ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

コンサート「オーケストラはキミのともだち」に行ってきました

2022-07-30 | お出かけしました

今年も行ってきました。今年で3回目。コロナが感染拡大してきて行くのをためらったけどせっかくの機会なので行くことにしました。

場所はりゅーとぴあ

 

コロナ禍が影響しているのかわからないけど、3階席の客はわずかで、2階・1階もちょいちょい空席がありました。

 

昨年はウェルカム演奏が中止になっていたけど今年はきけました!石丸由佳さんのパイプオルガン!

 

今年の演目は、

・オペラ「カルメン」より前奏曲(ジョルジュ・ビゼー)

・ディズニーのメロディによる管弦楽入門

・ハンガリー舞曲第5番(ヨハネス・ブラームス)

・シンフォニック・マンボNo.5(宮川彬良)

・バレエ「恋は魔術師」より火祭りの踊り

・スーパーマリオブラザーズ

・ジョン・ウィリアムズに捧ぐ 映画音楽メドレー

 スター・ウォーズ、ジョーズ、スーパーマン、ハリーの不思議な世界、レイダース・マーチ、E.T.

・行進曲「威風堂々」第1番(エドワード・エルガー)

アンコール 天空の城ラピュタ

 

今年の指揮は原田慶太楼さんです。1985年2月26日生まれだからまだ37歳なんですねー。お若いです。

若いからなのかなんとなくノリがピアニストの清塚信也さんに似ていると思ったのは気のせいでしょうか(^^;)

子どものためのコンサートなので原田さんは子供を飽きさせないようにと考えられたのか、手ぶりをつけたり拍手をさせたりと子供を参加させる形をとってたのですが、がっちゃんは最近そういうのが嫌みたいで、絶対やらなかった(^^;) 一緒にやったほうが楽しいのにな。

来年も私は行きたいけどがっちゃんはどうかな~。

 

そうそう、今日行ってみて改めて思ったけど、やっぱりホールで聞く演奏はいい!テレビ・ラジオ・CDでもよく聞くんですけど生演奏は全然違いますね。機会があったらまたりゅーとぴあに行って聞きたいです。

 

コメント

アジサイ

2022-07-22 | 日々のできごと

実家に咲いているアジサイ。もう終わったな~と思った花の中に遅れて咲いた一枝が。

 

同じ幹から生えているのに遅れて咲くこともあるんだ??

不思議。

コメント

白山神社 夏まつり

2022-07-16 | お出かけしました

6日前に白山神社に行きましたが今日も行ってきました。夏まつりが始まりました。

 

 

屋台も出て賑わっています。

 

 

 

風鈴、まだ飾られていました。

 

バナナチョコレート、からあげ、たこ焼き、かき氷などいろいろ食べました(^^♪

 

暑いからかき氷が大人気。

なんか変わったフレーバーがありました。

コーラを試してみました・・・が、これはちょっと(^^;)

コーラ風味って感じ。駄菓子にありそうな??

私にはイマイチでした。

 

蓮の花も咲き始めています。

 

コメント

クレープ食べました

2022-07-13 | ごちそうさま

10日に白山神社に行ったあと、新潟駅へ行った話の続き。

 

この日のちょっと前にがっちゃんがクレープ食べたいと言い出していたので、エキナカにある「MOTHER'S CREPE」に行ってみました。

 

 

チョコバナナにソフトクリームがついた豪華クレープ♪

 

私はタピオカ入りロイヤルミルクティーで。

 

おいしかったです(^^♪

コメント

小木曽製粉所

2022-07-12 | ごちそうさま

今日は母の受診日だったのでお休みをとりました。

午前中の受診だったのでお昼を食べに久しぶりに小木曽製粉所へ行きました。

 

 

この時期はやっぱザルですね!

 

 

母も満足でした。

 

コメント

新潟駅に行ってみた

2022-07-11 | お出かけしました

昨日白山神社へはバスで行きました。ふと思い立ち帰りは電車にしようと。絶賛工事中の新潟駅を見てみたい!

6月に線路の高架化作業が終わったらしいし。

 

 

元駐車場も更地に。

 

まだまだ工事中のエリアも。

 

 

 

改札などは2階に。

 

ローカル線の改札口

 

乗り場案内も英語表記ありますね~

 

新幹線と同じフロアに在来線があるのが不思議な感覚。

 

めったに電車に乗らないのでわくわくします。

 

 

 

コメント

白山神社 風鈴祭り

2022-07-10 | お出かけしました

がっちゃんがは白山神社の風鈴祭りに行ってみたいと言い出した。珍しい!

私も行ったことがないのでちょっと興味ある~、ということで行ってきました。

 

お天気が良くて風もあって風鈴鳴りまくってました

 

いろんな形の風鈴があるんですね~。

 

 

 

もちろん参拝もしました。拝殿前に涼しげな巨大氷が置かれており、そのまわりにあるお花もきれいでした(^^)

 

花手水もあり、水みくじができます。

 

 

 

 

初めてみたのですが茅の輪くぐりというものがありました。厄除けの意味を持つ神事だそう。

がっちゃんと一緒にやってみました。

 

 

がっちゃん、楽しかったようです。

コメント

クリームソーダ

2022-07-08 | ごちそうさま

昨日ランチしたあと、元町珈琲に移動しお茶しました。

 

クリームソーダ♪ 期間限定商品で4種類の味があってこれはグァバです。

なかなか他ではみられないですね。おいしかったです(*‘∀‘)

コメント

DINING SPACE 2002 DAO

2022-07-07 | ごちそうさま

久しぶりに高校の同級生とランチ。行こうとしてた店が臨時休業・・・。

じゃああそこへ・・・と行ったら満席、駐車場もいっぱいで待つこともできず。

うーん、じゃあどこ行こう、と考えてみた。久しぶりに行ってみたいと思って行った店がこちら。

 

 

小新にあるDINING SPACE 2002 DAOです。前回行ったのが2006年でしたっ(^^;)

すっげー前。

お店に入ったけどちっとも覚えていなかった(^^;)

メニューも変わったのかな・・・。前回のランチはこんな感じだったけど。

この時の飲茶御膳は1,380円で。今は2,400円になってました(^^;) 値上がりしたね・・・。内容が違うかもしれないけどね・・・。

 

なので今回は「鶏肉の甘酢 タルタルソースかけセット」にしました。1,200円でした。

 

おいしかったです。

ところで・・・、店名に2002ってあるけどオープン年なのかなー?

だとすると今年で20周年なんだね。

 

コメント

緑の冷やし中華

2022-07-06 | ごちそうさま

暑い日が続いています。が、今日は風がわりと涼しくまだ耐えられます。

賞味期限がとっくに過ぎている冷やし中華が残っているからたべてしまおう。

でも具を用意するのめんどくさいー。

冷やし中華って何気に作るの大変。基本私が作るのはきゅうり・卵・ハムだけどハムないし、卵焼くのめんどくさいー。

冷蔵庫見て残りものだけで作ってみたら緑しかない(^^;)

 

きゅうり・レタス・ほうれん草です(笑)

 

まぁこれはこれでありでしたよ。何を乗せてもOK!

コメント (2)