勤めてる会社等でドライブレコーダーを
付けている車が、小針の踏切の辺りを通っていたら教えて欲しいそうです。

会社関係のドライブレコーダーは
数日で消してしまうらしいので 、
警察も今必死に回って探してるそうです。
少しの情報でも構わないので、
教えて欲しいそうです。

そして
どうか、拡散お願いします😣

県警の方から補足が入ったので一緒にお願いします⤵

 車両については、会社のみならず限らず一般の私有車両のレコーダーも。
 範囲は小針踏切に限らず、青山水道遊園など広域
範囲。
 時刻も15時頃に限定せず
15時前後の幅を対象に。

連絡先
 新潟県警察本部
 刑事部捜査第一課
 警務部広報公聴課
  025-285-0110
 新潟西警察署 捜査本部
  025-260-0110



もしも、私のつたないブログを読んだ方の中に、ご協力できそうな方がいらっしゃれば幸いです。




そしてもうひとつ。殺人事件の陰にかくれて、遭難事件も新潟で起こっています。
今月5日、新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけたまま行方がわからなくなっている親子がいるんです。
こちらも連日警察が捜索していますが、いまだに見つかっていません。
もう1週間がたちます。どうか、どうか無事でいてください。



新潟は最近悲しいニュースばかりです。
コメント

住宅展示場に行ってみました

2018-05-06 | お出かけしました
昨日、突然がっちゃんが「モデルハウスに行きたい!」と。

は?モデルハウスって何か知ってる?

なにゆえ、モデルハウスを見たくなったのか不明。雑誌を持ってきて広告のページを見せたので、それで知ったんだと思うけど。

まぁ、ちょうど6日にちびっこ縁日というイベントもやっているようなので、行ってきました。



場所はホームセンタームサシ近くの住宅展示場。





とりあえず、最初に入った家でサプライズ!なんとがっちゃんの保育園の友達のパパが営業マンで働いてた~!

ハウスメーカーで働いていることは知ってたけど、どちらの会社かは知らなかったのでびっくりしたわ。

「家買うの~?」なんて言われたけど、ムリムリ(^^;) てか持ち家あるし。古いけど。

でも知ってる人がいると見るのも気楽(^^) 買うつもりがないとなおさら(^^;)




他にも友達が勤めているハウスメーカーさんとか、昔々ちょっと知り合いがいたハウスメーカーさんとか、我が家のハウスメーカーさんとか、入りやすいところもあって、いろいろ見させていただきました。



日本ハウスHDさんで、がっちゃん大好き着ぐるみがいた~!










縁日で4つのゲームとジュースをもらって、なんだかお土産たくさん!








そうそう、住友林業さんでアンケート書いたらくじがひける、っていうのをやったらハズレだったけど、景品でじゃがりこもらいました。

ただのじゃがりこじゃな~い!きこりん(住友林業のキャラ)が印刷されてる~!レアですよ。





帰ったらあっという間にがっちゃんが食べちゃったけどね。



モデルハウス見るの私も大好きで、いつかこんな家に住みたいと昔から思ってるけど現実は・・・、ですね(^^;)
コメント

弥彦山に行ってきました

2018-05-05 | お出かけしました
連休3日目、やっと天気が良くなりました。パパの希望で弥彦へお出かけ。








駐車場からケーブルカーには乗らず、歩いて上まで行ってみました~。疲れるわ~。






海方向を眺める。



山方向を眺める。



望遠鏡、2つあってもどちらも故障中(^^;)




貞子じゃありません(^^;) 風がものすごく強いんです。



髪の毛も踊る~。




山頂には幼児向けの「わくわく遊園」という超ミニサイズの遊園地がありまして。
入場料大人も子供も200円、のりもの券は1つ200円。乗り物は3つ(^^;)
でも、今日はそのうち1つのふわふわパンダは強風のため、お休み。





1つは新幹線、という名の乗り物。





ゆるい感じがたまりません(^^;)



もう1つはがっちゃん大好きコーヒーカップ。とてもミニサイズでカワイイ~(^^;)




普通のタイプと違ってカップがぐるっと1周するだけなんですが、カーブを回る時にカップが急回転するので、想像より楽しいです(^^♪



あとはコインで動く乗り物とか。がっちゃんはお金は入れないで!という親孝行な子(笑)









わくわく遊園から階段であがったところに展望食堂というのがあります。
たこやきとかメンチカツを頂きました~。









そうそう、弥彦山は標高634m。スカイツリーができた時はテレビでも取り上げられてましたね~。



天気はいいけど風が強く、下界より気温が低いので寒かった~。もうちょっと暖かい日にまた行こう~♪
コメント

レインボータワーが解体されるんですって!

2018-05-02 | ニュースより
ネットでレインボータワーが解体されるというニュースを読んでびっくり~。


新潟市のランドマークと言っても過言ではないでしょう。
万代シティに長年あったレインボータワー、耐震の問題で営業を中止していましたが、今年の8月から解体が始まるそうです。



写真は以前撮影したもの。8年くらい前のかな。







たった一度だけど、乗っておいて良かったな。

なんかレインボータワーのない万代シティが想像つきません(^^;)
コメント